2025年6月14日土曜日

次回改造メニュー、仮組

 週末になると雨降るので乗らずに前記事の構想の確認をします。

 三十年イロイロイジりまくってデータも蓄えてますけど、仮組みして数値の確認はします。

 構想と違うのはスペーサーが2ミリ厚ということで組んでみて2ミリ厚では駄目なのかを確認します。

 ただ面倒なのでスペアの3本スポーク18インチでやります。なので厳密にはスポーククリアランスは変わります。

 先ずはローターの厚み計測♪

 関係ないけどw 17インチのGSX-Rスリットローター、インナーがシルバーなのと丸穴はあまり、、、、でもこれが4.5mm MIN で998のGS1200SS 4.0mmのローターよりも0.5mm厚くて重いですがフィーリングはいい♪

 


 本題と関係ないですけど厚みは5mm以上有って長く使えます♪汚いけどw 仮組なのでロック剤着いた新品ボルトはまだ使用しませんのでこのローターボルトを使用します。

 


 これはカワサキローター用のシムで厚さ0.4mmのZRX1200用です。鳴きに効果が有るそうです。

 


 これが2mm厚のスペーサーです。

 


 スペーサー、シムの順に取付し都合2.4mmオフセット稼ぎます。

 


 白のホイールもいいですね♪

 そしてサントリーのプレミアムモルツもいいですね♪

 間違えたw よくサントリーって言ってしまうのです、、、(苦笑)

 サンスターのプレミアムレーシングです♪ 厚みは5mmです。スリットのが好きですが、現在がホールかホール&スリットしかありません。ネオクラシックのスポークも当然好みなんですけど、新品だと9万位しますので、、、

 さて、気になるところは?、、、、

 


 お♪

 いけてますね♪

 因みに

 6本スポーク&純正ローターはというと、、、、

 


 7mm位有りますのでキャリパー4mm内に入っても大丈夫そう♪

 さて、次はキャリパー側です♪

 

 


 キャリパー側は1.4mmワッシャー×3=4.2mmでセンター来ました♪

 都合 6.6mm辺りです♪

 いけなくはないです♪

 まだ、ローター残量もあるし先送りでまたパーツ眠らせますけど、無いと不安なんですよねw 予備パーツ。

2025年6月7日土曜日

カタナの最適は何インチ?

 44年も前のカタナですけど、、、

 1100は最初から最後までフロント19インチ リア17インチ

 1000も同じ

 でも750は、、、、

   1型はフロント19インチ リア18インチ

   2型はフロント16インチ リア17インチ

 発売当時のタイヤは扁平していないのでタイヤハイト高いです。なのでリヤは17インチといえど18インチ、150/70で数ミリ上回る位。

 フロントで言えばインチダウンの場合は上げるとか維持とかはまあ無理で、必ず下がります。

 カタナ純正の19インチで考えても、輸出仕様と国内で味付けが全然異なります。 国内以降は乗車1Gでフロントがグっと沈みます。自身も初代750の19インチの時はフトントは20mm以上突き出ししてたと思います。

 なので方向性としてはフロント加重を増やす事。「前下げて後ろ下げない」だと思います。

  といっても19インチのノーマルのまま乗られている方が大多数ですし、長年タイヤが、、、と言われつつ現代もまだ数種販売されています。

 18インチも同様です。

 ブレーキ強化が主題で19インチのままブレーキ他を変更、カタナ用の18インチホイールにも替えれる。ホイールキットもまだ販売しています。

 タイヤ選択肢で考えれば17インチ1択になります。

 大きく乗り味が変わる仕様としては純正ステム&フォークの18インチと他車種のステム使った18インチの差です。

 フロントフォーク長&突き出し量、オフセットの違いによるトレール値、フォーク径、インナーダンパーの違い、アクスルシャフト剛性。

 つまりステム&フォークを変えるか?変えないか?

