2020年3月18日水曜日

オーディオ&ビジュアル(ホームシアター)

  自身がものごころのつく前の幼少期に、実家ではレコードも販売していました。影響かどうかは分かりませんが、大きなスピーカーで音楽を聴く事が標準です。

  レンタルレコード&カセットテープ録音の音楽漬けから、映像付きの映画鑑賞もレンタルビデオの発展と共にDVD、ブルーレイへと移行しています。オーディオシステムも4CHの疑似サラウンド⇨5.1CH⇨7.1CHへとアンプ、スピーカーシステムも変更しています。

  オーディオ機器については、最新には飛び付きませんが、規格には追い付かせています。でも、大画面には拘らないようにしていました。お金も追い付きませんし、、、テレビは15⇨25⇨28W⇨32W⇨37W液晶と4Kテレビも買えていませんし、、、

 大画面コンプレックスがあります。(笑)

 知人との会話の中でで、65型、55型、あ、うちも55型です。  ○○さん家は?

  、、、、37型ですが、、、何か?、、、

 子供の頃からよく親が言っていました。「ひと(他人)はひとじぶんはじぶん」と、、いわゆる各家庭見えないけど、それぞれに事情があると言う意味です。「隣の芝生は青く見える」と同じだと思います。

 大物家電の買換えは自身には面倒で、ハードルが高いです。お金で言えば通販で最安で買って、古い物は売りに出す。ですが、いろいろと負担が大きいのです。買うのは簡単でポチっとすれば届きます。(笑)でも開梱して空き箱捨てて、古いテレビは捨てるなら、店に持ち込み、大型家電の廃棄は面倒です。売ったならば、梱包であったり、発送の手配が発生します。

 大手家電量販店での購入ですと、金額は数万高くなりますが、以後の手間を考えると、致し方無いかと。

  でも、家電量販店では50インチで15万円位、、、何かが足りない、気持ちが前に進まない。

 で、昔プロジェクター買おうとした時期がありました。20年位前で、まだ地デジにもなってませんでした。結局買いませんでした。色々調べてると4Kプロジェクターはほぼ日本製は高額で無理です。海外製品であればそこそこの値段で買えます。通販で買えるし入替の手間も有りません。

  4Kプロジェクター&100インチスクリーン導入しました♪

0 件のコメント:

コメントを投稿