2024年10月26日土曜日

ハンドル高さ たかが5mm、されど5mm でも、、、それだけではない、、、

 まあ、、、、、構想から、、、、、実施まで、、、、

 19年、、、、、、(苦笑)

 そうそう、998も750も同じステムで同じトップブリッジで同じハンドルなんですよね。つまり998のセパレートハンドルアップ化は2005年に実施済なんです。
 

 そんな事ばっかりですよねw 長期放置、、、、

 別に乗ってない訳ではないし、我慢すれば良いから、単純に面倒臭いだけw

 なんで今更やろうか!ってなったかと言うと、三又の加工は998は知人のメカニックです。750は私です。そう急ぐあまり作業が雑いのです(苦笑)

 雑いと何が起こるかというと「ハンドルキレ角不足」なのです。でいつかやり直そうと未加工のステムは手に入れてましたw

 またかよ!?ですよね。きっと放置になりそうでした、、、ハンドルストッパーって面倒なんです。位置決め穴あけキレ角確認&ハンドルロック穴あけ加工とね、、、たまたま加工済みステムが安く手に入りました。

 ハンドルストッパーは溶接済、ハンドルロックも穴あけ済です。これらの重作業が無い事で重い腰あげてやるか?ってなったんですね。
 

 はい♪ この状態まで持ってくのも面倒でフォークまで外したの本当に久々です。
 

 はい、これがハンドルです。左が右で右が左ハンドル。トップブリッジ位置決め用の部分が盛り上がって約5mmハンドル位置が低くなります。なのでこの盛り上がりを薄くしてトップブリッジピッタリに合わせる作戦です。
 
 ハンドル単体にするのも面倒で糸鋸で切り始めましたが、、、、、、ダメだ時間かかると、、、結局全て外してグラインダにしました。
 

 はい♪ 無事ツライチになりました♪
 

 フォークも一応綺麗にしてとっとと組んで行きます♪


 5mmも行かないかもしれませんけど、走ると全然違います。998はやってるので750もと思いながらこんなに時間経っちゃいましたけど、、、楽です♪
 

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