2023年11月19日日曜日

情報操作?

 カタナの情報について不思議に思う事が多々あります。

 カタナ国内仕様のガバナ化もそうですが、発信元が専門ショップ発の情報が多いからなのか?はたまたショップ信者が多いからなのか?は解りませんが、メーカー発のサービスマニュアルやパーツリストと異なる情報が多々あります。

 前記事の様に点火時期についても、メーカー発表値は32°/2350rpmなのにネット上の情報は海外のサイトではメーカー値、日本のサイトでは何故か輸出仕様:進角37°/2350rpmの情報が大半を占めます。いったいネタ元はどこなんだ?大阪のペガサスさんだけメーカー値を記載してました。なんでなんで?ひょっとしてこれもガバナ推しの一環?

 因みにウオタニのキットも37°が標準になってます。これは火花を強くしているから5°進角させている?というのが私の推測です。

 私はメーカー信者?って普通そうでしょw 勿論メーカー発表値を信用しますけどw

2 件のコメント:

  1. 物にもよりますが、ほぼ9割以上で、メーカーの方が正解でしょう^^

    自分の信じる答えを欲してて、その答えに近い事を記載してある「似非情報」
    あるいみ民主主義(多数決)の世界なのだろうか…(笑)ybyロウ

    返信削除
    返信
    1. ロウさん〉

      毎度です♪

      メーカー間違いもたまには聞きますけど、改訂版が出るのでまあ間違いないでしょう。

      ○○さんが書いてるから合ってるは危険だと思います。

      私なんが間違えたらりしれーっと修正しますけどね(笑)

      自分は間違えないはない(笑)

      削除