2018年12月1日土曜日

【Core2PC延命 その四】  プライマリハードディスク改善

 まだやってますw

 といってもお金は使っていませんw

 2000年頃は自作パソコン貰って、オーバークロックとかしてましたが、以降は面倒で買った既製のパソコンにパーツ買い足す程度でした。現在のPCはBTOでパーツだけ選んで買ったものです。約10年が経過して延命の為、色々とやってる訳です。

 前記事のエクスペリエンスのプライマリハードディスクの低スコアが気になって色々と調べていました。どうやらハードディスクのSATA接続にモードがある?

「なんじゃそれ、、、、、」   IDEは分かる♪ AHCIモード?????

Advabced Host Controller Interfece  というのだそうだw どうやらSSDと相性が良いようで、今時は全部これだそうだ。BIOSのレガシーやUEFIやら時代は進んでいるなあと実感、、、、、

 ただで良くなると知れば、苦労してでもやる[E:#x266A] 関西人は「いくらつぎこんだ」ではなく絶対に「なんぼですんだ」です。ひらたく言えばどけちw

 ① レジストリーエディタで2箇所 修正

 ② BIOS画面で「 IDE ⇒ AHCI 」 & 「 disable ⇒ enable 」

以上の2点の変更であっさり終了


 プライマリハードディスクは 7.2 ⇒ 7.8にアップしました♪ 流石にSATA2までのマザーボードですのでもう限界値ですね。

 元は5.9ですので1.9は改善ですので充分に良くなっていますが、プロセッサ、メモリ、グラボに関してはまだ改善の余地はありますが、プライマリに関してはマザー交換&SATA3以上にするしか方法はありません、、、、


0 件のコメント:

コメントを投稿