2009年7月11日土曜日

不合格っつうか、はなから無理(GSX1000S)

 とある大手車検Grに予約し、本日持ち込みしました。

ダメでした、、、、、、車高が車検証より数センチ低いので構造変更しないとダメだそうです(苦笑)

 なんかねぇ、、、、自身で陸運局に直接持ち込んでも楽勝で通ってたのにねぇ、、、、まあ、大手は大手で信頼もありますし、要は改造車受け付けませんって事なんでしょう。アメリカ外圧受けるまでの陸運もそうだったんですよね。形が先行してモノの本質からずれている悪い例のような気がします。だから、かりにロングスクリーンやミラーを上向けて数センチ車高をあげたとしても不合格なんでしょう。 

12 件のコメント:

  1. オイカワヒロシ2009年7月12日 4:20

    4cm以上、下がっちゃってるんですか?

    ウチならとりあえず車高あげちゃいますが。
    古い逆車はそもそもノーマルの型式指定が無いので

    合法かどうかは現場の検査員(検査官)の判断次第なんですよねぇ。

    返信削除
  2. オイカワさん>
    お久しぶりです♪
    もちろん4cm以内です。フォーク突き出しもしてるので、

    まだ上げることは可能です。
    ほんとその人だからだと思います。

    返信削除
  3. お久し武士です^^
    おおお!バイク持ちからバイク乗りになれそうだったのに・・・ねぇ~^^;


    車高が数cmって・・・
    そんなところ調べるんでつねぇ。
    で、検査官に左右されるのって なんだか やぁ~ねぇ~。

    ま、何はともあれ、次回で合格して、遊びに来て下さいw

    返信削除
  4. ロウさん>
     お久しぶりでおます♪
    いえいえ、れっきとしたバイク乗りです。カタナ乗りではありませんが、、、カタナ持ちですwww
    推測ですが、車高が数センチってのはそんなに問題なくて、改造してるのがダメなんだと思います。

    「その検査官には」という注釈が絶対につくと思いますが!
    次回はありません。その人だと絶対無理な気がしますから♪もう、バイクやさんに出しました。

    返信削除
  5. 初めまして”bmw”と申します。
    ネットサーフィンで”BSTキャブ”ネタで検索してこのサイトにお伺いしました。

     

     今BMWに乗っています、4年前にBST40(グース350)に交換して色んな事(調整範囲内)しましたが上手い事行かず純正に戻してました。

     FCRかTMRに交換しようと思ったのですがBSTが中途半端のまま終わりたくないので再チャレンジしたいと・・・・
     現在JN純正(6G5-3)で3段目、PS1回転少々、MJ190です。

     感じは良いのですが全開時のキリツキ(ノッキング?)が有ります、貴殿のJNの交換記事を見てJNを交換してみようかと思っています。

     何かいいネタが有りましたら宜しくお願いします、尚キャブに関しては初心者です。

    返信削除
  6. bmw様>
    はじめまして、こんにちは♪
    負圧オタク?の管理人ですw
    全開時という事で、実際にはキャブ内部のスロットルバルブが何処にいるか?ってとこで

    なかなか一概にこれ!って判断はできかねますが、全開に近いようなら、MJの番手上げ

    で解決するでしょうし、中開度であれば段数下げ(濃いほうに)もまた選択肢だと思います。
    何しろJNを換えてしまうと、MJ、PJ、段数というところがデフォルトに近くなって

    しまうので、手間は多いと考えられます。
     でも、現時点でのPS戻しの回転数は範囲内のように思えますが、MJがだいぶ大きい

    ようですので、JNを細いものにするほうがいいとは思えますが、NJ探しはほんとに

    難しいです。一連のBST使用の純正部品から探すことも可能ですが、スズキ純正の品番

    や記号で太さを推測するのはかなり困難です。


    返信削除
  7. 今晩は管理人様
     ご返答有難う御座います、キャブって奥が深いって聞いてましたが、思うように行かないのが現状です。

     行きつけのバイク屋さんにも聞いたのですが良い返事が貰えなかった状態です。

     今月初めにBSTに交換しました、暑くてまだ一度しか乗ってません、情報収集&部品を集めてもう少し涼しくなってから実行しようと思っています。

     又何か有りましたらアドバイス戴けたら幸いです、宜しくお願いします。

    返信削除
  8. BMW様>
     キャブは面白いですw相当めんどくさいですけどww
     ほんとにトライ&エラーばっかしですwでも、きまると最高ですw
     夏場はエンジンにとっても、人間にとっても熱的にしんどいので、涼しくなってからでも

    いいんじゃないでしょうか?
     こちらこそ、お役にたてれば幸いです。

    返信削除
  9. 管理人様
     ネットで色んな所を検索しましたが他は有りませんでした。

     と言う事で小生もJNは”GSX-R750(BST38)”をチョイスしようと思います、交換に伴うNJの交換は如何なんでしょう?
     管理人様もグースのBST40は扱った事無い(?)と思いますし、BMWのエンジンにマッチするかは不明だと思います、取り敢えずチャレンジと言う事で・・・・やってみます。

    返信削除
  10. BMW様>
     こんにちは♪
     JNとNJの組み合わせは重大だとは思いますが、セッティング

    の鉄則はやはり「一度一箇所」だとは思いますので、現状のニードル

    から太く(薄く)するか、細く(濃く)するかってところだと思います。
     ちなみに当方のGSX-R国内用は6ZE11でこれがグース用に比べ

    どうかってところですよねぇ。
     以前にR1100の初期型のニードルを見た時には5で始まるJNでしたが、

    細く短いと感じました。ですが、私のBST40の1100ニードルは6で

    始まりますが、750の物よりも相当に太く長い物でした。



    返信削除
  11. 管理人様
    お返事有難う御座います。
     大分市住在ですが暑くてバイクも1ヶ月半触っていません、今日もエンジン位は掛けたかったのですが気温は33度、流石カバーも開ける気に成りませんでした。
     グースのJNは6G5-3ですので6ZE11だと1段目がいきなり細く2段目がなだらかで大分細めに成ると思います?

     60mmでG(7番目)なので少し細め側のN(14番目)?位が欲しい所です。


    返信削除
  12.  BMWさん>
     流石に純正部品の各車種の記号は、やはり、、、、、、

    解読は難しいと思います。長さであったり切りあがりに関しては

    段数の調整でいくぶんの調節は可能です。
     やはり現物見て元径がどうなのか?ってとこだとおもうんですが、、、

    返信削除