2011年2月20日日曜日

パイロットロード3

http://www.michelin.co.jp/Home/News-Promotions/News/20110121

 我が998もなかなか乗ってないので、いまだにフロントタイヤ交換してませんが、、、すでに3が出てしまってます(笑)

 我が998のタイヤは、某社のくそタイヤD221を前後交換してフロントのみ4000kというハイグリップタイヤなみの短命だった為、そこから前後タイヤの交換時期がずれまくってます。

 もともとビバンダム派wなので、そのときにフロントをパイロットロードにしました。その後、リヤのD221がそこそこもって、リヤ交換の際はすでにパイロットロード2が発売になっており、2にしてました。が、フロントのパイロットロードもそこそこ長持ちしてるので、まだ変えていませんでした。

 リヤのパイロットロード2はまだまだもちます♪

 フロントは流石にもう少しで交換しないといけませんね。

 本日、実物見て来ましたがリヤはパイロットロード2にサイプ(細い溝)が足された感じですが、フロントは2とは違ってサイプいっぱいあります。なかなかよさげです♪

 前後そろう事なさそうですねw

4 件のコメント:

  1. 2月初旬にBT-023から履き替えました。1000kmほど走りましたが

    時速30kmぐらいから前のタイヤよりロードノイズと思われる

    「ヒュー音」が発生します。バイクはGSX1400です。

    返信削除
  2. hkさん>
     初めましてこんばんは♪
     乗用車のスタッドレスやオフロードタイヤではサイプは当たり前ですが、バイク用で考えればそうそう思い当たりませんよね。
     そう考えると、予想外の音も必ずあるでしょうねぇw
     でも、あくまでも推測ですがその音を上回る恩恵がきっとあるんだろうなぁと思います。サイプの原理としては吸盤の効果と、サイプをつける事によって低下した剛性は逆に変形のよるグリップを発生させるのでは?なんて考えられます。
    etc,,,,


     楽しみですw

    返信削除
  3. 低速走行時はあの「ヒュー音」以外聞こえないほど耳障りです。

    速度が上がれば当然エンジン音やヘルメットの風切り音にかき消されますが

    ヒュー音はずっとしています。

    総合的にも濡れた路面のグリップ性以外はブリジストンのBT-023が上です。

    失敗しました。お金があればBT-023に戻したいくらいです。

    返信削除
  4. hkさん>
     私自身、あまりバイクのタイヤの音を気にした事はありませんが、いままでに採用した事のないパターンであれば、想定外の事は当然あるでしょうねぇ。
     


    返信削除