 自身の考えとしてはバランスが大事と思ってます。カタナの純正フォークは37パイですがインナーチューブは肉厚です。ブレーキローターは275mmです。リアも同じだったりします。そこはフロントの不足をリアで補うという時代です。

 1990年代 他車種流用でフロント廻りごっそり変更

 2000年代 ファイナルエディションの発売もあり純正フォーク増

 2010年代 オーリンズ、ナイトロン等の社外フォークが増

 2020年代 純正部品廃番・車体高騰・パーツ高騰・純正のままリメイク、

        改造に向かない時代

 年代別の改造の流行りはこんな流れだと思います。だからパーツが安く手配出来た時代にやっておいて良かったなと思います。自身の好みは社外品はあまり好きではなく、純正後年式の流用です。あとフロントの小さいローターやリアのでっかいローターは嫌ですw 

 なんでこんな話を今更してるかってーと、、、、

 今の750のローターはキャリパーセンターが少しずれてる話は再三してますけど、ローターの残量、タイヤライフ、も関連する為タイヤさえ履き替えればいつでも17インチ化は可能なのです。

 ですが、、、しつこく18インチの6本スポークに未練タラタラw

 そう、、、もう35年

 コトラトラス: 乗り始めてから既に35年!?、、、、

 記事は2001の状態ですが、実際は遡る事更に10年前の1991年にGSX-R750入手した事がきっかけで18インチカタナを作成しています。

 そう元は998です。その後998は17インチ化。その後750入手後に18インチカタナを作成したのが今の750の始まりです。

 1991年とかは白の1100Jの3本スポークが流行ってて当時はいずれ3本スポークに♪って思ってたんですけどね。でも、やはりカタナ純正形状に近い6本スポークで黒ホイールが推しなのです。

 で、今はまだ18のまま行こうかな?と考えると次にローターのセンター改善と、ローターの摩耗解消というメニューがやってきます♪

 


 はい♪ 中古ローターですけど、、、2001年の仕様ではカワサキZZR1100Dの320パイにニッシンの6ポットでした。オフセットがカワサキは13.5mm、GSX-Rは22.0mm、でも実質は20.0mmで良いのでその差は6.5mm。

 2001年当時はフォークも違い、ワンオフキャリパーサポートでしたので、5mmのカラーをホイールとローター間に入れ、キャリパー側でシム3mm入れて8mmでセットしていました。

 まあ車検も通したばかりで、ローターもタイヤもまだ残量があるので、すぐには替えませんけどw

車の純正流用小ネタ

 小ネタばかり、、、(笑)

 ホントに地味なんですけど、軽自動車のワイパーって間欠付いて無いんです。

 なのでNV350乗るのは休日のみで、通勤の軽自は毎日乗るし当然ながら雨の日も当然乗ります。

 間欠付いてないワイパーって遅、中、速な感じで遅でも動き過ぎ、足りないが有り、中など土砂降りしか使いません。

 結果として撥水をマメにして、そもそも遅にも入れずに動かしたいタイミングだけ、自分でワンスイッチして止める。

 が主な使い方です。

 でお得意の純正流用です。

 この手のネタって皆様、部品番号は出すけど元の車種出さないですよね。

 そして入札で競ら無ければなら無くなり落札価格が新品価格を超えます。

 なんとバカバカしい話しです。


 なので私は部品番号を元に採用車種を調べ尽くします。


 そーすると、MRワゴンを日産かモコとして販売しているように、スズキのソリオが三菱のデリカD2で販売している。ならば敢えてOEMの車両で探します。

 なので新品だと12000位しますが三分の一位で手に入りました♪

 取り外したMRワゴン純正レバー


 純正流用 三菱デリカD2(スズキ ソリオOEM) レバー

 


 私は元のレバーデザインと同じ物で選んだので少し高いですが、形状が少し違う物なら新品部品でも8000円位であります。

2025年5月31日土曜日

車検継続しました♪

 2021に復活以降、3回目の車検となります♪

 恒例の車検仕様に変更後、とっとと通常仕様に戻して走ってきました♪

 週末の雨が連続してたのと、腰痛が長引いており長らく乗ってもいませんでした、、、

 今回はJMCAなのに車検が通らないUSヨシムラになってしまったので、ウールの詰め直しを依頼していました。

 


 意外ににウール残ってるのでは?

 なんて思ってましたけど、、、、



 本日、現物拝みましたw まっくろくろすけです。おまけに穴もいっぱい空いてます。

 新品ウールに交換してもらいましたが、現在の車検は毎回計測されるとの事でそれでも通らないのでは?と店主。

 まあ、ウルサさは幾分マシになりました。開け始めは今まで同様にウルサく(苦笑)開けてくと静かになった事が解ります♪ サイレンサーも磨いてやりました♪

 何気にグラスウール交換って作業の割に改善感少ない気がします。



 快調でゴキゲンです♪

2025年5月16日金曜日

新企画♪ カタナをネタに一儲け? シリーズ

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 まあ、、、、、、ひとそれぞれの価値観は存在しますので、、、なんともですけど、、、、、、

 同じカタナ乗りだったとしたら、、、、

 一部、有名カタナショップ出品もあります。全てを知り尽くし儲けてきたショップがまだ今の状況に乗っかって儲けるのか?

