2016年3月6日日曜日

いよいよ潮時か、、、、?

 今年になってniftyからこんなメールが飛んできました。

2016年01月13日 11:00:00
【重要】@homepage サービス終了のお知らせ

 平素は@niftyをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

 @niftyでは、接続会員向けホームページサービスとして1999年より「@homepage」を提供してまいりましたが、このたび、2016年9月29日をもちましてサービスを終了させていただくこととなりました。
 
これまで長らくご愛顧賜り、誠にありがとうございました。
l
今後はすでにご提供させていただいております「@niftyホームページサービス」とサービスを一本化し、より一層のサービスの充実化を図ってまいります。

なお、サービス終了に伴い、重要なお知らせがございます。必ず最後ま
でご一読をお願いいたします。

 だそうです。

 代替えのスペースも無料で提供してもらえるようですが、、、、

 ホームページURLも変わってしまいます。 全ページのリンクの書換えも面倒です。16年という歳月が経てば、当然そんな事もありえるかなと思ってましたが、、、いよいよ潮時かな、、、、とも考えております。

  当ブログは継続できますので、書き殴りますけど(笑)

8 件のコメント:

  1. 毎度♪
    >だそうです。

    やっぱHPは古いからなのか、サービス終了が多いね。

    ガラケー用アプリもサービス終了ばっかです。...当然か。^^;
    >代替えのスペースも無料で提供してもらえるようですが、、、、

    ��uuさんのHPのコンテンツは有用情報が多いから、閉鎖するのは勿体無いし

    おいらも寂しいから、無料代替えスペースに移植して残して欲しいなぁ~。
    >ホームページURLも変わってしまいます。

    ��RLが変わったら、少なくともおいらのHPからはURL書き換えます♪
    >全ページのリンクの書換えも面倒です。

    ページ毎にリンクを書いてるの?

    うちは全ソース同じところに置いてるから大丈夫だけどねぇ~。
    >いよいよ潮時かな、、、、とも考えております。

    ��..いやいや、やっぱり寂しいので残して欲しいなぁ~。
    >当ブログは継続できますので、書き殴りますけど(笑)

    とりあえず、このブログを直接お気に入りに入れておこう♪

    返信削除
  2. こんばんは~♪
    まあ、企業として儲からない事業は淘汰されるのは仕方がないですね。
    HPは長く更新しないと色んなこと忘れてしまいますので、出張から戻ってpcが毎晩触れる環境になれば、チャレンジしてみます。タブレットではどうにも出来ません。
    リンクはサイドバーがないし、どのページからもトップに行けるようにしてますので、リンク貼り直しは必須となってしまいます。

    返信削除
  3. こんちゃ♪
    >HPは長く更新しないと色んなこと忘れてしまいますので

    この歳になると昨日の晩飯のメニューさえ忘れてしまいます♪
    >出張から戻ってpcが毎晩触れる環境になれば、チャレンジしてみます。

    大変だろうけど、無くなるのは勿体無いから頑張って♪
    >タブレットではどうにも出来ません。

    だねぇ~。w
    >リンクはサイドバーがないし

    ちょっと意味がわからんかった。w
    >どのページからもトップに行けるようにしてますので、リンク貼り直しは必須となってしまいます。

    全てのhtmlソースから「http://homepage2.nifty.com/strapper/」ってURLを取っ払えばいいだけだと思う。

    パソコン内のHP管理用のフォルダ内で全てのhtmlソースが、それぞれのリンク先に動けばいいんだけどね。

    index.htmがトップページで、その他のソースはxxxx.htmだから、同じフォルダ内で各ページに動けばOK♪
    niftyの「http://homepage2.nifty.com/strapper/」はパソコンと同じようにフォルダと考えればいいから

    ��RLさえ取っ払ってしまえば、どこのプロバイダになっても引越しは簡単ざんすよ。
    おいらのHPの場合は「http://www.geocities.jp/brkatana/」ってのはhtmlソース中のどこにも書いてませんです。
    文章で説明するのって難しいんだけど、意味解るかな?^^


    返信削除
  4. まいどまいど♪まいどまいでまいどまいど♪
    理解できてます。
    開設当初はそのやり方をやってましたが、何度かうまくいかず。途中からURL全部貼り直したんですねぇ。
    ほぼワードで編集して、うまくいかないとこだけ、htmlでやってるので、色んな事が半端で覚えていないのです。年ですねw
    yahooにも登録があるので、これまたどうやってURL変更していいのやら。
    まあ、この16年間の私のアイデンティティはカタナだったと思いますので、HPもある意味資産かもしれません。
    地味~にカウンターも上がっていくのが微妙ですけどねw

    返信削除
  5. まいどぉ~♪
    >何度かうまくいかず。

    なんで飛ばなかったんだろうね?
    >ほぼワードで編集して、うまくいかないとこだけ、htmlでやってるので

    おいらはhtmlを仕事でも使うから勉強がてらに自分のHP作ったけど

    ほぼベタなタグしか使ってません。^^;
    >色んな事が半端で覚えていないのです。年ですねw

    もうねぇ~、ここ最近は物覚えが悪くて右から左ですわ。
    >yahooにも登録があるので、これまたどうやってURL変更していいのやら。

    yahooIDあるならうちみたいにgeocitiesにしたら? タダだし。

    ファイルマネージャーってのがあって、アップロードも簡単だよん。
    >この16年間の私のアイデンティティはカタナだったと思いますので、HPもある意味資産かもしれません。

    だねぇ~。うちも全く更新してないけど、閉鎖するのはちょっと寂しくて。^^;

    相互に行き来してて楽しかった時代の思い出でもあるし...。

    そういやyuu号(816号)も写真は送ってもらったけど、更新してない。

    あれから何年経っただろうか?w
    >地味~にカウンターも上がっていくのが微妙ですけどねw

    うちのHPのカウンターはいつの間にか使えなくなってて、消えちゃったよ。


    返信削除
  6. yuuさんのHPは貴重なデータがいっぱいあって、色々と助けていただきました!
    やはり見れなくなるのは残念なので何とか残して欲しいな〜って思いますが、それも難しいでしょうね。

    返信削除
  7. ふみさん
    一応、次のアドレスの申請はしました。
    問題は作業が出来るかです。(笑)
    何故か申請一か月後からしか反映できないそうなので、モチベーションを維持できるかしら?
    まあ、それで駄目ならジオシティも検討します。
    yahoo.もniftyもともに長い付き合いなのでw
    816は基本的に998程写真撮らないんで貴重なんすよ~

    返信削除
  8. うえっちさん
    どうも♪ご無沙汰っす。
    ブログはいつもこそっと覗きに行ってます(笑)
    基本的に皆さんが近い部品を使っているといると思いますが、答えは一つではないし、参考になれば幸いです。
    また、自分自身の備忘録と、全国の友人に対する生存確認も兼ねています(笑)ので、なんとか継続します。

    返信削除