2018年4月3日火曜日

【SUZUKI】サイエンスイエロー/チャンピオンイエロー

   私のRMX250SWは、、、元は、、、、

 


 
 ライトチャコールメタリック/スペシャルホワイトです。

 画像は白バックに白フェンダーと、白カバーが溶けてしまっており、何とも統一感のないカラーで人気ないのも頷けますw  

 
方やサイエンスイエローの人気カラーも、白のライトカウルは?という感じです。

 中古購入時は既にフロント/リヤフェンダーはUFOの黒に変わっていました。またサイドカバーも白ではなくグレーに塗装済でした。前オーナーの変更したカラーは納得出来る変更です♪


  サイエンスイエローが欲しかったのですが、中古は高くて、リムがシルバーだったので、あえてこのカラーを買っています。リムが黒だからです(笑)、そして不人気カラーで安いし

 で、まずPJ―13のハイシート追加➡色合わずw で、黄色のタンクを中古購入、黒のシュラウドの中古を手に入れ黄色仕様のデカールを追加し、しばらく乗っていました。

 昨年復活の際に、燃料コック交換を機に購入時の黒タンク仕様に戻し、各部不調のまま、モタードホイールに変更直後に転倒した為、黄色に戻すつもりでした。

  でも私の黄色仕様はフェンダーは前後黒でしたので、今回黄色のリヤフェンダーが安売りしていた為、買っておいたものを装着しました。

 さて、、、、、


 と、、、、

  買ったリヤフェンダーはRM用ですので、チャンピオンイエロー。それに対しRMXのイエローはサイエンスイエロー、、、微妙にウイています、、、

  また、前後色違いについては、意図的にそうしています(笑)ライトカウルが黒だからです。でもこうやって付けて見るとフロントも黄色のがいいのかな?と思っていますが、黄色のライトカウルはありません。

  後は、新品のスロージェットの交換とカチカチの燃料ホースも交換しました。フロントタイヤは先日洗剤にて洗浄しましたが、まだ汚い気がしてパーツクリーナーぶっ掛けた後、新品のウエスにて拭きましたが、真っ茶になりました、、、汚すぎる、、、

  またオーバーホールしていた燃料コックも無事に機能しており、シリコングリスにて操作も快適です♪

13 件のコメント:

  1. おひさ2
    黒/黄ツートンのモタード仕様、いいね♪ かっちょいい♪

    おいらは最終型のLANZAだから青ベースに白のストロボライン。
    先々月のツーリングでカタナのバッテリーが終わってしまったので

    LANZAで阿蘇まで行ったんだけど、途中のトイレ休憩でサイドカバー(左)を

    どこかに落としてしまったようで...。(TT)

    ねじ1本で固定されてたから、緩んで風に飛ばされてしまったんだろうね。

    トイレから戻って「あれっ?」って初めて気が付いた...。^^;
    仕方がないから、ヤフオクで中古(左右)を落札して、GW中に再塗装しました♪

    元々LANZAのサイドカバーは、最終型のシルバー以外は白なんだけど

    気分を変えて車体色(ブルーメタリック)にしてみました。
    少々傷があったから、サンドペーパーで磨いて、パテで小傷を埋めて、

    サフ吹いて、ブルーメタ吹いて、ウレタンクリアー吹いて、磨いて...。

    最終仕上げとして、以前スキャンしておいた純正サイドカバーのロゴを

    自作ステッカーシートに印刷して、貼り付けておしまい。
    ちょびっとだけイメージが変わったから、ちょとだけ新鮮。(笑)
    最近はバイクいじりは全くしてなかったから、まぁまぁ楽しかったよ。^^

    返信削除
  2. 2323>
    >おひさ2

    随分、ご無沙汰でしたね~
    >黒/黄ツートンのモタード仕様、いいね♪ かっちょいい♪

    あざーっすw やはり転けたカラーリングには抵抗が、、
    >トイレ休憩でサイドカバー(左)をどこかに落としてしまったようで...。(TT)

    トイレにウンコといっしょに落としたとかw
    >緩んで風に飛ばされてしまったんだろうね。

    オフ車ってオンロード車よりも作りはローコストっぽいので

    全然ありえるでしょうねぇ。
    >トイレから戻って「あれっ?」って初めて気が付いた...。^^;

