スズキ・R型エンジン R06A
ズズキのR06Aですが、2011にMRワゴンに搭載され、その後アルトエコ→スペーシア→ワゴンR→ハスラーに順次搭載されているエンジンです。
我家のセカンドカーは現行MRワゴンですが、購入時はさんざん悩みました。
ジムニーが欲しくて色々物色していたのですが、ジムニーは旧式のK6A。持論ですが、軽自動車の燃費の良し悪しは、
● エンジン性能 ● 車重 ● 車高(空気抵抗) と考えます。
※ 居住性を重視したモデルは車重が重くなり、かつ空気抵抗が増える。
そして、選択の際にはスズキに絞りました。発端はジムニーですが、持論を実証するには同一メーカーで比較する事が非常に分かりやすいからです。
エンジン自体の燃費性能の比較としては、アルトエコ(R06A)とアルト(K6A)
※実際にはセコ技でアルトエコはタンク容量が少ない
車重はカタログを見れば分かります。あとはアルトが最も空気抵抗が少なそうというのは明白でした。次にラパン辺りですが、旧エンジンの為、却下。人気のワゴンRはノア、ボクシーの軽版みたいで嫌なのと当時は旧エンジンだった為、却下となりました。MRワゴンは空気抵抗は良くはありませんが、形の割に車重が軽いのと新エンジンで思いのほか燃費がいいです。
最近はNV350は通勤には使用せず、MRで通勤してます。バイパス、高速中心ですので23km/L走ります♪
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