2018年5月4日金曜日

時代に取り残されてます、、、

  パソコンやインターネットが普及し20有余年が経過しました。

  1990年代中頃とは大きく異なり、携帯電話はガラケーからスマホになり、常にネットサーフィンが出来る時代です。

  今は企業がホームページを持つのは当たり前の時代ですが、当時はホームページのある企業は一部分でした。方や個人のホームページは盛んでした。そして、ブログ ⇒ SNS へと変遷していきます。

  個人のホームページで同じ趣味持つ人を自分でパソコンで探し、コンタクトを取り共有する。というプロセスから、プロセスを取り除きスマホというアイテムにて、探す ⇒ 受ける に変わっていると感じます。

  既に私には不要なサービスです。そして過剰に感じます。ネットには不要な情報が氾濫し過ぎています。

   長くなりましたが、私は時代遅れで今だにホームページ持ってブログまでやってしまっていますw 大手のSNSは苦手です。好きな時にブログとホームページ更新して検索で興味のある方だけ見てもらう。この過疎感がベストw

  困るのはデータの引継ぎです。 

・パソコン変更  
富士通FMV ⇒ 自作デスクトップ ⇒ 日立Prius ⇒ Mouse ⇒ BTO&タブレット

・OS変更
Windows95 ⇒ Windows97 ⇒ WindowsXP  ⇒ Windows7 ⇒ Windows10

・オフィス
Office95 ⇒ Office97 ⇒ Office2003   ⇒ Office2007 ⇒ Office2016

で、Officeが昨年サポート終了になってました、、、 

10 件のコメント:

  1. おひさ♪
    最近ちょっと忙しくてコメントしてなかったけど、ちゃんと見てるよ。(笑)
    いやぁ~、しかし同感ですな。

    時代遅れもいいところで、今だにホームページを閉鎖していないし。

    ��uuさんみたいに更新もせずに...。www

    ブログはやってないけど、大手のSNSはおいらも苦手でやんす。
    twitter,FaceBook,LINE...全くやってません。(^^)V

    時代遅れといえば、携帯も今だにガラケー♪(笑)
    >この過疎感がベストw

    ですです♪ ^^
    時代遅ればんざぁ~い。w



    返信削除
  2. 2323>
    >おひさ♪

    ども♪
    >最近ちょっと忙しくてコメントしてなかったけど、ちゃんと見てるよ。(笑)

    まあ、ネタもあまりないので、更新もそんなになのでw
    >いやぁ~、しかし同感ですな。

    ��時代遅れもいいところで、今だにホームページを閉鎖していないし。

    もうリンク先も減ってますしねw
    >yuuさんみたいに更新もせずに...。www

    いちおうたまになんか書きたくなりますw

    ネタはそんなにないですけど。
    >ブログはやってないけど、大手のSNSはおいらも苦手でやんす。

    ��twitter,FaceBook,LINE...全くやってません。(^^)V

    一つ最近登録してみましたが、放置してます。
    >時代遅れといえば、携帯も今だにガラケー♪(笑)

    それはほんとにすごいw 電話代安くあがりますねw
    >ですです♪ ^^

    時代遅ればんざぁ~い。w

    ばんざ~い 懐かしいですねw

    返信削除
  3. どもども♪
    >もうリンク先も減ってますしねw

    以前、自分のHPのリンク先をかたっぱしからクリックしてみたけど

    殆どのサイトが閉鎖してた。w
    >ネタはそんなにないですけど。

    おいらもバイクいじりしてないからネタは全くなし。

    LANZAのコンテンツは作ってないから、更新もないし。^^;
    >一つ最近登録してみましたが、放置してます。

    FaceBook?
    >それはほんとにすごいw

    エヘン♪
    >電話代安くあがりますねw

    キャリア大手3社で契約したらスマホの方が高いけど、今は格安スマホが

    あるから、スマホの端末さえあればもっと安くなるけどね。

    ちなみに高校生の娘はAsusの端末にOCNモバイルONEで契約してて

    月々1,600円+消費税だから安いよ。通話料は別途だけどそんなに使わないから

    毎月2,000円程度。

    おいらも格安スマホにしてもいいんだけど、メアドが変わるから面倒臭い。w
    >ばんざ~い 懐かしいですねw

    今年はまだ会ってないけど、昨年末会ったよ。^^

    相変わらず元気一杯でした。w

    返信削除
  4. ふみさん
    >どもども♪

    まいどです。
    2323には反応しませんでしたねw

    打つのが楽なので♪「ふみに~さん」

    としてみましたが、いかがでしょ?
    >以前、自分のHPのリンク先をかたっぱしからクリックしてみたけど

    殆どのサイトが閉鎖してた。w

    うちも例に漏れずですw
    >おいらもバイクいじりしてないからネタは全くなし。

    LANZAのコンテンツは作ってないから、更新もないし。^^;

    たまにはアップしてみたらどーです?

    私の750も写真送ったままだしw
    >FaceBook?

