2024年2月23日金曜日

DUCATI? KAGAYAMAが?

  


 DUCATI TEAM KAGAYAMA - OFFICIAL (team-kagayama.com)


 なんと?! 長年スズキのマシンで活躍していた加賀山のチームがドカティ? らしいっすよ♪ 2024シーズンそれはそれで楽しみなのかな?

 何よりスズキが2023にレース撤退が一番レースから興味がそれた原因でした。

 が、、、、スズキにいたリンスがホンダに乗換てMOTOGPで1勝した事、2024はヤマハで走る事。とかはまた楽しみではありましたが、、、、

 MOTOGPはドカティが多過ぎて面白く無いし、逆に日本ではドカティは走ってなかったので、まあアリかなと♪

2024年2月19日月曜日

己の感覚、結構信じる3♪

 まだしつこくやってますw

 先週プラグ交換&リセット後に既に約300kmは走っていました。

 なので、今日未点灯で戻って来れたら前回よりも改善となります。さて如何に?

 


 はい♪ 超えました♪

 これがずっと続けば成功と言えますねw

2024年2月18日日曜日

バイク乗り?カタナ乗り?

 さてさて♪

 こっちも乗らなきゃ調子悪くなります(笑)

 普通に走り出したけど、、、、のきなみ、、、、あれ?

 1番キャブからお漏らし、、、、きたー、、、、、

 一度ガレージに戻ってしこたまプラハンでどついてやりましたwwww

 壊れまっせ、、、、、?

 治まりましたw

 でラーメン♪

 昨年から始まった醤油ラーメンツアーはまだ終わりません。

 

 


 最近は食欲増大期です。全然太らないんす。酒は控えてますのでそれが原因かも?白飯爆食いだったりもしますw

 


 オーバーフローはしかけましたが、、、実は最近998って全く手かけてません。埃まみれだったりもしますw んとね、、、弄る意欲があまりないのです。

 いい事なんだと思います。まあカウルや塗装は20年のヤレは当然有ります。でも、、、、人に見せる事が目的ではありませんのでアリだと思っています。

2024年2月15日木曜日

カタナ熱がクルマ冷めに侵される、、、

  さて、、、

 カタナには乗ってますよ、、、

 


 でも、、、

 車も洗濯機も壊れそう、、、

 気分がノらない、、、苦笑

 カタナの不調には必死になって治すのにね、、、(笑)

 まあ不調のリスクによりますよね。車の不調、特に通勤車両の軽自動車が不調になると月度のコスト悪化が半端ねーんすよ。

 燃料費、高速代と年間ん十万円にもなります。なので必死なんです。それこそ洗濯機も冷蔵庫もゆうに新品に出来るのです。

 だから軽自動車が生きるか死ぬかでメチャクチャ緊張します(笑)

2024年2月10日土曜日

己の感覚は微妙、、、、(苦笑)

 さあ、、、続編です。

 このまま調子戻ったかに見えましたが、、、また出ました、、、 



 でも今までとは少し違います。3回とも同じ場所で点灯でしたが、4回目の今回は2日間無事経過後の3日目、3回の鬼門位置も超え400キロ以上走ってからの点灯です。

 帰ってから添加剤入れて3回始動しましたが、消えません。流石に終わりか?否、まだ何かある気がします。

 良い点火、、、そーいやープラグって?12年替えてない?30万キロも?もつの?

