2012年3月10日土曜日

18インチの未来は???(GSX750S)

 我が銀号のタイヤは

フロント:2.75リム <ミシュラン>マカダム90X 110/80ZR-18

リヤ:4.0リム <ミシュラン>マカダム90X 150/70ZR-18

です。溝はありますが、、、、、何しろ5年以上が経過しています。もともとツーリングタイヤですのでグリップはそれ程でもありません。新しいのがいいに決まってます。

が、、、、、またしても選択肢が減ってます。

110と150で前後揃うのは、、、、

<ミシュラン>パイロットロード3が 110と160なら可

<ブリジストン>BT-023が 110と160なら可

<ダンロップ>αー12が 110と150で可

ロードスマートⅡが 120と150なら可

という状況です。

ラインナップを考えるともはや18インチのマグ鍛やアルミ鍛にウン十万なんて払えませんよね、、、

タイヤ交換というよりホイールの17インチ化のほうが好ましいかもしれません。

750も作成当初は17で進めておりましたので、GSX-R のF 3.5-17 R 4.5-17インチにいつでも変更可能なのであります♪

しかしながら、課題はあります。

フロント17化は長いフォークが必要(自由長 998→815 750→800)

リヤ17化は長いリヤサスが必要(自由長 998→351 750→335)

細かい事ですが、フロントタイヤは120/70 よりも 110/70のほうが軽快感があっていいと思われる事と、リヤタイヤも170/60 よりも 160/60のほうがよさそうって事でどちらもより車高が下がる方向なので、フロント、リヤともに998よりも寸法が欲しいところです。

2 件のコメント:

  1. 16インチには現状維持で精一杯です(汗)
    4月8日のミーティングにyuuさんは参加しますか?
    まだ前日入りするか、同日弾丸ツーにするのか決まってませんが自分は行く予定です。
    どっかで合流していければな~と思ってます♪

    返信削除
  2. taniさん>
    まいどです~♪
    およ、そういえばそろそろそんな時期でしたねぇ♪

    滋賀になってから一度も参加していませんでしたので、そろそろ行かないとな~とは思ってましたw
    ただ、日付全然チェックしてませんでしたのでw 会社、家庭のスケジュール調整後、表明します~。

    返信削除