    そーです。投稿するとみんなに見られるのでROM専門ですw

    かつてのHPの仲間はほぼ全員いますw
    >エヘン♪

    金銭的には勝るものはありませんね。

    でも、会社でのデータ通信にもガラケー

    使ってますが、新機種が出なくて困ってます。

    400台位使ってますので、、、
    >ちなみに高校生の娘はAsusの端末にOCNモバイルONEで契約してて

    月々1,600円+消費税だから安いよ。通話料は別途だけどそんなに使わないから

    毎月2,000円程度。

    流石に年ごろの娘持つとこの辺り把握して有効に利用しないと出費増えますね。
    >おいらも格安スマホにしてもいいんだけど、メアドが変わるから面倒臭い。w

    スマホでのメールって最近ほぼ使わなくなってますので、なくてもなんとかなりそうですけどね。
    >今年はまだ会ってないけど、昨年末会ったよ。^^

    相変わらず元気一杯でした。w

    なによりですね♪

    返信削除
  5. まいど♪
    >2323には反応しませんでしたねw

    じぇんじぇん気がつきませんでしたわ。w
    >打つのが楽なので♪「ふみに~さん」

    なるほどぉ~。

    ��..ということは...。
    >うちも例に漏れずですw

    寂しくなりましたなぁ~。
    >たまにはアップしてみたらどーです?

    実は、大きなネタではないけど、小ネタはあったから

    写真とか撮って、準備はしてたんんだけどね。

    仕事がめっちゃ忙しくなった時期があって、それからというもの

    なんかコンテンツを作る気力が無くなってさぁ~。^^;
    >私の750も写真送ったままだしw

    あっ、覚えてた。www
    >かつてのHPの仲間はほぼ全員いますw

    みんな時代の波に乗っちゃってるのね。

    ��Pは今ではおいらとyuuさんくらいか。w
    >新機種が出なくて困ってます。

    おいらは使ってたのが故障したので、ヤフオクで新品白ロムを

    買って使ってるけど、会社だとそうはいかんわなぁ~。
    >流石に年ごろの娘持つとこの辺り把握して有効に利用しないと出費増えますね。

    iphoneが欲しいなんて言ってたけど、親のスネかじってるんだから

    とりあえず買ってもらっただけありがと思えってね。

    自分が社会人になって給料を稼ぐようになったら、自分で買えと。^^

    一応スマホ持たせてるけど、LINEだけははするなと言ってあります。

    LINEの大元は○○だし、個人情報を垂れ流しにするからね。

    ちゃんと守ってるからえらい。

    元々、高校の友達も限られてるし、特定の友達としかやりとりしないから

    Microsoftのskypeを教えて、使っております。
    >スマホでのメールって最近ほぼ使わなくなってますので、

    >なくてもなんとかなりそうですけどね。

    みんなLINEでやりとりしてるからね。

    無料通話できるし、すごく便利なのはわかるんだけど、どうもね。
    >なによりですね♪

    ばんじゃぁ~い♪


    返信削除
  6. 23g3>
    まいどです♪ 
    さいきんは私もテキストでやってます。

    タブレットではメンドーでw
    >寂しくなりましたなぁ~。

    でも某FB見てると、皆さん、バイク三昧&改造も進化してますねぇw

    ビックリです。方やHPを継続してる我々はネタ切れw
    >なんかコンテンツを作る気力が無くなってさぁ~。^^;

    私もカタナよりRMX&釣り&子供がメインw
    >あっ、覚えてた。www

    覚えてますw 実は転倒後には乗ってないし1台処分も考えていましたが、近年ボロボロのノーマルの750が30万とかで売ってるの見てたら、こりゃあ売ったらアカンなって思ってますw
    >みんな時代の波に乗っちゃってるのね。HPは今ではおいらとyuuさんくらいか。w

