2024年6月9日日曜日

GSX750S/GSX1000S/GSX1100Sカタナ ケツ上げの件♪

 雨だし乗れないので今更のおさらいw

 自身は散々弄り倒していますが、、、、、(苦笑)

 カタナの足回りについてです。

 【GSX750S1】

  ホイール      F:1.85-19  R:2.15-18

  タイヤ       F:3.25-19  R:4.0-18

 【GSX750S2】  

  ホイール      F:2.15-16  R:2.5-17

  タイヤ       F:100/90-16  R:120/90-17

 【GSX1000S/GSX1100S】 

  ホイール      F:1.85-19  R:2.5-17

  タイヤ       F:3.5-19   R:4.5-17

 細かい寸法などは↓HPにて20年前から掲載

  https://strapper.syuriken.jp/17inckai.html

 18インチ仕様、17インチ仕様のどちらを作成する際にも概ね750Sの車勢を基準にあまり前下がりにならない様に「フロント高を確保しつつリア車高を稼ぐ」方向で進めて現在に至っています。

 でも、カタナって懐深くて少々車高が足りないとか、超ケツ上げしたって結構普通に走れてしまいます♪

 シャコタンカタナって言葉も20年ほど前はよくディスる意味で使われていました。今や17インチタイヤが標準なので17インチ仕様の方も非常に多いです。

 さて表題の「ケツ上げ」ですけどヨシムラさんちは確かリアフレームを上方向に上げてました。「ケツ上げキット」はTNKさんが出してたキットでシートとテールカウルのマウントを上に持ち上げる物です。

 


 さてこの画像はヨシムラNK1レーサーのストリップです♪ピポット上の▽の形状が全然違っていますね。黄色のラインはスイングアーム垂れ角の基準範囲として、よく耳にしていたラインです。

 私が17インチ仕様を作成当時に参考にしたのがこのヨシムラNK1です。1135Rはまだ出てませんでしたので。

 


 何故今更こんな記事書いたかと言うと、、、、

 一昨年に解消した998のショーワリアサスの底付きですが、ヤマリンズ、グランドツインというオーリンズの360-05(380-05)を2台の車両にてセッティングして解った事があります。

 フォルナレスも歴代の3台の車両にて使用しましたが、何分エアサスでしたので気付きませんでしたが、レートが足りないって言ってた998よりもよりノーマルに近い750のほうがオーリンズのプリロードを強めているという事です。

 

 


 レイダウンの度合いとしてはスイングアームのマウントが20mm高い998の方がよりレートが要る筈なんですが、実際は逆なので「垂れ角?」と思った訳です♪

 まあどちらも楽しく走れてるんでいいんですけどw

2 件のコメント:

  1. シャコタンカタナ いいかも            byロウ

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    1. ロウさん>

      おひさしぶしですね♪

      シャコタンカタナは仲間内ではいませんよ~。 よくないですよんw

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