    飛んだ瞬間は全く気付かなかった訳ですね。
    >GW中に再塗装しました♪

    ��気分を変えて車体色(ブルーメタリック)にしてみました。

    ストロボカラーのランツァ見てみましたが、サイドカバーだけ白なんすね。
    >少々傷があったから、サンドペーパーで磨いて、パテで小傷を埋めて、

    ��サフ吹いて、ブルーメタ吹いて、ウレタンクリアー吹いて、磨いて...。

    流石マメですね。
    >最終仕上げとして、以前スキャンしておいた純正サイドカバーのロゴを

    ��自作ステッカーシートに印刷して、貼り付けておしまい。

    更にマメですねw 真似できません。コワザ効き過ぎw
    >ちょびっとだけイメージが変わったから、ちょとだけ新鮮。(笑)

    ��最近はバイクいじりは全くしてなかったから、まぁまぁ楽しかったよ。^^

    でも、まぁまぁなんすねw

    返信削除
  3. >随分、ご無沙汰でしたね~

    真面目にちょっと仕事が忙しかったからね。

    でも、見るだけはこっそり見てたぜぇ~。
    >やはり転けたカラーリングには抵抗が、、

    だよね。w
    >トイレにウンコといっしょに落としたとかw

    シッコだけだったから、落としてないかと...。ww
    >飛んだ瞬間は全く気付かなかった訳ですね。

    帰りに同じ道を通って帰ったから、ずっと右車線を探しながら帰ったけど

    見つかりませんでした。(TT)
    >ストロボカラーのランツァ見てみましたが、サイドカバーだけ白なんすね。

    そそ、シルバー以外は全て白なんだよね。
    >流石マメですね。

    >更にマメですねw 真似できません。コワザ効き過ぎw

    久々の再塗装作業だったから、面倒くさいけど楽しかったよ♪
    >でも、まぁまぁなんすねw

    よぉ~く近くで見たら、パテの跡が...。www


    返信削除
  4. 23j3
    ↑またちょっといじってますぜw
    まいどです♪ 
    >真面目にちょっと仕事が忙しかったからね。

    良いことですw
    >でも、見るだけはこっそり見てたぜぇ~。

    あざーっす♪ 
    ・SNSやインスタグラムに投稿 ⇒ みんなに見られる ⇒ こっぱずかしいw 

    ・自分だけPCで画像みる。 ⇒ 楽しくないw

    ・来訪の少ないブログにアップ ⇒ 写真付備忘録に持ってこいw 
    こんな感じw
    >だよね。w

    車はなかなかそうはいきませんからねw バイクならではです。
    >シッコだけだったから、落としてないかと...。ww

    流れないしねw
    >帰りに同じ道を通って帰ったから、ずっと右車線を探しながら帰ったけど

    見つかりませんでした。(TT)

    拾った人も別に嬉しくないだろうし、ないってのもまた変ですよね。

    実は買ってからついてなかったとか?(爆)
    >そそ、シルバー以外は全て白なんだよね。

    何気にワタクシ、ランツァの実物を見た事がありませんw
    >久々の再塗装作業だったから、面倒くさいけど楽しかったよ♪

    私は色塗りはあまり好きではないのでw
    >よぉ~く近くで見たら、パテの跡が...。www

    きにしないきにしないw

    返信削除
  5. >23j3

    >↑またちょっといじってますぜw

    ��..ということは、ふみじぃさん?w

    でも、これだとふみじぇいさんになるよ。→ 23g3だな。www
    >まいどです♪

    あっ、まいどでまいどです♪
    >・SNSやインスタグラムに投稿 ⇒ みんなに見られる ⇒ こっぱずかしいw 

    そそっ。

    更に、なんで自分の私生活をさらけ出すのかな?と疑問。
    >・自分だけPCで画像みる。 ⇒ 楽しくないw

    だよね。
    >・来訪の少ないブログにアップ ⇒ 写真付備忘録に持ってこいw

    そそっ。

    毎年確実にじじぃ化してるから、備忘録は大切♪

    たまに自分で自分のHP見返す事もあるし...。^^;
    >車はなかなかそうはいきませんからねw

    さすがに車は着せ替えできないしね。

    いくら塗装が好きだからといって、車の全塗装をやろうとは思わんし。w
    >流れないしねw

    ウ○コだったら嫌だけど、シッコなら、ほら、洗えばさ。ww
    >拾った人も別に嬉しくないだろうし、

    誰かが拾っても何の部品かわからんだろうし、何の役にもたたんし。w
    >ないってのもまた変ですよね。

    多分、軽いから風に飛ばされて道路沿いの畑とか土手に落ちたんじゃないかな?

