2015年3月7日土曜日

長期放置の代償

 さて、放置プレイの998のお話です。なんでもそうですが、放置すればするほど厄介です。スターターモーターは回るようになってましたが、それでもエンジンはかかっていない状態でした。

 スターターモーターですが、昨年末に交換しました。価格としては28300円。ショップの方からは再三「ほんとに頼んでいいの?」と確認されました。なかなか交換する部品でもないし、ブラシ交換でも治るかもしれません。とはいえど、1980年の製品です。34年前ですよ。ほんと、、、替えましょうよ(笑)


 左がもともと付いてたモーター 右が新品

左が新    右が旧

 取り外しと取付しましたが、今回のセルが回ったり、回らなかったりですが原因は多分分かっちゃいました。

 旧モーター外す際にマウントのボルトが少し緩んでいました。なので多分この旧モーター生きてます♪とりあえずスペアとして取っときましょう♪750との互換性はモーターのメーカーが違う筈なのでわかりませんけど、、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