750カタナに関しては1989年の19歳の時に国内S1ですが、セパハン&スクリーン&エラ仕様の1100もどきに乗ってました。
36年も昔の話ですけど、、、
手放してから1991年にエンジン壊れた1000を入手した後、私のカタナ変態人生が始まりました。
次に変態が加速するきっかけは1000のクランクからのオイル吹きでした。修理を兼ねて黒エンジン化開始です。2003年の話。
そのタイミングで黒エンジンの輸出仕様の型式R701の750エンジン入手してしまいます。
カタナの中でも銭にもならない境地に、、、
エンジンだけ買ってどうすんだ?って話ですw 輸出750のフレーム単体で見つかる訳ないし、、、、 そう国内750丸ごと買ってバラ売りですw
何せ型式の合わないフレームに載せるんですから異型式エンジン積み替えの構造変更申請を通さないと車検さえ取れません。
パーツリストは当時純正部品で出ました。あとは文献あさりまくって諸元を集めました。今思うと元の車両、つまり型式GR72Aフレームの車検証があったから出来たんだと思います。
ちなみにもともと1000の予備パーツとして、エンジン、フレーム、ハーネス以外は殆どストックしてたので、手間はともかくとして安くは仕上がってます。
そんな苦労は過去の話で20年経過したタイミングで
あ?
なんと存在はしてたんでしょうけど(笑)
即買(笑)
750輸出仕様のサービスマニュアルです。ちなみに1000は1100買うと載ってますが買ってませんw 高いので、、、、国内1100SRのマニュアルは持ってます。
まあ無くても20年やって来れたのでなんとかなるんですけど(笑)
点火時期とかバルブタイミングとか既に数値は取得していますが裏付けが欲しかったのです。
持ってるだけで癒やされる(笑)カタナ変態(笑)
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