    まぁ仮に見つかったとしても、傷だらけか車にひかれてペッチャンコかだね。
    >実は買ってからついてなかったとか?(爆)

    そういえば、そうだったっけなぁ~?
    >何気にワタクシ、ランツァの実物を見た事がありませんw

    大分でもほとんど見ないよ。

    ちなみに、ここは画像貼れないけど、メールで画像送ったっけ?

    あとで、送っておこうっと。
    >私は色塗りはあまり好きではないのでw

    久々の塗装で、ちょっと腕が落ちてたのが悲しかったよ。

    焦りすぎて、吹きすぎたり、気泡ができたり...。
    >きにしないきにしないw

    ですな。w


    返信削除
  6. 仕事中のコメントの返信は仕事してるふりしていつもメモ帳で編集して

    ピロンッと貼り付けて送信しております。

    ここのブログは、バックカラーがえんじ色なので目立つのです。
    なんでこんな事を書いたかというと...
    もうお気づきと思いますが...
    コメントは別々に投稿するはすだったのだけど、同じ記事に投稿して

    おりました。

    本来であれば、投稿: 23 | 2018年5月12日 (土) 17時40分の

    投稿は、も1つ上の記事に投稿する予定でした。
    はい、ボケてます♪ なんせ23gg(ふみじじぃ)ですから♪
    律儀なおいらは、1つ上の記事にもちゃんと貼り付けておきましたので

    どうぞご安心下さい♪

    返信削除
  7. 23gg3
    まいどっす♪
    >...ということは、ふみじぃさん?w

    でも、これだとふみじぇいさんになるよ。→ 23g3だな。www

    23jisan なかじっかローマ字変換してましたねw
    >あっ、まいどでまいどです♪

    忙しくてレスが休日になりました。
    >そそっ。更に、なんで自分の私生活をさらけ出すのかな?と疑問。

    ��Bは実名ですし、最近は顔写真認証までありますよ。だから私はカタナは載せていません。まあ知ってる人には解ってしまいますけど。

    インスタグラムは画像サイズが四角に近いので、横長のバイク&魚にはマッチしませんw
    >そそっ。毎年確実にじじぃ化してるから、備忘録は大切♪

    たまに自分で自分のHP見返す事もあるし...。^^;

    このブログも既に13年、、、過去に書いた事も忘れてるしwでも見返す事が出来るのがメリットです。
    >いくら塗装が好きだからといって、車の全塗装をやろうとは思わんし。w

    下取りもさがりますしねw
    >ウ○コだったら嫌だけど、シッコなら、ほら、洗えばさ。ww

    ぜんぜんへーきw
    >そういえば、そうだったっけなぁ~?

    んなわけないですねw
    >大分でもほとんど見ないよ。ちなみに、ここは画像貼れないけど、メールで画像送ったっけ?

    みた事ないですよ。
    >あとで、送っておこうっと。

    そんなこんなで、二人とも還暦になった頃?
    >焦りすぎて、吹きすぎたり、気泡ができたり...。

    私なら全然気にならなく、もはや雑このうえなしw

    返信削除
  8. 23gg3
    ども♪
    >ピロンッと貼り付けて送信しております。

    存じております。
    >ここのブログは、バックカラーがえんじ色なので目立つのです。

    そろそろ暑くなってきたので、涼しめのカラーに変えておきましたw
    >もうお気づきと思いますが...

