2014年12月26日金曜日

スズキ R06A 

スズキ・R型エンジン R06A

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%BBR%E5%9E%8B%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3

 ズズキのR06Aですが、2011にMRワゴンに搭載され、その後アルトエコ→スペーシア→ワゴンR→ハスラーに順次搭載されているエンジンです。

 我家のセカンドカーは現行MRワゴンですが、購入時はさんざん悩みました。

 ジムニーが欲しくて色々物色していたのですが、ジムニーは旧式のK6A。持論ですが、軽自動車の燃費の良し悪しは、

● エンジン性能 ● 車重 ● 車高(空気抵抗) と考えます。

 ※ 居住性を重視したモデルは車重が重くなり、かつ空気抵抗が増える。

 そして、選択の際にはスズキに絞りました。発端はジムニーですが、持論を実証するには同一メーカーで比較する事が非常に分かりやすいからです。

 エンジン自体の燃費性能の比較としては、アルトエコ(R06A)とアルト(K6A)

 ※実際にはセコ技でアルトエコはタンク容量が少ない 

 車重はカタログを見れば分かります。あとはアルトが最も空気抵抗が少なそうというのは明白でした。次にラパン辺りですが、旧エンジンの為、却下。人気のワゴンRはノア、ボクシーの軽版みたいで嫌なのと当時は旧エンジンだった為、却下となりました。MRワゴンは空気抵抗は良くはありませんが、形の割に車重が軽いのと新エンジンで思いのほか燃費がいいです。

 最近はNV350は通勤には使用せず、MRで通勤してます。バイパス、高速中心ですので23km/L走ります♪

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