2018年2月11日日曜日

2018 平昌オリンピック フリースタイル モーグル


  自身は今シーズンは諦めていますが、怪我によりテレビはいい暇つぶしになります。今年は冬季オリンピックです。モーグルしか見ませんけどw

  それにしてもモーグル競技も随分と様変わりしています。

  まず、み~んなIDoneの板履いてます。


  大阪のマテリアルスポーツが2000年頃から販売している日本製の板です。

 日本人としては喜ばしい事ですが私的には面白くありません。HARTの板も元はアメリカ製ですが今はジャパーナが買収してますので正味日本製です。競争の原理が働かないと面白くないのです。何事も

  折角、世界各国のスキーヤーがしのぎを削って闘うのにみんな同じ板ではつまらないと私は思います。IDがない頃からコブ好きでしたので、アルベールビル(1992)リレハンメル(1996)頃はロシニョール、サロモン、ハート、K2、フォルクル、エラン、ダイナスターと色々あって誰がどこの板履いて勝ったということで自分も履いてみたり♪

  さて、女子の結果が出ました♪



  ただ一人フランスのロシニョールの板を履いているフランス人のラフォン(Perrine Laffont)が優勝♪


  決勝のラフォンの板は上の画像の白部分が黒になったカラーリングがやたらにカッコよかった♪

 ※現在はロシニョールのモーグルモデルは日本では正規輸入されていません。

  さて一夜明け男子が終了しました。1992アルベールビルで五輪正式種目となったモーグルです。初代金の男子はフランスのエドガーグロスピロン、女子はアメリカのドナワインブレヒトでした。日本代表は山崎修でした。以降、女子は里谷が1998の長野で金、ソルトレークで銅。男子はメダルはありませんでした。

  期待の堀島は転倒しましたが、同じ20歳の原が男子では初の銅メダルを獲得♪表彰台はIDoneの板で埋め尽くされました♪

0 件のコメント:

コメントを投稿