2019年3月25日月曜日

進化

 昨年度から随分前に化石化していながら使い続けていたCore2のパソコンですが、結果としては、中身をほぼ一掃の近代化となりました[E:#x266A]

 きっと、また還暦まで今のパーツのまま使うと思います(笑)

 Core2のまま行こうかとも途中は思っていました。10年以上経過した古いマザー&CPUでありながら、エクスペリエンスで8.4ですので酷く遅い訳ではありませんでした。ただ、これ以上の大幅な性能向上は望めず、延命の為のコスト対効果はお粗末です。Intel一人勝ち、NVIDIA一人勝ちで競争の原理が働かないと価格も下がりません。そう言う意味で今は面白い時期だと思います。乗っちゃいましたけどw

 仮にCPUのCore2 Duo E8600(スコア2500程度弱)をクワッド化するとするなら、、、

① Q9650 (スコア4000程度)TDP 95W  中古実売 6000円程度

② Q9550 (    〃    )   〃          3000円程度

③ Q9550S(    〃    )    65W       6000円程度

 以上の③パターンとなります。

現行CPU(TDP65W以下) 

 [インテル] CORE i7 8700(スコア15000程度)65W 実売3.5万円

  [AMD] ryzen7 2700(スコア15000程度) 65W 実売2.5万円

  [AMD] ryzen5 2600(スコア13000程度) 65W 実売1.7万円

 性能でいうと約6倍です。まあ、新品でも6倍程度の値段で収まります。考え方次第だと思いますw

 10年経過しているソケットLGA775で今から性能向上なんて困難な話ですし、一番の限界はDDR2メモリです。2gb×4枚の8gbが限界で4gb×4の16gbにする事は実質不可能です。4gbのメモリは稀です。中古で出品されても2枚、8gbで1万円位かかります。それこそ現行のDDR4の8gが2枚の16gbに手が届きます。

 SSD化やグラフィックボードの交換に関しては、現行CPU&マザー&メモリーに変更しても継続して使える為、購入しましたが、メモリー、CPUをLGA775のまま、改造する事はほんとに無駄だと考え、実行しなくて良かったと思いますw

 基本的に古い物は好きです(笑) バイクなんて新車で買った事ないですし、、でも、事パソコンに関しては「古き良き」はないと思います。年々動きが遅くなり時間が経過し過ぎると手もつけたくなくなって来ます。

 では、メリットはと言うと、快適に作動する事に尽きます。数倍快適です。

・ADSLですので通信速度は遅いままですが、Googlemapの地図画像での閲覧をよく使いますが、実に速い[E:#x266A]

・PWMファン使用し、UEFI BIOSにて制御可、基本性能が向上した為CPU等の温度が高温にならない、結果として以前以上の静音が実現出来ています。


0 件のコメント:

コメントを投稿