2016年10月3日月曜日

リコール時の対応差

     リコール対応ですが、車種、リコール内容、ディーラー、担当、地域によって差はあるのは間違いありませんが、、、

 トヨタ、マツダ、スズキ、ニッサンと乗り継いでいますが、私的な対応差も記載順と同様になります。

 ① トヨタ(ハイエース100&200)

  100系&200系を長年に渡って、二台乗ってますので、付き合いは当然長い為、様々なケースで対応してくれてました。歩いて5分以内の超近所という事も大きいですが、基本的に、整備予約はほぼとった事がありません。しかしながら、断られる事もありません。預ければ、外出してても自宅に届いています。

 ② マツダ(ボンゴフレンディ)

 基本、リコールは重整備です。予約もいっぱいなので、ここも自宅近い為、自宅に取りに来て、持って帰り、持って来ました。

 ③ スズキ(MRワゴン)

 少し家から離れています。いつも混んでいます。整備予約なしでは、ほぼ門前払。今回のリコールでは、整備の要不用だけ、先に見て予約をディーラー主導で入れてなんとか終了

 ④ ニッサン(NV350)

 さて、、現在所有のキャラバンですが、2ヶ月かかってまだ、完了してません、、、自身が忙しいというのが、一番の原因です。土日が必ず休みという事であれば容易なんですが、あいにく今はそうではなく、かつ平日の代休も確保できない状況です。

 そうなると、ディーラー担当のテクニック次第(笑)

 ともかくダメなのは、整備予約をニッサンHPで何回も入れてますが、見てた事がない(怒)今回はこれでキレた!

 で、なんとか久しぶりの平日に休みとれたので、事前に予約入れて、終わらせようと思ったら、、、、夕方に電話かかって来て、先の部品がないのでまた後日だって!!

 またキレた!!

せっかく予約入れてんのに、なんで部品入れてないの?

人の休みなんと思ってんの?

整備側も2度手間でしょ? 

 ※ 整備始める前に車検整備記録簿の制動力値を見てたらリコール対象モロ該当もわかるはず!

なんで整備 始める前に、「この整備以降は部品ありません」って言わないの?

知ってたらやらないし!!

あほか!!日産

3 件のコメント:

  1. 記事読んでたら、おいらもムカついた。w
    ディーラーって店や担当者によるね。

    おいらも担当者によってはかなりムカついたことあるよ。
    現在は嫁の車はディーラーだけど、知人の同級生がいるからある程度融通がきくけど

    その人の部署が変わって担当者が変わってしまい、その後はムカつくこともしばしば。
    おいらの車は日産出身の個人の自動車屋で、学生時代からの友人だから楽だよ。

    ディーラーって予約とかも多いし、おいらの経験上あまり対応がいいとは思えないね。

    個人経営の方がお客さん大切にしてくれるし。
    腕が良くて対応のいい馴染みの店があるといいんだけどね。

    返信削除
  2. ふみさん
    毎度っす♪
    基本、メーカーと販売店とは違う認識でいますけど、やはりトヨタは別格でしょうね。
    私もディーラーはリコールしか行きませんので、嫌な客って思われてるんだろうなぁとはいつも思ってます


    返信削除
  3. 毎度♪
    >やはりトヨタは別格でしょうね。

    おいらはこれまでトヨタ車は所有した事がないんだよねぇ~。

    SUZUKIとNISSANのみ。
    >私もディーラーはリコールしか行きませんので、嫌な客って思われてるんだろうなぁ

    おいらも車検とか整備は基本知人の整備工場だけど、リコールはディーラー。

    リコールはメーカーの責任なんだから、逆にお客様には丁寧な対応をすべきなんだけどね。
    ディーラーでもいい担当者に当たるといいんだけどね。^^

    返信削除