2020年2月2日日曜日

155/65R-15 タイヤ交換

 軽自動車タイヤ交換を実施しました。

 今のタイヤは既に4年を経過し110000kmを走行でスリップサインが出ていましたので次の車検までには、、、、とズルズル先延ばしにしていました。

 もう替えろ!!という意味なのか、、、、(苦笑)左後がパンクで数日でペタンコという状態でした。

 前回交換時も色々とタイヤ選びに悩みましたが、ミシュランのエナジーセイバーにしていました。長持ちはしました。ひび割れもファルケンよりもかなり少ないです。ただ燃費は良くはありませんでした。

① 純正<ファルケン>SINCERA SN828 
70000km走行 
平均燃費 24.2km/L 
最高燃費 28.31km  
2002年 発売

② <ミシュラン>ENARGYSAVER 
110000km走行 
平均燃費 22.79km/L 
最高燃費 26.34km
転がり抵抗係数 A ウェットグリップ性能 c 
2012年 発売

③ <横浜タイヤ>BluEarth-GT AE51 
転がり抵抗係数 A ウェットグリップ性能 a 
2019年 発売



 つまり、私のタイヤ選択基準としては、乗り心地とか静粛性は全く考えていませんので、高級タイヤは選択肢にハマりません。かといって経済性重視の安いタイヤでもありません。エコタイヤに対する認識は結局、転がり抵抗係数↑でウェットグリップ↓では単純に危なくなってるのでは?という認識からウェットグリップ性能を重視しています。年に30000km程走行しますので安全性能を重視します。  

0 件のコメント:

コメントを投稿