2010年10月13日水曜日

ゴリラのエンジン(Z-50JZⅢ)

 かなり苦戦してまして、、、、、、

 いまだにエンジンかかってません。圧縮はまったくない訳ではなく、むしろコンプレッションゲージの針がまったく振れないのはげせません。しかし、同時に同エンジンのシャリーでは5を指してたのでやり方に間違いないのだとは思いますが、、、、

 押しかけダメ、プラグ点火OK、バッテリー新品、プラグ新品、とりあえず圧縮が少ないと仮定してエンジンの内部をクリーニング。

 まあ、31年ノーメンテなんでそりゃあきたないでしょ、、、、、バルブ周りも圧縮落とす原因があるかもしれないので、エンジン回しつつ時間かけてやりました。

 結果はまあダメでした、、、、、

 んな訳でバルブタイミング狂ってないかな?なんて、

 まずはTマークと切り欠き合わせてと、、、、

 エンジンの切り欠きとカムギヤの○はと、、、、あってます。

 回してみますがコマ飛びもなさそうです。

 さて、、、、、なんじゃろ?やっぱり圧縮かなぁ、、、

2 件のコメント:

  1. オイカワヒロシ2010年10月14日 6:34

    タペット調整は確認しました?

    バルブorシートが減ってくると閉じなくなりますよ。


    返信削除
  2. yuu@管理人2010年10月15日 1:17

    オイカワさん>
    お久しぶりですねぇ♪
    お元気してはりますかぁ?
    タペット調整はまだです。シックネスゲージさえ持ってませんww
    まあ、減りまくってるでしょうからね~、、、
    今週末にでもチャレンジしてみます。

    返信削除