2026年5月30日土曜日

RMX250S 黒モタ仕様♪

 レスキュー以来、少し愛を注いでいます♪

 なんといってもカタナ不動の期間も通してがんばってた車両です。骨折もしたし、、、、

 動かし続けている車両だからこそ、余計に不調が気になるとも言えます。

 漸く黄色にして5年経過しちゃってます、、、なのでそろそろ黒が恋しくなっていました。
 

 先ずは以前間違って注文PJ13 用の物をそのまま使ってたので、SJ14用に



 そして黒タンク用のコックのシールを全交換。
 

 めったにやらないので、一応綺麗にします。

 黒タンク少し錆びあるかな?と思いながらまた駄目だったら黄色に戻したらええやんと、、、
 

 ひととおり無事走って、998でも走って家の近所で吹けなくなり、、、、、OF、、、、結果数百メーター押して帰りました、、、、、

 やっぱタンク変えると必ずなりますね、、、

2026年5月28日木曜日

「有名人の現行犯逮捕」「AIに相談」で撮れだか稼ぐ糞マスコミ

 あっという間にえらい事になってしまいましたね、、、、

 某球団の某監督、、、、

 糞マスコミどもの報道にリンク貼って誘導する事もしたくありません。

 ただただ長女の「自責の念を晴らせてあげたい」と娘を持つ父親としては切に願います。刑事ドラマでは「最も得をする人が犯人」なんですよね。

 今回最も得したのは「嫌なニュースを追われている政治」「撮れだかが稼げるマスコミ」です。

 私の考えでは知りえる内容からは、報道も必要無いし、当然辞任の必要もないと思います。

 記事ではAIの回答も、児童相談所の対応も、警察の対応も誰も間違ってないと書いてる人いますけど、、、、、、

 ちょっと頭沸いてますよね、、、、

 さて、一つ目のAIです。

 AIが正しいとするなら、、、、

 「有名人の娘のあなたが、児童相談所に相談したらそのまま警察呼ばれて逮捕されて、マスコミにリークされて辞任するはめになり、またあなた自身もSNSの晒し者になりますよ」

 とAIが答えてたら正解です。

 なので正解を出せないAIはクソなんです。

 では次、児童相談所です。市民の味方のハズですよね?何度も児童虐待で世間から責められて手を出せない、踏みこめないと多くの子供が被害に遭ってるのはそんなに古い昔ではないです。なのに今回に限ってどうしてそんなに警察へのスルーパスが速いんでしょう?

 おまけに全然相談者の身に立ってないです。「昭和の時代の役所仕事」と言う揶揄以上の働きですよね。

 なので児童相談所もクソです。

 最後の警察です。

 兵庫県の知事騒動から、全国一の警察不祥事が多い県の住民ですから、警察全てを信用なんて当然出来ません。

 現行犯逮捕って実際に父が娘を投げてる瞬間だったら現行犯逮捕ですけど、何時間か後に行ったとありました。ならまず当人同士に話聞くでしょ?

 つまりは児童相談所のスルーパスの情報から訪問し、訪問時は騒ぎ後の小康状態ですぐ逮捕する?じゃあ、虚言壁のある娘だったら誤認逮捕ですよ?

 マスコミと同じで「有名人の逮捕」に目が眩んだのでは?

 一番のポイントはココだと思ってます。記者クラブ等があるので「有名人の逮捕」は警察にはそんな金銭的メリットは無いと思いますが、マスコミからすれば、、、、

 警察には情報を出さない選択肢はないのか?

 家族同士のもめ事程度で、出向いた上に現行犯逮捕してマスコミに情報流して、、、

 そんな働きで「市民の為の警察」と言えるのでしょうか?

 クソです。

 最後に家族同士のもめ事程度で現行犯逮捕で釣って騒いだらご時世的に「理由はともかく辞任せざるを得なくなる」程報道しまくってるマスコミはそんなに清廉潔白なんでしょうか?

 不適切にもほどがあるという昭和のタブーをドラマにしてましたけど、、、、

 不適切にも程があるのはマスコミと既得権に守られた市民感覚の欠落した一部の公務員という事を世に大々的に証明しましたね。

 最後に、、、、

 「嫌なニュースを追われている政治」は、、、?

