2015年8月16日日曜日

スコーピオン(SCORPION)

 蠍座生まれの私ではありますが、、、、w

 バスフィッシングの道具であるSHIMANOの製品の「スコーピオン」を調べておりましたら、「京商」のスコーピオンが先に出てきました♪



 1982年以来の復刻版だそうで♪ 

 まあ初期の物は持ってましたけどw よくリヤの駆動のシャフトが外れていい思い出がありませんので欲しくもありません。

 蠍座繋がりで、ラジコンや釣り具を買い漁ってる訳ではありませんよw

 バス釣りのスコーピオンは初期のラジコンよりも10年遅い1990年です。

 この頃も現役で「BANTAM」使ってましたので、スコーピオンといえばラジコンだったのです。

 【ロッド】 バンタム GR1553 【リール】バンタム マグキャスト100SG

 90年代にバンタム売っ払って、バス道具新調しました。

 リールはABU。なにげに小学生の頃からの憧れ?風の噂で「メチャ飛ぶ」という嘘か本当かわからん噂を確かめたかったのです。使ってみると、スプールは糸かみするし、全然合いませんでした。

 ロッドはあんまり聞いた事なかったけど、「DAIKO」で2本揃えました。

 【ロッド】DAIKO プレステージマスターズ PMC66M
 【リール】シマノ カルカッタ200
 【ロッド】DAIKO スピードスティック SMC60L
 【リール】ABU アンバサダー4600CI

 残りのリールはやはりシマノ♪でも、スコーピオンではなく、銀色の丸型リール「カルカッタ200」ネーミングはかっちょ悪いけど遠心ブレーキでなかなかの性能。やはりシマノのギヤは自転車で世界的にも超有名。

 そしたら、ロッドもやはりシマノとなり、シマノのスコーピオン初となります。IG HiSpeed EV 1653R というラインを竿の中に通すという変わったの買っちゃったもんだから、メーカーバラバラの統一感のないラインナップになってしまいましたw

 全売りw  バカですね。

 で、90年代中頃に スコーピオンXTというのが新発売となり、

 <スピニング> 【ロッド】スコーピオンXT 2650FF 【リール】アルテグラ
 <ベイト> 【ロッド】スコーピオンXT 1652R 【リール】カルカッタ201XT

 と揃えますが、空前のバスブームとなりバスはやめました。

 そして20年弱。 ウィンドがあまりに風にあたらず、熱のやり場がバイクに行かずルアー釣りに向いてしまったw 

 【ロッド】スコーピオン レサト 1705R 
 【リール】スコーピオン アンタレス 中古導入♪

 どんだけ蠍座好きやねん!? てな話ですw

 あれ、、、、998カタナも、、、、、、キャンディアンタレスレッドでしたねw

0 件のコメント:

コメントを投稿