 RMXなんて月に2本替えるときありますけど(笑)まあ替えた記憶はないのでやってみます。

 工賃は高いですけど慣れない作業で壊すのは嫌なので、これでダメなら買い替えます。

 ちなみに4回の点灯の理由は全てVVTかつ過去で出てます。全てリセットしてますが、3回目だけ自然消灯です。あとは点きっぱなし。

 つまりはディーラー持ち込み時点で現在エラー無しなんです。

 諦めの悪い悪あがきかもしれませんが、徐々に点灯のタイミングは遅く長くなってきていますw

2024年2月3日土曜日

己の感覚、結構信じる2♪

 今回のMRのエンジンチェックランプ点灯に関して感じた事。

 車の電子制御に関しても「搾取」の仕組みがあるんか?って思いました。

 税金とかね、国の政(祭りごと)ってのはもはや私の様な酒飲、愛煙、多台持ち市民にとっては搾取しかないって思ってます。勿論全てとは言いません。

 超アナログなバイクを自身で整備してるので今回のMRワゴンのチェックランプ騒動なんて「電子機械部品に躍らせられている」としか思えない一連です。

 エンジン警告灯の点灯によってディーラーへの確認の為の訪問、診断については無料。車両にパソコン繋いでエラーログの確認から入ります。でもエラーログって過去系の物、現在進行中の物もあるようです。そして印刷して色々説明して貰ってました。乗っている本人にはほぼ体感はなしです。

 でも、チェックランプが点灯している以上、車検は通過出来ません。ではそのチェックランプですが今回の例ですと、VVT(バリアブルバルブタイミング)異常でした。その中にはカムポジションセンサー(インテーク、エクゾースト)やオイルコントロールバルブ、クランク角センサー、電装系異常、AFセンサー等となり多過ぎるんですよね。人間ドックの検査なんかはレントゲンやエコーで場所の臓器は特定出来ますが、おいそれと開腹出来ません。なのでどちらにせよ、結果、過程、原因は不明なのです。

 つまり全て分解しないとホントの原因は解らないし、もっと言えばセンサー本体の異常だって普通にある。だから全部センサーを新品にすればチェックランプは消えるかも知れないけど、消えないかも知れない。

 蛇足だらけですよw 真の原因にたどり着くためには何十万もかかるのです。賭けなんて出来る訳ありません。なのでメカニックの見立ては非常に重要になります。

 カタナに例えるとセンサーって何あるのというとせいせいメーターの警告灯にある油量とニュートラルかどうか、あとは油圧位しかないんでないかな?だからカタナなんて体感で感じるしかないと言ってもいいでしょう。電子づくめの車と比べたら、、、乗っての体感と原因究明の為の想像力です。

 だから車は搾取って言いました。

 コンピューター診断が全て正しい訳ではないし、メカニックがマニュアルだけで判断してはいけないし、すべてをユーザー負担にしてはいけないと思いました。

 めんどくせー世の中になったなーとオッサンはつくづく感じました、、、、、

 ここでいつもの完全に壊れて突然サヨナラにならないようにキチンと愛を注がないと!!と思いバイクはバッテリー取付エンジン始動だけそそくさと済ませて洗車してきました♪手洗いではなくコインですけどw

 


己の感覚、結構信じる♪

 前記事の続編ですけど(笑)

 実は先週ヘバっていました。風邪で大した熱でもなかったんですけど、、、歳ですね。

 おかげで2台のカタナはエンジンかかる程、バッテリーのパワーは残ってませんでした、

 なのでバッテリーは外して補充電です。

 既にいろいろMRワゴンの入れ替え車両の物色、見積して長年欲しいと思ってた車に決めて娘に「これにするわ」と言ったところ、、、、

 「ダッセー!!」「マジでないわ!!」

 と言われ、、、

 なんとなく決め兼ねてしまいました。

 なら、、、なんとか乗り続ける方法は?ディーラーは残りのセンサー全て変えて6万円と言われてましたが、、、「それはないわ」と返答してました(笑)

 そうプロのメカがなんと言おうと、エンジン警告灯が点いた途端にecoランプが消える事が気になってました。

 燃料系ではないのか?と、、、

 で、、、燃料添加剤♪  <KURE>フュエルシステムバイタルクリア ガソリン用


 入れて数キロでランプ消えましたぜ♪
 

 ちなみにエンジンチェックランプについては点灯してたとしても、その後異常が治まったのなら3回目の始動で消えるとの事。自身については初回点灯後以降、リセットするまではずっと点灯のままでした。今回添加剤投入後3回目の始動で消えています。なので自身の勘は当たったと言っていいでしょう♪

 既に2万円もつぎ込みましたが、これは1180円ですよ。

 俺の勝ちだ(笑) いや、、、、きっと娘の発破が効いたんだな♪常々、物を大事にするが定義のハズなのに買い換えようとした私の邪なこころに喝を入れたんですね。きっと、、、、「縁の下の力持ち」ですからね♪