 これは政治ではないけれど、、、、辺野古逃れの隠れ蓑に利用されてますね。

 10代の若者を犠牲にする大人はろくなもんではありませんね、、、、

 例えれば、信頼していた父がゾンビになりかけて、家外の人間に助けを求めたら、実は全員が人間のふりをしたゾンビで人間に戻った父を人間のふりしたゾンビにやられてしまう。

 悪い例え方ですが正解たと思いますよ。

2026年5月27日水曜日

阪神高速&第二神明 リニューアル工事

 

 

 https://www.hanshin-exp.co.jp/renewal/kobe2026/

 須磨ICという阪神高速の西端の起点から湊川までの工事。現在は7号と31号が存在するので「分断」にはなりません。

 初日は通勤時間帯には渋滞はほぼなく、2日以降はありますがなんとか、、、、

 明日早朝6時終了なので実質の利用は本日が最終。

 

2026年5月24日日曜日

インパクトのある顔の車が出ると、、、、(笑)

 何気に記事にはするけど、、、好きな訳ではありませんw
 


 日産の新型エルグランドです。
 

 何気にコワモテフェイスの車の話はアルファードが一番登場がおおいかなw

 まあ、それだけアルファードは売れ続けていて、はしりのエルグランドはモデルチェンジさえ長くしていませんでした。

 以前で言うとVモーションでのVの字グリルでしたが、これは組子だそうです。いわゆる「和」のテイストだそうです。

 でもグリルにはメッキは一切使用していないとの事でイカツク無い訳ではありませんが、幾分抑えられているかと思います。

 画像上の紺のモデルはキャラバンにあるようにグリルは純正でないオーテックバージョンの様です。
 

 これは標準なのかな?

2026年5月19日火曜日

バイクに金色

 先日、家族と車で移動中、信号待ちで隣にCB1300SFが停車しました。

 子供が「あのバイク金色や?」

 すかさず嫁が「バイクに金色って?」

 家族ですねw 私と趣向が似ていますw

 

 確かに80年代にはゴールドチェーン、オーリンズ、ブレンボという時代です。

 90年代はサンスターですかね。ローターもチェーンもその後シルバーやブラックも選択できるようになりました。

 釣りネタでシマノのリールのカルカッタは最高級が金、次に銀、そしてここ10年位で黒やガンメタが漸くです。

 ブレンボも漸く黒が販売されました。オーリンズも正立では黒は選べますけど、、、、

 なんで世の中金からなんだ?仏壇や神輿じゃねえんだからと40年前から思ってますけどw

 車もいっときインプレッサの金のホイール流行りましたけど、、、、

 成金趣味なのか?ヤンキー趣味なのか?バイクメーカーも販売の為にオーリンズを純正にするのは仕方がありませんけど、真似て金とかほんとやめてほしいですw

 あとNISSINやTOKICOを金にするなんて、、、、寧ろわたしからしたら、黒アルマイトで派手じゃないからNISSIN、TOKICOを選ぶのに、、、

 ようわからんw
 

2026年5月17日日曜日

カタナに乗らない週末

 コトラトラス: 不覚にも、、、(苦笑)2  

 先日の不動レスキューを受け、早急に安心したいと思ってました。

 前回のチョークプランジャーの劣化による濃い症状も考えましたが、にしては早過ぎです。

 プラグの死亡の可能性も当然あります。何せ濃くなり再始動できなくなるというパターンです。予備積んでたらレスキューも無く帰れてましたけど、、、

 それらの可能性も視野に入れつつ、カブらないよう低めのギヤで長い時間走ってみます。

 無事数十キロ走れましたけど、、、

 エアクリーナーエレメント洗浄、キャブレターオーバーホールします。

 

 


 キャブに関してはチョークプランジャーのチェックとフロートバルブの確認、エアクリーナーにかんしては目詰まりの確認です。

 結果としては少しレスポンス良くなりました♪

 


2026年5月6日水曜日

Ninja祭り?

 Ninja祭り てのをやってたらしいっす。

 カタナミーティングも若かりし頃には毎年参加してましたけど、、、、それさえここ10年以上参加していません。

 カタナ熱は冷めきってはないけれど、、、、自身の中では「ええとしこいてわざわざ集まらんでも、、、、、」です。お会いしたい人は沢山いますが、それなら個別でと思います。

 なんで急にこんな話題かというとそのNinja祭りで迷惑行為があったと、、、?

 何それ? Ninja祭りじゃないの? 自身の記憶ではNINJAと言うとGPZ750Rと900だけなんです。

 動画サイトで見ると数件だけ見れました。が、、、H2?

 どうやら近年多くの車種にNINJAってつけてたんですね、、、カタナみたい(笑)

 カワサキ車なんでもありなら、メーカーが主催すべきです!!

 車種が多く成ればいろんな人がいます。私が主催するならGPZ750RとGPZ900Rだけにします。それがホントのNinjaだから。 

 

  
 大排気量から小排気量の集まりで、最も高額なH2だから「ひけらかしたくなる」人が出てしまったんですね、、、街中でフェラーリやカウンタックが空ぶかしするのと同じ状況ですね、、、

 残念ですね、、、

 ひけらかす行為が「器が小さい」に間違いないですけど、、、主催者側も開催を継続したいならリスクは避けるべきです。

 たかだか1社のメーカー主催ではないバイクミーティングでやらかしただけでも今のご時世すぐに動画は拡散されます。誹謗中傷の的になりかねませんからね、、、