2022年8月18日木曜日

金太郎飴

 カタナの二台持ちで、排気量も違うし17インチと18インチですが、そこは違いを楽しむ事で長年乗り継いできました。

 当初は公道用とサーキット用で部品も全て共有できるようにと考えていましたが、結果としてタンデムフレームもカット出来ていないし、そこはもういいかなと、、、、

 ディメンションについては乗り手が一人なので、ホイールの差を考慮して合わせにいってます。フロントフォークについては750は岡山のKMTさんでのバルビングチューンを行っていますが、ともに同じCB1000SFのインナーチューブ、ウィズミーのダンパー、750RKの均一スプリング、アウターチューブはGSFとGSX-R750RKと違いますがそこは差は出ないかなと、、

 当然、リアも同じレイダウンキットを使用し、今までは750はフォルナレスの335mm、1000はSHOWAの351mmと違っていましたが、2台ともリアサスを変更したことで、750はグラントツインで347mm、1000はヤマリンズで345mmでともにスプリングは360ー05と380ー05で同じレートとなりました。

 つまり、2台とも相互に寄っていってるのです♪

 黄色いスプリングは嫌ですが、、、、乗り味の金太郎飴化が進み、切磋琢磨し易くなりました♪

 17インチ、18インチの違いを楽しみ、トキコとニッシンの違いを楽しみ、ラジアルとセミラジアルの違い、スチールとチタンの音色の違い、750エンジンと1000エンジンの違いを楽しむ為の、キャブレターセッティングも同形式のサイズ違いのキャブを使って寄せています。

0 件のコメント:

コメントを投稿