2016年9月24日土曜日

MRwagon 初のタイヤ交換♪

  もうすぐ6万キロのMRです。

  純正タイヤはファルケンです。まだ溝もあって、次の車検もギリギリクリア出来そうですけど、ひび割れが酷いので交換です。

  国産タイヤも多くあります。色々と考えて見ましたが、どこも似たりよったりです。

  ちなみにバイクはカタナ二台ともずっとミシュランです。ダンロップはレーサー乗ってる時にコケまくってました。ブリジストンはカタナで私も友人も痛い目にあってます。ミシュランはいちばん長く使用してますが、一度も痛い目にあっていません。

  なので、車ミシュランは初ですが、決めました。

  ですが、意外に販売店がありません。

  何やらコストコで扱っているという事で、交換しました♪値段も激安とまではいきませんが、サービスも良く、窒素ガスも入れて3.4諭吉です。5一葉のクーポン使用後の金額です。

  タイヤ交換は、タイヤ館、オーバックスなどどこもやってますけど、廃タイヤ料等がありますので「正味なんぼなん?」と思います。携帯価格に比べると全然マシですけどね(笑)

  ちなみに上記の店でのタイヤ本体価格はコストコが一番高かったですが、総額は一番安い印象です。

1 件のコメント:

  1. 既に結構距離を走りましたので、経過報告です。
    まず、燃費です。
    ズバリ悪くなっています。既にヒビの入りまくった純正タイヤよりは明らかにグリップするし、走行音が増えています。
    タイヤにミラクルはないと考えております。
    燃費を抑えようとすると、摩擦係数を下げる事となり、さすればグリップは悪化します。
    自身、耐久性はまた別と考えております。グリップするけど長持ち。燃費はそれほど素晴らしい訳ではない。というタイヤの認識です。
    あくまでも、推測の域ですが、このミシュランのバランスの取り方では、我が国のシェアを上げる事にはならないと思います。
    突出した燃費性能を狙った製品造りを国産タイヤメーカーが行っていると思われるからです。市場意識によるピーキーな製品造りをし兼ねないというのが私の認識です。きっと何年か後にミシュランのバランスの取り方が正解とインプレ出来る日が来る気がします

    返信削除