 善意のかけらもないのか?  

 つまりはスタート価格で出品者の{下心はあらわ}になるという事です。1円出品しか出品者の下心を隠すことは不可能です。

 ハナからの高額スタートは売る気がないのか?強欲なのかでしょ?

 カタナ乗りがケチ。それは自分がそうだからある程度は受け入れますけど、、、、

 ある意味同じカタナ乗りが、知らない人なら入札あるかも?的なのは見てて非常に気持ち悪いのです。古くからのカタナ乗りは入札しないだろう金額ですし、、、

2025年5月3日土曜日

目は輝かないと♪

 


 GW初日は早々に♪

 リアサスのセッティングを少し変更して出ます。でも、、、、w

 行先はそろそろ雷魚シーズンなので生存確認にw

 田植え前なので水は少なく魚影も確認出来ませんでした。今年も駄目そう、、、地域の方は禁止にもせず、毎年綺麗にしてくれているのに、釣り人が釣り場を壊すなんてね、、、未来を予測できない行動はあきませんね、、、

 最近凝ってるのは車のヘッドライトの曇り取りです。

 


 特にケミカル製品なんて買いませんw

 なんとも表面がザラザラな感じ、これってピカールでいけるんでは?

 とやってみたらツルツルピカピカになりました♪

 実は先週は縁の下の力持ちの2号車も実施してました♪で、その2号車にLED導入です♪

 2号車は昨年同車種での乗換でした。前の車両はHID標準車でしたが、今のターボモデルはH4なので暗いし、まっきっきの昼光色なんですよねぇ、、、、
 


 バイクはスフィアライト製ですが、車用はいい値段するので安いPIAA製の標準モデルにしました♪ついでにポジションのT10もLEDにしました。

 夜が楽しみです♪ 

2025年4月27日日曜日

ゴソゴソと小ネタですw

 先ず、ヨシムラのパルサーカバーです。

 これはマグネシウムではなくアルミです。

 なので、緑がかったマグネシウム色ではなくアルミにマグネシウム風塗装です。

 随分前に買ってたけど色が気に入らなくて保管、750をデジタル点火化したときにそのまま付けましたが、気に入らなかったのでアナログ点火戻しの際に外しました。



 チヂミ塗装も考えましたけど、もともとザラザラ仕上げなのでそこにチヂミ塗装だとボコボコになるのでは?って事で

 

 

 ワコーズのマフラー用の耐熱塗料で塗ってみようという計画ですw

 


 なら、998のこれも塗らずに付けてたのでやっちまおうかと

 


 こっちはマズマズの仕上がりです。でも付けませんw 998のデジタル点火した際に付けようかと思います。

 


 こっちは取付の際にペリペリと剥がれてしまいましたので、、、

 別の艶有ホイールブラックの塗料で再塗装

 


 グリップがゴムで必然的に艶消しになるので艶有のほうが合いますね♪

 


 ハンドルバランサー塗り替えた程度で気分上がってw 100km程走ってきましたw

2025年4月20日日曜日

ブルーインパルス

 久々の飛行機ネタです♪

 姫路城のお色直しの時にも飛んでましたけど、見れず、、、

 で、今回は万博ですが、、、、、中止、、、、、

 なんだよ、、、、、

 ブルーインパルスって何? ↓ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%AB%E3%82%B9

 


 使用されてる飛行機は?

 T-4 練習機です。

  


 なんか、、「かっこいい」というより「かわいい」形ですね。川崎製です。

 実は4/10にリハーサルやってんすよね♪

 なかなかの迫力ですよ。



 仕事してたら凄い音がするから「何だ!?」と思ったら飛んでました♪

2025年4月12日土曜日

ラジアルマスター化、沼脱出♪

 漸く脱出できました♪

 


 今まではセミラジアルの11/16です。

 998のラジアルと比較すると効きは決しておとらないけど、カックンブレーキになる程、握ったら即全開効力みたいな感じでした。

 なので2車の操作感を同じにするのは難しいとしても近づけたいという事です。

 もともとフォークは同径、スプリング、ダンパー、ステム、ハンドル、レバー、スロットル、クラッチレバーまで同じ、でスイッチボックスもゆくゆくは同じにする予定なのですが750は少し異なる為思考中なのです。

