2023年11月3日金曜日

絶滅危惧 18インチタイヤ 150/70ZR18  

 先日交換を済ませた750のリアタイヤサイズです。

 履き替える前はコンチネンタルのロードアタック3CRですが、実は70扁平ではなく65扁平。そしてZR規格ではなくR規格。つまり150/65R18となります。

 ロードアタック2CR、3CRともにサーキットで非常に人気の高いモデルで結構な値段します。

 フロントタイヤは現在も使用していますが、こちらは110/80ZR18で、まだタップリ溝あります♪つまりフロントに対してリアのライフがとっても短い、、、中古からの使用なので3000kmいかず終了しましたが、新品からでも4000km程度ではないでしょうか。

 CRの付かないツーリング仕様のロードアタック3もあるのですが、これは160/60ZR18となり4.5インチリム適合ですね。

 要は4.0インチリム推奨の150/70ZR18がとにかく無い!

 

ブリジストン BT016PRO


 実はアドべンチャータイヤならあります♪ ADVENTURE A41


 まあ実際のところは重量の重いアドベンチャーバイク用なので流通量が少ないのでめっぽう高い、、

 ならば、、、、、ロード用バイアスにする?

 あるのはある。

 BT45V 150/70V18 BT46 150/70H18 

と速度レンジはどんどん下がっていきます、、、

 ダンロップにすればスポーツ、ツーリングのどちらでも150/70ZRはあります♪

 α-14 実幅160 ROADSMARTⅣ 実幅160

 でも、ダンロップって必ず太くなっちゃいますw ノーマルスイングだと右前が結構シビアなんですよ。160/60ならまだしも150/70ではいっそうシビアになると思います。

 海外メーカーはほぼ壊滅状態ですが、、、、、実はZRでなければある♪

 
 150/70R18 となります。名前はスゲーかっちょえーw パターンは?私は古臭く感じてイマイチかなw とにかくバカ高いので選択肢にはなりませんが、、、
 
 どうせR規格ならとこっちも考えた

 
 これもトレイルタイヤですが、名前はスコーピオンっていいじゃないですか♪パターンにも刻まれててイタリアンですねw 幾分安いです♪在庫少なそうですけど

 買物などで選択する際の決まり文句があります。

 「一番欲しい物を買え!!」 って良く人から言われましたw

 金額その他の理由で妥協して別の物を買ったとしても後々悔いが残るのです。

 自身はそれにキーワード足してますw

 「一番欲しい物を安く買え!!」ですw

 という訳で、国産2社ではまだZR規格でも絶滅は免れそうですが、選択肢は非常に少ないw

0 件のコメント:

コメントを投稿