2022年12月14日水曜日

AU アンドロイド 機種変更 地雷

  三年降りにスマホ変えました♪

 妻はいつもショップでやりますが、私はオンラインショッピングです。

 やたら待ち時間長かったり、予約でいっぱいとか、、、たっかい料金払ってるのに?といらぬストレス増やしたくないので、、、

 前回の機種変更はあまり苦労した記憶がなく、今回、妻のデータ移行が有料だった事が衝撃で、自身は意地でも、自分で完璧にやるつもりでした。

 Googleアカウントは全く滞りなく出来ましたが、AUのキャリアメールSMSがうまくいきません。

 つまり、バックアップと復元を別途実施しなければなりません。

 当たり前のことですが、回線も生きてるうちでないと困難になる事が多いです。だから、旧新の回線切り替えを焦ると私みたいに、、、、ミスします。

 まずキャリアメールですが、AUのアプリ削除しまくってたので、メールアプリが古くバックアップ出来ないバージョンでした。

 回線切り替え後の場合は

よくあるご質問 | auメール持ち運びサービス:サービス・機能 | au


 AUキャリアメールのアプリは、Googleプレイからはアップデート出来ません。

 AUアプリからしかバージョンアップは出来ません。

 ・データお預かり

 ・MYAU

 ・AUマーケット

 を再インストール。

 次に、AUメールアプリをアップデートしバックアップ出来る状態にしてからデータお預かりにデータをバックアップし新しいスマホから復元しました。

 なかなか苦労しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