2022年11月3日木曜日

検索エンジンは忖度エンジン?

  某画像系SNSでは#gsx1000sのハッシュタグではGSX-S1000ばかり出て来ます、、、

 タグ付けする人もGSX1000SとGSX-S1000の区別もつかないんかな?、、、、他車種に占拠されるのも気分は良くないw

 ちなみに

 GSX-S1000は新型カタナではなく、、、、

 


 これです。

 そして新型カタナはベースはS1000ですが「KATANA」です。

 

 でも、、、、、

 世界最大検索エンジンのグーグル先生でさえGSX1000Sで検索してもGSX-S1000ばかり出て来ます、、、、まあ、商用にどんどん傾いているので知らず知らずのうちに利用者は検索エンジンに誘導されているのです。忖度エンジンですからw

 ちなみに、、、、

 「カタナ」って検索してももう殆ど新型のGSX-S1000に誘導されますよ(笑)それが嫌で違う検索エンジンを使用する場合もあります。

 ちなみにYahoo検索にしてもグーグル検索とほぼ同じになります。それは、天気予報のネタモトが気象庁にあるように、yahoo検索のモトはグーグルだからです。

 さて、、、、

 忖度されないようにどうするかというと、、、、

 完全一致検索(ダブルクォーテーション検索)をします。

 ”GSX1000S” と前後にクォーテーションマークを付ける訳です。そうすると少しだけ誘導はマシになります。ホントに少しだけ、、、(苦笑)

 だからホントに自分の検索したいワードを検索させたいときには

 DuckDuckGo — プライバシー保護をシンプルに。

 の検索エンジンを使用しましょう♪

0 件のコメント:

コメントを投稿