2020年8月14日金曜日

2014 【ダイワ/DAIWA】 タトゥーラ HDカスタム(150SH-TW)

 ダイワのリールは40年ぶりです。小学校時代のスーパーミリオネアGSー5000以来です。

 重ねて、マグブレーキのリールはバンタムマグキャスト100SGと35年位ぶり(笑)

 この度、ヘビーカバーの雷魚スポット減少に伴い、同じ場所に行く頻度が増え結果としてハイプレッシャーとなり、序盤より釣れなくなりました。

 なのでノンカバーの雷魚、ナマズの機会が増えたのでシマノのロッド追加しました。

 近頃は開拓には軽自動車での釣行も多くワンピースでは積めません(苦笑)

シーバス     旧シャウラ  1833RS&カルカッタコンクエスト200HG

カバー雷魚   旧シャウラ  1787R&カルカッタコンクエスト300

オープン雷魚  新型シャウラ 1785RS&?????

 シーバス用のカルカッタコンクエスト200HGを使えばいいのですが、替スプール買うだけで8500円もします。また、処分したカルカッタ300を残す事も考えたきともありました、、、が、、、

 チョイ足しで古めの中古買える値段です。なので結局リール買い足しました。

  ラインキャバが多いリールってシマノで言うと、カルカッタの200番以上(5号:100)と古いアンタレスVer2(5号115m)しか有りません。でも、それではドラグが4.5Kgしかありません。コンクエストの200も5kgしかありません。つまりコンクエストの300以上しかありません。250番クラスが有るといいんですけどね。

 なのでダイワにしました。基本的にリールはロッド以上にシマノが鉄板なのですが、今回は完全にスペック買いです。

 カバーのフロッグも可能なタトゥーラ。それも2014150SH-TWです。6年落ちですが、20年前のアンタレスより安い(笑)

 ・ドラグ 7.0kg(コンクエスト300と同)

 ・ハンドル1回転の巻取量 82cm(コンクエスト300:84cm)

 ・重量230g(コンクエスト300:325g)

 ・ラインキャパ 5号 135m(コンクエスト300:160m)

 コンクエストのような巻きの上質感もカッチリ感も無いですが、かといってメタマグ程の軽さ追求、快適性軽視みたいな事は無く、年式、価格を考えれば十分です♪

 とりあえず、PE6号を巻こうと思っていますが、ナイロン10号が余ってるので巻いて釣行してきましたが、マグブレーキは少しだけかけてみましたが、よく飛びますね♪

   ガンダムチックなデザインは好みでは有りませんがコンパクトですし、シマノにあまりない黒も良いかな?と差し色の赤はマッチしてるし(笑)

 上々です♪

0 件のコメント:

コメントを投稿