2025年2月23日日曜日

いこか?もどろか? GSX750Sカタナ ガバナ点火戻し

 一昨年にデジタル、フルトランジスタ点火化していた我が750ですが、、、

 コトラトラス: カタナ デジタル点火化 フルトランジスタ化 成功♪

 バッテリーの劣化に伴い、気になる点が顕著に表れるようになっていました。

 なにかってーと、、、、、

 始動性です。

 もともと750は圧縮が高い事、クランクが軽い事で998よりも始動性は良好です。加えて998よりも若干乗る頻度は高いのでバッテリーの劣化も遅いのです。

 それぞれ同じユアサのバッテリーを使用しています。750は2021~、998は2022~なので4年と3年経過しています。2台動かす状態で考えると長持ちはしてるかと思います。ただ、冬場はエンジンがかかりにくいので、蓄電よりも劣化しやすいです。

 乗らない期間が長い場合は車からのジャンプスタートする様にしています。

 つまり750の始動性がバッテリーの劣化はあれど、アナログ、ガバナ点火時よりもデジタル点火時のほうが悪くなってるという事なのです。

 アナログのガバナ点火の始動が「キュ、ボン」だとしたら、デジタル点火は「キュルキュルキュル、ボン」って感じ(笑)

 つまり見立てとしては、ガバナの点火時期とデジタルの点火時期の差が悪さしてんじゃないの?という事です。

 


 つまり750はBTDC(ビフォートップデットセンター)=上死点前15°ですが、輸出の1000・1100は12°です。イグナイターの国内1100に関しても12°です。つまり1000や1100よりも750のほうが進角しているという事です。

 なので1100のイグナイターを750に使用した場合、1500rpmの低回転で3°点火が遅い遅角となり、高回転でも3°遅いままという事になります。

 実際に1年半乗りましたが、始動時以外には特には気になっていませんでした。ただ冬の始動性の悪い時期にかかりにくいのは頂けませんし、久しぶりにガバナに戻してみるか?というなりゆきです。

 点火時期の事だけなら、ウオタニのユニットにすれば750のBTDCに調整は出来ますが、コストもかかるので戻す事にしました。

 

 

 


 アナログ、ノーマル戻しのガバナ化に伴い、パルサーカバーもノーマルに戻しましたw

 ボンキュボン♪ もといキュボンになりましたw

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