2009年12月30日水曜日

恩恵(PC)

 新調したパソコンですが、懐が寂しくなった代わりに恩恵がかなりあります。いえ、あると思いたいですw

 まず、メチャメチャ静かになりました♪

 前のPCは、マイクロATXマザーのスリムケースの200w電源です。ハードディスクのアクセスランプは点きっぱなしだし、ファンは回りっ放しだったので、外付けハードディスク買ってディスクの中身移してもあまり変わらず、メモリかな?と思ってメモリ使用容量や掃除をしてくれる無料ソフトを使用してみると、256ではメモリが厳しく1G増設しました。でも、CPUの使用率は100%になったりしてました。そこから、またCPUのグレードアップも考えましたが、止めました。

 PC自体からの音といえば、ほとんど回転するものからです。CPUファン、ケースファン、電源ファン、DVD等のメディアドライブ、そしてハードディスクです。

 そこで新PCなのですが、別に静音を意識した訳ではなく、スペースは限られてるのでスリムケースにせざるを得ませんでした。ただ、後の機能追加などを考えるとタワー型がいいに決まってます。そこで、ATXマザーの入るケースにしました。なんと、メッシュ部分が非常に多く熱的にはかなり良さそうです。おまけにファンはケースに4つも付いてます。うるさそうですw 次に電源ですが550wで静音ファンがついてます。そして今回はビデオカードをつけているのでそこにも大きいファンがついてます。もちろんCPUのファンがあって、ブルーレイのドライブと、7,200rpmのハードディスクです。

 こんな構成なんで静音に関しては、全然意識してなかったんですがとっても静かです♪まあ、根本的には前のPCとのパーツ自体の能力差だとは思いますけどwww

 CPUは使用率1%とかですからw 

0 件のコメント:

コメントを投稿