2020年8月12日水曜日

進化は退化と表裏一体

  かったくるしいタイトルですが、、、、

 進化した分、人は退化してるっていう事。

 色んな分野で技術の進化がありますが、私的にはその分人として退化してる事が非常に多いと感じる今日この頃です。

 ① SNSは便利でダイレクトでレスポンスは超速いですが、匿名性が高くバカの意見がクローズアップされ、受け止める側はバカの意見に心を揺さぶられ、命まで落とす。

 ② 技術の進歩は過剰に人が楽する方向に過剰に進み、人間の考える、行動する、折衝する能力を省いた結果、「血の通う為」プロセスを理解しないまま完結する道を作る方向に進み過ぎた。

 結果として、苦労して人と折衝してこそ生まれる喜びが減っていると思う今日この頃です、、、

 ヤフオクを例にとると、開始当初は落札されたら「ありがとうございます」って落札者さんにメール送って最後までスムーズに取引しましょう♪っていうやり取りをしていました。それも手数料っていう中間搾取もありませんでした。

 今は、、、、バカ高い手数料も取られるわ、匿名取引、、、バカか!

 只でさえ、個人取引であった「いい物が安く買える」という最大のメリットがストアやら何やらヤフオクをメインにした業者が増えてお買い得感が減ってしまっているのに、、、

 結果として、個人売買だったらお買い得感にあふれていたのに、今では多くがリサイクルショップである場合が多いです。つまりは人が折衝を避けている方向に進んでいるのです。それは何が進行するかと言えば、値上がり、詐欺が確実に増える方向になります。盗品売買も例に漏れません。

 進化してないんじゃないか?とさえ思います。今はかんたん決済支払いがメインとなっているので、過去であれば月曜にならないと金融機関が開かない為、振込出来ないといった事がありましたが、これは絶対に発送する側もレスポンスが向上して良くなったと思います。

 それだけかな、、、後は、、、クソだな、、、、

3 件のコメント:

  1. おひさ♪

    全くおっしゃる通りで...。
    ヤフオクも取引ナビでの会話で意気投合した人もいるしね。
    人と人のやりとりが面白かったりしてさぁ~。

    取引終了後の評価も、全く気持ちがない定型文だけでおしまい。
    おいらは自分なりのコメントで評価するけどね。

    ここ最近はヤフオクはしてないけど、なんだか寂しい限りでやんすなぁ~。^^;

    返信削除
  2. 23さん> 

    こんばんは♪

    お久しぶりですね♪

    コロナや大雨は大丈夫ですか?

    こっちは災害よりもコロナ危険地帯です。

    なんとか毎日県を超えて仕事をしていますが、幸い車通勤なので感染は免れています。

    23さんレスはマメですよねw 私は同じ非常にいいでも使い分けています。いい取引の場合は加筆して、イマイチの場合は定型にしています。

    返信削除
  3. こんちゃ♪

    大分はコロナ感染者数が0だったけど、ここ最近また増えだしたよ。^^;
    車通勤だったらいいけど、満員電車とかバスは嫌だよねぇ~。
    インフルのように季節的なウィルスじゃないし、いつになったら終息する事やらだね。

    ずっとくそ暑い晴天続きだったけど、昨日の夜中に久々に雨が降ったよ。
    台風8号の影響かな? 今のところ、災害は出てないみたいだけど、
    これから本格的な台風時期だから、いやだよねぇ~。

    >いい取引の場合は加筆して、イマイチの場合は定型にしています。
    わははっ、おいらも同じだよ。^^
    非常に良いの下の「良い」にする事も、「悪い」にする事もないけど
    対応が悪かったり、ムカついたら定型文で...。www

    昨日、久々にヤフオクで買い物した。
    車、バイク系の部品ではなく、草払機系w
    最近は実家に帰省した時、草刈りばっかりやってますわ。^^;
    実家も築40年だから色々と老朽化してるから、DIYで修理したり...。

    まぁ、草刈りもプチリフォームも楽しいけどね♪

    返信削除