2020年10月10日土曜日

家電の時限爆弾 東芝タイマー トルネオ 部品交換

  家電メーカーは約10年分の開発のストックが有ると聞いた事があります。

 また、商品も長持ちすると売れないので、壊れるように作っているなど、真実はどうかは知りませんが、事実上そうとしか考えられない事例はかなり、体験しております。

 ソニータイマー、キャノンタイマーは発動しながら、まんまと同じメーカーの製品を買い直しています(笑)

 そんな私でも何十年使用しても壊れないオーディオ製品は多くありますが、白物家電はまあ壊れます。

 表題の東芝はあまり使用した事のないメーカーです。古くはパソピア7です。壊れはしませんでしたが、ソフトが無さすぎで捨てました。以来はブラウン管ハイビジョンテレビは中古購入後1年で壊れましたね。

 という経験から、嫁が東芝のたっかい掃除機買うって言った時には、、、頭をよぎりましたが、好きな色のワインレッドだったので買ってしまってました。


 見事に三年でヘッドのブラシが回らなくなりました、、、やはりか、、、オマケに交換部品のヘッドが、15000円位で販売されています。掃除機買えますぜ!そんな部品販売、絶対買いたくないと思いました(笑)

 壊れるように作って交換部品を高額販売ってあくどすぎるでしょ?

 どうやら、リミットスイッチを交換すると治るらしいとの事。

 つうか、、、何のためのリミットスイッチ?直結でええやん?

 約3万回がリミットみたいです。意味が分かりません。

 ネットで調べると既に対策を取られているかたがわんさかいらっしゃいます♪心強いですね。

 



 バイクバラしと比較すると、、、、超簡単です。

電げっと で ABJ151460 を注文、スイッチだけだと149円 梱包料、送料入れても435円


 久しぶりに倉庫からハンダごて引っ張り出してきてスイッチ付け替えました。何が大変って目が見えない事(苦笑) 虫眼鏡使いながらのハンダ作業

 特にテスターも使わず付け替えましたが、見事に動きました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