まずはスプロケです。520サイズの<DRC>デュラスプロケットです。鉄で十分です(笑)
49Tは10年前でタイプRというのがありましたが、今はこれ一択です。前記事のように18インチのオフロード仕様とほぼ同じギヤ比になるように44Tを選択しました。先週、つけてみましたが、5丁落として同じ114リンクでは、長さが全然余ってしまって、、、なので、新しくチェーンを購入し、49Tと今のチェーン520XWはオフロード仕様に取って置く為にジョイントだけ購入しました。
で、またまたRKです♪ <RK>BL520R-XW 112リンク もちろん安い方(笑)
ブラック、、、超仏壇カラーなんですけど、、、仕方ありませんw
なにげに、カタナ2台もRKのシルバーXWです。最近はEKっていう江沼チェーンには真っ黒があるんですけどね、、少し高いし、、、でこれに決定です。GT照会も閉店となり最近はWebikeが多いです。少し高いですけど、、、きょうびは近所のバイクパーツ店にはRKは置いてないし、ジョイントさえ売っていません。純正ピッタリのリンク数の在庫はあるし、ジョイントも買えました。
チェーン交換ってチェーンツールもいるし、ショップに頼むと高いですよね、、、ツールも買おうかとも悩みましたが、、いったい一生に何回チェーン交換するねん?って考えるとモトはとれませんwチェーン買える値段だし、、、
で、どうするかってーと自分で作業するんですが、チェーンツールを借りてきます♪(笑)
さあ、作業開始♪
① 古いチェーンのかしめピンをカットします。ツールはKTCです。4万円位しますので自分では買えませんw 物の数分で完了します。
ちなみに自分で交換したのはCRM250R時代の1度きり、実に30年振りw
それも内容的にはほぼ同じで、ローギヤ過ぎるドライブ14 ドリブン49から44丁とチェーンの変更、当時はDIDチェーンでしたけど、ちなみに最高速計算もほぼ同じ数値でした。歴史は繰り返されるのですねw
② 次に同じ工具のアタッチメントを変更してジョイントプレートの圧入をします。
③ そしてカシメですが、これもアタッチメントを変えてやります。
出来ました♪ 全ての作業で30分かかりません♪
全体像はこんな感じ♪ チェーンガイドは位置変更。少し走りましたがラクチンラクチン♪ やっと普通になった感じです。
ドリブンってオフロード乗り的にはでっかいほうがカッコええんです♪
なので、ノーマルより小さくしたらカッコ悪くなるなぁ、、、と危惧してましたが、何気にタイプRよりも肉抜きはええ感じですし、仏壇チェーンで色も引き締まり十分カッコエエやんと自己満足(笑)
まあ、何より走りが良くなる事が一番です。
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