2012年7月12日木曜日

17インチ?18インチ?19インチ?(GSX-S)

さて♪

18インチタイヤの選択肢が減っていろいろと妄想遊びをしている今日この頃w

カタナに乗って23年程になりますが、色んなインチの組み合わせに乗りました。

車種は自分以外の車体も含まれます。 前(インチ)/後(インチ)の数字です。

【750S1】19/18(ノーマル)


【750S2】16/17(ノーマル)→17/17(先輩のカタナ)

【1000S】18/18→19/17(ノーマル)→19/18(半ノーマル)→17/17


【750S2】18/18→19/17(1000ノーマル)→17/17→18/18


 ホントのところはフォーク長やタイヤの扁平があるのでい一概には言えません。

 上の中には入れていませんが、17/18の組み合わせに一度乗せて貰った事があります。直線だけですけどw

 実は今検討してるのがその17/18の組み合わせです。

 サイトの中でいえば、 クロッコさん、ネジさん、hataさん、ポカラさん の4台がその組み合わせにされています。

 フロントの車高を上げるとすれば、フォーク長を伸ばせばいいですけど、リヤの車高を上げるのは17インチ作成の際には、結構厄介でした。

 単純に750の18インチのリヤアクスル~地面までの寸法は336mm 対して赤号の17インチで言えば318mm あっという間に18mmも下がってしまう訳です。そこでレイダウンしたり、リヤサスの長さ伸ばしたりとスイングアームの垂れ角を増加させる事しか出来ない訳です。理想はピポット位置を下げるのが一番ですけど、、、そうそうできませんよね。

 それを考えるとリヤ18インチは大いにアリですね♪

 仮に18インチでタイヤが170/60だと330mm(-6mm) 160/60だと325mm(-11mm) 150/70だと334mm(-2mm)と現実的な数値ですね。

2 件のコメント:

  1. 名前が載ってたので…w

    個人的にはやっぱり、タイヤの選択肢の豊富さと今後を考えて前後17インチ化が理想です。

    でも書かれてるように、そうすることによるリアの車高不足が課題ですね~。

    その辺りをもうちょっと真剣に考えて、ピポットを造り直した時に5mmでも下げておくべきでした(;_;
    機会があれば乗り比べしてみたいですね~♪

    返信削除
  2. ねじさん>
    ほんとタイヤだけは加工できませんからね、、、
    ピポット位置の加工といっても、金銭的、技術的にも勇気いりますよね。
    赤は次回車検取得後に乗り比べしましょう♪ といいつつ銀も見た目はボロイけど乗ってみてください♪ 

    返信削除