リコール対応ですが、車種、リコール内容、ディーラー、担当、地域によって差はあるのは間違いありませんが、、、
トヨタ、マツダ、スズキ、ニッサンと乗り継いでいますが、私的な対応差も記載順と同様になります。
① トヨタ(ハイエース100&200)
100系&200系を長年に渡って、二台乗ってますので、付き合いは当然長い為、様々なケースで対応してくれてました。歩いて5分以内の超近所という事も大きいですが、基本的に、整備予約はほぼとった事がありません。しかしながら、断られる事もありません。預ければ、外出してても自宅に届いています。
② マツダ(ボンゴフレンディ)
基本、リコールは重整備です。予約もいっぱいなので、ここも自宅近い為、自宅に取りに来て、持って帰り、持って来ました。
③ スズキ(MRワゴン)
少し家から離れています。いつも混んでいます。整備予約なしでは、ほぼ門前払。今回のリコールでは、整備の要不用だけ、先に見て予約をディーラー主導で入れてなんとか終了
④ ニッサン(NV350)
さて、、現在所有のキャラバンですが、2ヶ月かかってまだ、完了してません、、、自身が忙しいというのが、一番の原因です。土日が必ず休みという事であれば容易なんですが、あいにく今はそうではなく、かつ平日の代休も確保できない状況です。
そうなると、ディーラー担当のテクニック次第(笑)
ともかくダメなのは、整備予約をニッサンHPで何回も入れてますが、見てた事がない(怒)今回はこれでキレた!
で、なんとか久しぶりの平日に休みとれたので、事前に予約入れて、終わらせようと思ったら、、、、夕方に電話かかって来て、先の部品がないのでまた後日だって!!
またキレた!!
せっかく予約入れてんのに、なんで部品入れてないの?
人の休みなんと思ってんの?
整備側も2度手間でしょ?
※ 整備始める前に車検整備記録簿の制動力値を見てたらリコール対象モロ該当もわかるはず!
なんで整備 始める前に、「この整備以降は部品ありません」って言わないの?
知ってたらやらないし!!
あほか!!日産
記事読んでたら、おいらもムカついた。w
返信削除ディーラーって店や担当者によるね。
おいらも担当者によってはかなりムカついたことあるよ。
現在は嫁の車はディーラーだけど、知人の同級生がいるからある程度融通がきくけど
その人の部署が変わって担当者が変わってしまい、その後はムカつくこともしばしば。
おいらの車は日産出身の個人の自動車屋で、学生時代からの友人だから楽だよ。
ディーラーって予約とかも多いし、おいらの経験上あまり対応がいいとは思えないね。
個人経営の方がお客さん大切にしてくれるし。
腕が良くて対応のいい馴染みの店があるといいんだけどね。
ふみさん
返信削除毎度っす♪
基本、メーカーと販売店とは違う認識でいますけど、やはりトヨタは別格でしょうね。
私もディーラーはリコールしか行きませんので、嫌な客って思われてるんだろうなぁとはいつも思ってます
毎度♪
返信削除>やはりトヨタは別格でしょうね。
おいらはこれまでトヨタ車は所有した事がないんだよねぇ~。
SUZUKIとNISSANのみ。
>私もディーラーはリコールしか行きませんので、嫌な客って思われてるんだろうなぁ
おいらも車検とか整備は基本知人の整備工場だけど、リコールはディーラー。
リコールはメーカーの責任なんだから、逆にお客様には丁寧な対応をすべきなんだけどね。
ディーラーでもいい担当者に当たるといいんだけどね。^^