2014年3月21日金曜日

カタログから読み取る

  車乗り換えましたが、早速高速にてペットボトルぶち当てられてます、、、、、(苦笑)

 夜の帰る途中、いきなり「ぱーん!」って音するから、踏んだ?って思ってましたが、今朝見てみるとボンネット少しえくぼできてます、、、

 まあ、夜なのでどっから飛んできたかもわからんし、、、ったく、、、、

 車も消耗品ですので仕方ありません。

 さて、、、、表題のカタログから読み取るですが、NVのインプレも兼ねて、、

 乗り始めて初めての給油もしました。20年以上商用バンに乗ってます。車両価格の上昇については何度も当ブログにて語っております。

 何を言いたいかというと価格はアホ程上がっていますが、性能の大幅進化はそんなにないと言う事!!

 まず、燃費ですが4WDの場合、車両が2WDに比べ100kg程重いので当然悪くなります。わが通勤コース(9割高速)で前のハイエース2.5L 2WDでは平均12km/Lでしたが、NV350では、、、、、10km/L後半。感覚的には昔乗ってた100系 ハイエース2.8L 5MT 4WD並。

 燃費については、カタログのギヤ比が非常に参考になります。

<NV350>

MT5速 0.796 AT5速 0.834 

<HIACE>

MT5速 0.838 AT4速 0.705

 と数字が低いほど高速よりという事です。

 次にカタログ上での最少回転半径です。

 200系ハイエースの2WDはものすごく小回り利きました。最小回転半径5mは相当立派です。ちなみにNV350は5.7mでハイエースに慣れてると、切り返し回数が1回は余分になります。ハイエース 4WD だと現行で5.2m 100系の4WDで5.8mでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