2019年3月7日木曜日

自作デスクトップPC ATX電源 交換①

 10年以上経過しているATX電源ですが、突然死する前に交換しました♪

 PCの電源は故障の際、他のパーツを道ずれにすると言われています。100%ではありませんし、自身も経験はありません。過去には自作PCの電源が雷の後、起動しなくなった経験はあります。

 壊れてからの交換でもいいかとも思っていましたが、新しいCPU、マザー、メモリを道ずれにされても困りますし、電源自体は高額な部品でもない為、交換しました。

 交換前の電源は、BTO購入時のBTOメーカーのデフォルトの電源です。【AQTIS】Turbo GX Power AP-550GXと言う物で、メーカー名さえ知りませんし、数千円の物だと思います。まあ、10年壊れず動いているのである意味優秀ですw名前もスゴイしw

 まあ、今回も数千円の物ですけどw ネットでの評判だけはチェックしときましたw


 同じ550Wですけど、随分コンパクトですので、大⇒小の作業は楽です♪


 現在は80PLUSという規格があり、電力変換効率によってランク付けされています。

効率のいいものから ①チタン ②プラチナ ③ゴールド 以下シルバー、ブロンズ、スタンダートとなりますが、ゴールドを選択しました。

 電源の製造メーカーは少数で直販している物は殆どなく、OEMでの販売メーカーは多数あり逆に迷います、、、、、同じメーカーの電源であっても販売先によって値段と保証期間が大きく変わる為、価格の違い(保証期間の差?)がよくわかりませんw

 私は製造メーカーとして有名なSea Sonic製の物を使用しているCyonic AU‐550xにしました。発売からは3年経過していますが、フルモジュラー式で5年保証付で安く艶消しでカッコエエんで即買いしました。


 フルモジュラーは使わない線は刺さなくていいので、配線がゴチャゴチャしなくていいですね♪


 配線の色も黒に統一してあるしスッキリと仕上がります。今時のパーツは魅せる事も意識して作られてるなあと思います。無事動いております♪

【現在の仕様】
ケース   [Valuewave] CP-505BK
PU     [AMD] Ryzen7 2700
CPUC   [AMD] Wraith Spire Cooler
マザー    [MSI] x470 GAMING PLUS
Mem     [CORSAIR] CMK16GX4M2A2666C16R 8Gb×2
SSD      [WD] WD Blue 3D(WDS500G2B0A) 500Gb 
HDD    [日立GS] (HDT721010SLA360) 1Tb
光学D    [LG] Blu-ray(BH10NS30)
GPU      [MSI] RADEON RX 560
電源       [Cyonic] AU-550x   

0 件のコメント:

コメントを投稿