2018年11月25日日曜日

売れてる車に寄って行く「車の顔」

 さてw 私の嫌いなジャンルのミニバンの「車の顔」大集合w

 とはいえど、私の乗ってるジャンルでいうと1ボックスとなりますが、ミニバンと同様に「上品な顔立ち」とは全く思っておりません(苦笑)だってユーザーが「車の顔」は自由なデザインには出来ませんので、売られている「顔」で我慢して買うしかありませんから、、、まあこうやって並べてみると食あたりおこしそうです、、、、

 かれこれ車に乗り始めて30年を超えてしまっておりますが、、、車のデザインがこの傾向のまま進んでいく事が心配です。単純に「売れるから」で済ませてほしくはありません。

 

 





    この度、この記事を書こうと思ったのは三菱D5が出たのを見てビックらこいたからです。いつも、ガンダムチックなデザインになりますね、、、、三菱は(笑)


  私的には好きなメーカーではありませんが、ホンダ、マツダ、三菱らのメーカーは、私の印象としては独自のデザインで、余りライバルメーカーのデザインに似せたりはしない気がしていました。本来、そうあるべきですが、同ジャンルでのメーカー間で惨敗すると寄せざるを得ないのでしょう。

 自身の乗るキャラバンもハイエースに惨敗し、デザインを寄せたのがNV350です。大型ミニバンでは、ニッサンのエルグランドが、トヨタに圧勝していましたが、逆にトヨタがニッサンに寄せて人気となり、以来ニッサンは負けっぱなしといった経緯です。

  今のトヨタは社内のミニバン全車にデザインイメージを反映しています。

アルファード ⇒エスクワイア ノア

ヴェルファイア ⇒ VOXY

 にという様に寄せています。スズキはいつも流行っているミニバンのイメージを明らかに寄せたデザインにて、軽自動車に反映させています。 町で良く見ます、、、やっぱみんなゲテモン好きですねぇ、、、、

   ま、このジャンルの車を買う事は無いので、どーでもいいんですけど(笑)

 以前の記事では現行ハイエースの顔はスターウォーズのトゥルームスリーパーのイメージと書きましたが、現行の大人気アルファードは、、、、


 もっぱらプレデターといったところか?(笑)実はプレデターも10種類程あるようです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