2025年12月14日日曜日

カタナのウィンカー

 はい、、、

 カタナのウィンカーも特徴的でクソでっかいです。好き嫌いの分かれるところです。

 転倒時にカウルが割れるという理由から「シビックウィンカー」というカウルにネジ止めに変更するのも流行りました。

 私の場合は、純正の様にカウルから生やしたい、かつある程度の大きさまで小さくしたいと思い、約40年前のガンマやGSXー RのスモークタイプをそれこそGSXー Rも含めてカタナに乗ってからも使い続けています。


 そしてそのウィンカーなのですが、、、

 今度は750のウィンカー点滅が不安定です。

 流石に40年以上前のバイクです。どこが壊れるか解りません、、、

 症状としては正常な左は「カチッ」という音とともに点滅を開始します。

 右はというと、、、何度かに一度カチっと音がせずに点滅しません。断線しかかってるか?と左ハンドルスイッチ内部は異常なし、じゃあリレーか?

 リレー自体はまだ純正部品も買えますし、2千円もしない金額です。

 でも、、、、、限界まで使いたいw
 

 んな訳で、、、タンク外して金属ブラシで接点磨きます♪

 タンク外した状態では100パーセント元通り♪
 

 タンク外したらそれだけでは収まりません(笑)
 

 プラグチェック、掃除、プラグホール近辺の小石を指先で取り除いていきます。フィンの隙間もブラシかけていきます。プラグコードもキレイにします。

 その後、タンクも搭載してエンジンかけたら、、、え?かからへん?
 
 おまけに、、、、バッテリーのパワーが、、、、

 エンジンかけずにウィンカー作動テストをアホみたいにやり過ぎた?

 とりあえずエンジンはなんとかかかったけど、、、、ウィンカーの作動が、、、たまに、、、

 作動しない、、、、大して変わらんかったのか?、、、、、

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