    はい♪当然です。
    >はい、ボケてます♪ なんせ23gg(ふみじじぃ)ですから♪

    ��どうぞご安心下さい♪

    安心ってw ボケてないように記事修正しておきますw 

    返信削除
  9. >23gg3

    入力が楽でしょ?1
    HPやブログで盛り上がってるのは俺ら2人だけかも。w
    >FBは実名ですし、最近は顔写真認証までありますよ。

    個人情報保護法とか騒ぐくせに、ネットに自ら個人情報をばらまいてるようなもんで。w
    >でも見返す事が出来るのがメリットです。

    書いた事も忘れてるけど、探し出すのも大変。w
    >そんなこんなで、二人とも還暦になった頃?

    あとで送っとこう...って書いておきながら、投稿して3秒後に忘れてたから

    知っての通り、本日送っておきました♪
    おいらのLANZAが一番カッコいい♪と自己満足してます。w
    >存じております。

    今日は会社には1人しかいないので、直書きです♪
    >そろそろ暑くなってきたので、涼しめのカラーに変えておきましたw

    あれ? まだえんじ色のままだけど?
    >ボケてないように記事修正しておきますw 

    あっ、お手数おかけします。w
    ちなみに投稿したコメントは掲示板のように自分で削除できないんだよね?


    返信削除
  10. 【追記】

    あれ? まだえんじ色のままだけど?

    ��..と書いたけど、ページをリロードしたら懐かしのカタナ色(紺)になった。

    以前みたページがキャッシュに溜まってたんだね。
    失礼しましたぁ~。w

    返信削除
  11. 23ggg
    まいどです♪
    >入力が楽でしょ?1

    らっくらっく♪
    >個人情報保護法とか騒ぐくせに、ネットに自ら個人情報をばらまいてるようなもんで。w

    ��Bはね、、、やはりアメリカチックで登録とか変更とかが

    日本のサイトと違って扱いにくいのです。
    >あとで送っとこう...って書いておきながら、投稿して3秒後に忘れてたから

    知っての通り、本日送っておきました♪

    はい、無事拝見しました♪ ランチァはヨシムラカラーにはしないんですか?
    >おいらのLANZAが一番カッコいい♪と自己満足してます。w

    いや、きっとヨシムラカラーのランツァが一番?
    >今日は会社には1人しかいないので、直書きです♪

    給料ドロボー?w
    >ちなみに投稿したコメントは掲示板のように自分で削除できないんだよね?

    そっすねー。投稿した人からはできないですねぇ、、
    投稿: 23g3 | 2018年5月13日 (日) 13時40分

    【追記】
    >あれ? まだえんじ色のままだけど?

    私はCROMで開くと未だにエンジです。

    意味わからんですw

    返信削除
  12. まいどぉ~♪ 遅レスでやんす。
    >FBはね、、、やはりアメリカチックで登録とか変更とかが

    >日本のサイトと違って扱いにくいのです。

    色んなSNSやると、管理も大変だしIDやPWも忘れるし。w

    mixiも脱会はしてないけど、もう何年もログインしてない。^^;
    >ランチァはヨシムラカラーにはしないんですか?

    ��..YAMAHAだし。

    純正のカラーリングは一応ストロボっぽいんだけど、いまいち。

    もうちょっとカッコいいストロボカラーにしたいんだけどね。
    >いや、きっとヨシムラカラーのランツァが一番?

    ちょ、ちょっとやってみようかな?www
    >給料ドロボー?w

    一応、ちゃんと働いております♪
    >そっすねー。投稿した人からはできないですねぇ、、

    ボケ老人対策で、ちゃんと削除できるようにして下さい♪
    >CROMで開くと未だにエンジです。

    ��ROMってなんじゃ?


    返信削除
  13. 23ggg
    >もう何年もログインしてない。^^;

    結局、人が多く集まるところに皆行くんです。

    そうすると自由に発言できなくなります。(私はw)

    別に分かってほしい。聞いてほしい。ではなく共感して貰える人に

    見て頂ければいいですね。
    >もうちょっとカッコいいストロボカラーにしたいんだけどね。

    十分にヤマハらしくカッコイイと思いますけどね♪
    >ちょ、ちょっとやってみようかな?www

    ストロボもYZR風の赤白黒がいいですねw
    >一応、ちゃんと働いております♪

    安心しました。
    >ボケ老人対策で、ちゃんと削除できるようにして下さい♪

    もはやプロバイダもブログにはコストかけないでしょう?
    >CROMってなんじゃ?

    CHROMブラウザでしたw

    返信削除