 キャリパーこそ違えど、今回はマスターシリンダーをセミラジアルから同じラジアルでかつ径も19に変更という事です。

 結果としては無事フィーリングは寄りました♪

 効かせる事が目的ではありません。ちょい握りで急激に効力が立ち上がる事なく、強く握った時だけ強く効くというフィーリングを寄せる事です。

 なのでそれ程の感動はありませんw

 


 結果的には、どちらかというと古びた青と赤のアルマイトの昔のメッシュホースの見た目の改善といったところですかねw

 ちゃんと直後に998にも乗って確認です♪

2025年4月9日水曜日

750カタナのラジアルマスター化、沼から脱出しないと終わらない

  まだ解消していないバンジョー干渉を早急にやらねばなりません。

 その点、純正のジョイントは良く考えられていて、安くは無くても重量も軽く位置も申し分ないのです。

 スウェッジラインのジョイントはアルミ製で見た目はバフがかかってイジった感は有りますが、大きいし車体への設置が問題です。使用しているのは下の画像の1です。それでもまだ小さい方なんですね、、、、

 


 つまり干渉は1の左の穴を使用してアンダーステムに接合しているからセンターから車体左側にオフセットし、ハンドルロック等の右フルステアリングでカウルのアンダーに接触するのです。

 それを避ける為にセンターに移動が必要で、プレートを追加、そして穴あけ加工を実施。

 2枚の組み合せで、ステンレスボルト3本使用していますが、結果として重量増とスペースが減っています。

 

  



 いずれ純正部品に替えたいところですがコストと労力考えるともういいかな、、、

2025年4月6日日曜日

750カタナのラジアルマスター化、沼にハマり、、、更に深みに、、、

 昨日は沼突入で、、、、

 これだけでは終わらないだろうな?、、、

 と思いつつ冷静になって仕切り直します。

 ホースの取り回しを変えて見ます。

 ダブルを車体左にしていましたが、やはりやり直します。

 


 右にします。そして20°とストレートを上下逆にします。

 そして各部締付を行った後、エア抜きを始めますが、、、、、、

 左のキャリパーにフルードが行かない、、、、、

 で途中ジョイントのブリーダーの右は出ましたが、左が出ない、、、、

 ひょっとして?2ヶブリーダーが付いてるって事は?、、、、

 そうです、、、、

 



 貫通してません、、、、、、

 こんなのあるんだ?何のために? そういやABS車だったな、、、、

 はい、終わりました、、、、

 もう一つありました、、、 

 前述の黒レバーは使えませんでした、、、ニッシン用ではなくS1000RR用だったようでブレーキスイッチが作動せず、、、、で銀レバー戻し、結果としてZETAのクラッチも外しました。

 


 挙句の果てにブレーキスイッチ端子もげました、、、、

 メゲマセン!

 スウェッジのジョイントに替えてリベンジ

 

 

 

 


 エア抜きも漸く終わりましたが、、、ブレーキスイッチとバンジョーのカウルへの干渉はまだ未解消です。

 にしても、、、綿密さが足りないのは自業自得ですけど、、、

 今回は無駄が多過ぎ、、、

750カタナのラジアルマスター化でまた沼を引き寄せた、、、

 貧乏人は新品買えないから、沼にハマりやすいのです、、、

 そう、中古部品は罠だらけなのでいかに正確に下調べが出来るかに依ります。

 まず中古入手のラジアルマスター

 ・ブレーキスイッチ着いてない

 ・タンクステー着いてない 

 続いて中古入手のスウェッジライン&ラジアルマスター

 ・他車種なので長さ合わない

 まあ、安くで手に入れてるし、追加部品購入は想定内なのですが、、、、

 やっちゃいました、、、、

 


 ともにニッシンのラジアルの旧タイプという事は認識していましたが、ブレーキスイッチを止めるネジの方向が逆です。

 つまりは始めに入手したラジアルは何かの車種専用と思われます。うかつにスイッチ買わなくて良かったです。結局黒タンクとレバーを後から買ったラジアルに移植しました。

 どうやらこれはS1000RR用で機械式ブレーキスイッチが無いらしい、、、

 やっちまった、、、、

 まだまだあります、、、、、

 スウェッジラインですが、、、、、

 シルバーのアルミなんてあるのか?

 ホームページでも記載はなかったので、シルバー=スウェッジラインプロのステンだと思っていましたが、、、、

 


 全部アルミ、、、、

 後から買い足したキャリパーアダプターとマスター~分岐のホースだけステンになってしまった、、、

 


 ってももう予算オーバーなんでそのままいきます、、、、

 


 


 

 まあ、なんちゃってスウェッジラインプロですが、、、、