    ネタ切れコンビw
    >自分が社会人になって給料を稼ぐようになったら、自分で買えと。^^

    自分の子供がその年になって言う事聞くかが心配w
    >ちゃんと守ってるからえらい。

    うちの子守れるかなw
    >Microsoftのskypeを教えて、使っております。

    子供の事に関しては、最新ですねw
    >みんなLINEでやりとりしてるからね。

    これは全然無理ですけどねw 私
    >無料通話できるし、すごく便利なのはわかるんだけど、どうもね。

    もうすぐショートメッセージが60文字から増えるみたいなのでそれでなんとかなりますよ。

    返信削除
  7. 今日は休日対応で出勤です。

    ちょっと落ち着いたので、レスれす♪
    >タブレットではメンドーでw

    タブレットやスマホって入力切替やりにくいし、キーボードのように

    左右矢印キーとかないから、操作しずらいわ。
    >でも某FB見てると、皆さん、バイク三昧&改造も進化してますねぇw

    改造はもう全くやってないもんなぁ~。^^;
    >方やHPを継続してる我々はネタ切れw

    ��ANZAコンテンツを作ればネタはあったんだろうけど

    カタナネタはほぼ無いし...。w
    >私もカタナよりRMX&釣り&子供がメインw

    最近は、バイクいじりよりもギターいじりばっかしてる。

    高校時代に憧れてたエレキギター(35年物)をヤフオクでゲットしたのをきっかけに

    元々持ってたギターやベースを全てフルメンテしてやりました。

    エレキギター6本、エレアコ1本、ベース1本、そして弾き手は一人。w

    メンテして、ここ最近は夜な夜な練習しております。
    >こりゃあ売ったらアカンなって思ってますw

    カタナも結構プレミア価格になってきたよね。

    ずっと持ってたら、もっと希少価値がでて高く売れるかな?
    >自分の子供がその年になって言う事聞くかが心配w

    >うちの子守れるかなw

    今のうちから厳しく育てましょう♪
    >子供の事に関しては、最新ですねw

    さすがに、ガラケーを持たせる訳にいかないしね。w

    若いスマホ世代の学生だから、メールだけにしなさいとは言えず...。^^;
    >もうすぐショートメッセージが60文字から増えるみたいなのでそれでなんとかなりますよ。

    おっ♪ いい事聞いた♪

    ��..って喜んでるのはおいらくらいだろうな。www


    返信削除
  8. 23ggg
    >今日は休日対応で出勤です。

    平日は休んでるのですか~?
    >タブレットやスマホって入力切替やりにくいし、キーボードのように

    左右矢印キーとかないから、操作しずらいわ。

    そのとーりっす。
    >改造はもう全くやってないもんなぁ~。^^;

    おなじく、、でも、Y製のアルミカバーや、カーボンなんちゃらとか

    ちまちまと買い集めています♪
    >LANZAコンテンツを作ればネタはあったんだろうけど

    ��カタナネタはほぼ無いし...。w

    私はRMXのみですが、カタナボチボチ進めましょうかね~って

    感じです。
    >エレキギター6本、エレアコ1本、ベース1本、そして弾き手は一人。w

    弾くならまだいいのでは?
    >こりゃあ売ったらアカンなって思ってますw

    ブーメラン♪ブーメラン♪ブーメラン 黙とう、、、
    >ずっと持ってたら、もっと希少価値がでて高く売れるかな?

    それはどーでしょう、、、?

    きっと今がマックスなのではという気がしてます。
    >今のうちから厳しく育てましょう♪

    きっと甘いのかなw
    >さすがに、ガラケーを持たせる訳にいかないしね。w

    やっぱそんな時代なんすね、、、
    >おっ♪ いい事聞いた♪

    ��..って喜んでるのはおいらくらいだろうな。www

    でも、迷惑メールも増えると思います、、、きっと

    返信削除
  9. ちょい忙しかったもんで...。
    >平日は休んでるのですか~?

    たまにね。www
    >Y製のアルミカバーや、カーボンなんちゃらとかちまちまと買い集めています♪

    ちゃっかりパーツ集めしてるし。w

    おいらが最近買ったカタナ用パーツといえば...。ガソリンコックかな。

    純正コックだけどONの状態だといいんだけど、リザーブにしたらガソリンが漏れてさ。

    切り替えた時に、中のパッキンが劣化しててお漏らししてるんだと思う。

    一度バラシて、中のパッキン替えたらいいんだろうけど、面倒なので

    ヤフオクでポチったけど、カタナ用の新品コックってめっちゃ高いのよね。

    だからNinja用のすごく綺麗な中古コックをGETした。

    ネットではNinjaコックにすると流量が増えるとか書いてるサイトがあったけど

    実際は穴の大きさとか変わらないみたいだから、メリットといえばダイヤルが

    カタナ用より大きいから、操作性が少し良くなる程度かな?
    >カタナボチボチ進めましょうかね~って感じです。

    ��P更新するのかな? わくわく♪
    >弾くならまだいいのでは?

    ここ最近はほぼ毎日弾くのは弾くけど、使うのは1本か2本。w
    >ブーメラン♪ブーメラン♪ブーメラン 黙とう、、、

    はやすぎるよね。ヒデキの歌声、好きだったんだけどな。
    >きっと甘いのかなw

    ちっちゃい時は可愛いから、ついあまやかすよね。^^;
    >でも、迷惑メールも増えると思います、、、きっと

    それもやだけどね。

    まぁ~、携帯で長文メール書かないと思うけど。w

    返信削除
  10. 233
    >たまにね。www

    安心しました。
    >ちゃっかりパーツ集めしてるし。w

    安い物だけね。
    >Ninja用のすごく綺麗な中古コックをGETした。

    私も2台とも変えてます。
    >操作性が少し良くなる程度かな?

    そのとーりです。
    >HP更新するのかな? わくわく♪

    まだまだ先ですけどね。
    >はやすぎるよね。ヒデキの歌声、好きだったんだけどな。

    私はヒロミゴーw
    >ちっちゃい時は可愛いから、ついあまやかすよね。^^;

    ですね
    >まぁ~、携帯で長文メール書かないと思うけど。w

    正確に言うと書けないw タブレットはもっと無理w

    返信削除