2018年1月5日金曜日

代償2(RMX250SW)

  バイクに乗り始めて30年を越えましたが、生きて2018年を迎える事が出来ました。

  しかしながら、昨年末に不覚にも15年振りに転倒をしてしまいました。

【15年前の転倒】

紺/銀カタナの時に夏場、右折時のフロント、スリップダウンでした。自身はTシャツの軽装でしたが、すり傷、打撲のみでしたが、カタナは転倒後道路端の縁石にぶつかって止まった為、フロント全損でした。

[原因]
・自身が多忙の中での乗車機会であった事
・侵入スピードが高かったと思われます。

【今回の転倒時】

低速での右折スリップダウンです。どんどん寝かしていったというよりも右折リーンを始めてそのまま地面に落ちた感じです。車両はチャンバーに少し傷ついたのみ。ほぼ転倒ダメージを体で受けてしまい、体が故障。

[原因]
・新品タイヤでありながら、トレッド面の洗浄を怠った事、エア圧を下げなかった事
・走りたい気持ちが過ぎて、多忙な中の焦り

・冬場の夕方の時間帯

・キャブレターの不調(整備不良) ⇒アイドリング不良 ピックアップ不良

・サイドスタンドが長い事によるキックスタートの操作性の悪化

  前記事にて「本気整備」としましたが、「甘い」を露呈した結果で恥かしい限りです。

・キャブレターのオーバーホールはしたが、フロートバルブに意識が集中した為、パイロットジェット、ジェットニードル近辺の洗浄が足りない為、ツキの悪さが改善されなかったと思われます。
・新品タイヤ購入も久し振り過ぎて、パーツクリーナーぶっかけを怠っています。

  代償は非常に大きく、自身の体の故障、修理により、多大なご迷惑をおかけしております。申し訳ありません。

4 件のコメント:

  1. あけおめ♪
    久々に来たから、下の方から1投稿づつ、いっぱいコメントしてきた。w

    脳天気な事ばかり書いてきたんだけど、大変だったんだね。^^;

    mixiにはもう何年もログインしてないけど、メールが来てて「自身が故障しました」って

    タイトルがあったから、気になってたんだけど...。
    転倒したバイクは修理すればいいけど、自分の体は1つだからね。

    モタード化していつもと乗り味が違うのも原因の1つだったのかな?
    せっかくモタード化して新品タイヤ&チャンバー入れたのに、傷付いて勿体ないけど、

    代償は大きいかもしれないけど、こうして投稿できてるって事は何とか大丈夫なのかなと...。
    お互いいい歳だし、子供や家族のために安全運転でバッチリ整備してバイクライフを

    楽しみましょうぜ。^^
    早く万全の体に戻るといいね。お大事に。
    今年もよろぴく♪


    返信削除
  2. ふみさん
    >あけおめ♪

    おめでとうございます♪
    >久々に来たから、下の方から1投稿づつ、いっぱいコメントしてきた。w

    下の方から1投稿づつ、「左手のみ」で入力しているのでメチャ遅いです(苦笑)
    >脳天気な事ばかり書いてきたんだけど、大変だったんだね。^^;

    はい。大変です。家庭的にも、仕事的にも、金銭的にも、、、、
    >タイトルがあったから、気になってたんだけど...。

    自身への戒めの為にも「キレイゴト」だけではいけません。お気遣いありがとうございます♪
    >転倒したバイクは修理すればいいけど、自分の体は1つだからね。

    今まではコケても軽症だったので、怪我はタダで治るけど、バイクは金払わな治らんってよく言ってました、、、、バチが当たりました、、
    >モタード化していつもと乗り味が違うのも原因の1つだったのかな?

    フロント下がりだから加重は上がるはずです。ミシュランの空気圧適正を基準にしたのも高いかもしれません。
    >新品タイヤ&チャンバー入れたのに、傷付いて勿体ないけど、

    どれも傷はついていません♪
    >代償は大きいかもしれないけど、こうして投稿できてるって事は何とか大丈夫なのかなと...。

    自身の体治す代償が、、、、まあ生きてますのでw
    >お互いいい歳だし、子供や家族のために安全運転でバッチリ整備してバイクライフを

    楽しみましょうぜ。^^

    そうですね。今後は装備にも凝ろう。甲冑でも着ますかねw
    >早く万全の体に戻るといいね。お大事に。

    ありがとうございます。
    >今年もよろぴく♪

    ぴくぴく♪

    返信削除
  3. えぇ~、明日は姉の息子の結婚式で京都に行きます。

    全然関係ないけどw
    >下の方から1投稿づつ、「左手のみ」で入力しているのでメチャ遅いです(苦笑)

    ご苦労様でございます。更にコメント返しして意地悪します♪
    >はい。大変です。家庭的にも、仕事的にも、金銭的にも、、、、

    だよね。自分だけならいいけど、職場にも迷惑かかるし、家族も心配するしね。
    >バイクは金払わな治らんってよく言ってました、、、、バチが当たりました、、

    カタナでこけたら大金が飛ぶので金銭的に痛いけど、体あってのバイクだもんね。
    >どれも傷はついていません♪

    あれ? そなの? チャンバーに少し傷ついたのみって書いてたから

    新品サイレンサーが傷ついたのかと...。
    >自身の体治す代償が、、、、まあ生きてますのでw

    ここだけの話、会社の先輩も先月事故って1ヵ月ほど入院してました。

    今は退院して通勤してるけど、まだ痛むらしく健康な体が一番だと言ってたよ。

    ほんと、その通りだね。 健康第一。^^
    >今後は装備にも凝ろう。甲冑でも着ますかねw

    おいらも脊髄パッドを持ってるけど、全く使ってないわ。

    とりあえず、オフ用のプロテクターか甲冑買って、完全防備しましょ♪w
    >ぴくぴく♪

    どぴゅっ♪
    では1泊2日の京都旅行行ってきまぁ~す。


    返信削除
  4. ふみさん
    >えぇ~、明日は姉の息子の結婚式で京都に行きます。

    遠路はるばるですね~おめでとうございます♪いい旅行ですね。
    >ご苦労様でございます。更にコメント返しして意地悪します♪

    両手使えるタブレットにてレスしております。大丈夫ですw
    >だよね。自分だけならいいけど、職場にも迷惑かかるし、家族も心配するしね。

    不便です、、、
    >カタナでこけたら大金が飛ぶので金銭的に痛いけど、体あってのバイクだもんね。

    やはり元気な体があってこそです。今の状態でしたら他の趣味も何も出来ません。
    >あれ? そなの? チャンバーに少し傷ついたのみって書いてたから

    新品サイレンサーが傷ついたのかと...。

    はいその通りです。意図的ではありませんが、ほぼ私の体を楯にした感じです、、、
    >ここだけの話、会社の先輩も先月事故って1ヵ月ほど入院してました。

    今は退院して通勤してるけど、まだ痛むらしく健康な体が一番だと言ってたよ。

    ほんと、その通りだね。 健康第一。^^

    ホントホントです。
    >おいらも脊髄パッドを持ってるけど、全く使ってないわ。

    ははwそうなんですよね。いざという時に使ってないっていう事、よくあります
    >とりあえず、オフ用のプロテクターか甲冑買って、完全防備しましょ♪w

    今回は革ジャンでした。そんなに損傷してませんが、体は酷いです。なかなか全てを守るプロテクターってないですけどね。
    >どぴゅっ♪ 1泊2日の京都旅行行ってきまぁ~す。

    こーやって文字残すとエロイ旅行に行くみたい(爆)

    返信削除