懐かしのGSX1000です♪
1983年の鈴鹿8時間耐久レースで、モリワキフレームにヨシムラエンジンを積んで出場したマシンで、翌年からは排気量が750ccに変更された為、1000cc最後の年でした。
1982年は雨の耐久で、デビッドアルダナが乗る、白/ピンクの伊太利屋カラーのヨシムラテスタロッサがストレートで転倒する映像は記憶に残っています。
実はどちらのエンジンもGSX1000、つまりカタナ1000のエンジンが使われています。GS1000Rの活躍に埋もれてしまっていますが、、、、
AMAのスーパーバイクでは、カタナそのままの外装でウェス・クーリーが走っておりましたが、こちらの車体はグレーム・クロスビーとロブ・フィリスが駆り出場しましたが、結果は13位。
皮肉にもこの年の優勝はスズキのハーベーGS1000R(アルミフレーム)なのです。
少し遡って、1978のヨシムラのクーリー/ボールドウィンの優勝もGS1000
1980のクーリー/クロスビーの優勝もGS1000R(鉄フレーム)
雑誌でも、2バルブGS→4バルブGSXの変更に対する苦労はよく語られておりますが、まさにその結果といえるんでしょうねぇ。
ヨシムラの8耐の歴史→http://www.yoshimura-jp.com/race/history/index.html
yuuさん、超お久しぶり。
返信削除最近、どこのカタナサイトも寂しいね。^^;
しかし、今年はほんと毎日暑いですなぁ~。
体調崩さないように...というおいらは久々に40度超えの熱を出してしまった。w
さて、画像のGSX1000やGS1000はやっぱカッコえぇ~なぁ~。
この当時のバイクはやっぱカッコいい♪
性能がいいのは解っているけど、最近のバイクは全く興味無し。w
もう1台買えるとしたら、どノーマルのカタナも欲しいけど、GS1000が欲しいなぁ~。
おいらはいじろうと思う所があまりないので、予備パーツで遊んでみようと悪巧み中。
コツコツと楽しみながらやってます。
サンドブラストも導入してみました。
面白いけど、やっぱりレストアするバイクでもないと、なかなか活躍しませんな。^^;
今は、くそ暑くてとてもガレージ内で作業なんてできないけど...。w
ふみさん>
返信削除おひさしぶりです♪
カタナいじりは私もご無沙汰ですが、、、
忙しいのと、金欠とで改造は少しお休み中です。
といいつつ、3rdBIKEいじりは楽しかったりします。乗るのはもっと楽しいですねぇ。2stはR40の私にとっては思いで深いものなのです。
GS1000は欲しいです♪が、高いし、部品調達も難そうだし手を出すまではいきません。でいうと、GS1200SS(鉄フレーム)をGS1000R(鉄フレーム)風にいじるもよし、GSX-R(アルミフレーム)をGS1000R(アルミフレーム)風にいじるもありなんではないでしょうかぁ♪ でも私なんかはどっちかーてーとGS1000Sのスタイルが好きなので、カタナのフレーム&エンジンにGSの外装のっけちゃえば?なんてほうが、面白そうです。
ブラストの記事はしかと拝見させて頂いております♪
毎日暑いですな。^^;
返信削除>GS1200SS(鉄フレーム)をGS1000R(鉄フレーム)風にいじるもよし
��S1200SS(男のバイク)は、一度またがった事ある(乗ったことはない)けど、
結構ポジションも良くて、不覚にも「欲しい」と思ってしまった。w
...ちょっと戻って
>といいつつ、3rdBIKEいじりは楽しかったりします。
なにぃ~?
��rdバイクですと?
CRM(だったっけ?)の他に3台目をGETしたんかい?
何買ったの?
いいなぁ~♪
ふみさん〉
返信削除GS1200SSですが、あっし乗ったことも
近くでみたこともありませんです。
ただ、油冷も一度は体験してみたいですねぇ。
3rdbikeは某SNSでご覧下さい♪
最近更新がお盛んですね♪
返信削除僕はというと、ネタ切れもあるんだけど、外野の雑音(他所のブログであ~だこ~だ言われたり)が煩わしくて書く気がしまてんw
GS1200SSはメーカーが出したにしては面白いバイクですよね
でたばっかの時に試乗したことがあるんですけど、これホントに油冷なの?というくらい振動もなくヒュンヒュン回るエンジンでした。
比較は91年GSX-R1100ですが、同じ油冷でも別物と思うくらいでした。
nejiさん>
返信削除ご無沙汰しております♪
更新はですねぇ、、、自分のカタナネタがないんでげす(泣笑)
このブログにつけてる「検索フレーズランキング」ってのが左上にありますが、これが結構楽しくてw 大昔のバイク雑誌なんか引っ張り出してきて昔を懐かしんだりしております♪
GS1200も出た当時の顔(フロントカウル)がどうも受け付けませんでしたが、油冷のバリエーションとして発売した当時のネイキッド(GSF、Inazuma、GS)の比較記事等も面白く同エンジンでもフレーム形状やキャブによって味付け?を変えるなんてなかなか面白いですよねぇ。