2025年9月21日日曜日

詰めの甘さを少しづつ2♪

 カタナ750のネガ、、、、

 つまり1100よりも劣る部分、というか手を抜かれてる部分というか、間に合わせ感というか、、、

 言い換えれば、メーカーの手抜きもしくは「詰めの甘さ」といってもいいと思います。ギヤ抜けを頻発する冷間時のミッション訳の分からん配線(速度警告灯他)フロント16インチなど、、、、

 750ならではのネガです。

 自身でも大いに実感している事です。

 現に750は配線が特殊なのでハンドルスイッチの流用もいまだ完遂していません。あとはクラッチ、ミッションです。

 ハンドルスイッチは配線加工中、ミッションもゆくゆくはFCCに変えたいとは思ってます。

 で、最近シフト操作がシブイなあ?とは思ってました、、

 基準としてはあったまったら走りながらでもニュートラルに入れる事が可能なのですが、最近出来なくなってました、、、、あとは走り始めの1速に入れてるのにカコンとニュートラルになるギア抜け。

 そういう時は2速から「かかと落とし」でしかニュートラルに入れれない、、、

ビフォー 

アフター 


 まあ、レバー比の話です。

 なので実際には750ではミッションの悪さもありネガは増幅しますが、操作の渋さは1100にも該当します。

 ロッドの長さとリンクアームの嵌め込み位置の違いで操作感が全く異なります。某カタナ店は10mm長いロッドを販売していますが、ロッドを必ず長めで固定し、アームはめ込み位置を直角に近づける事で不満の無いレベルに出来ます♪

2025年9月15日月曜日

ブレーキ纏め

 ブレーキ関係がひと段落してーの感想♪

 前記事のシムプレートの勘違いもあって、トキコ6ポットはシム外すと株は上がってる訳です♪

 ニッシン6ポットについては急いでバラしたけれど、ピストン、パッドピン、ブリーダー、締結ボルトをアルミ、チタンにしなければ重量が他のキャリパーに勝てない事、またニッシンの4ポット、トキコ6ポットと違いメタリカパッドが使えないというデメリットにつき当面箪笥の肥しです。

 750のサンスターのプレミアムレーシングはある意味反則でw 750のフィーリングを一気に上げてしまったのです。

 カワサキ純正のローターだったら、交換前のGSX-Rと比較して、ピン数は+1の8ピン・厚みは+0.5・製造年の違いが5年程です。ピン数については純正はカシメなので解らないでしょうけど、厚み0.5の差効くと思いますので改善は実感という位で998のフィーリングを超える事は出来なかったと思われます。

 サンスターのプレミアムレーシング入手に至っては、カワサキの多車種が310パイを採用し1990年代初頭のゼファー1100から直近のダエグまで共通な為、程度の良い物が安く手に入ります。

 対して998で使ってるイナズマ1200用、オフセット違いのGSX-R750/1100用も合わせたとしても、プレミアムレーシングの中古なんてほぼありません。そしてカワサキ程、純正とサンスターとの差は無いと思います。

 なので現状でいったん終了です。

 「はらはちぶんめ」 大事な事ですw

 取り敢えず両車にラジアルマスター、メッシュホース、アルミピストンが入りました♪

 750のリアマスターがGSX1100SL用でイマイチの為、リアは240パイにしてます。ダイブ良くなりましたが、それでも998の220パイのがいいです。フロントはプレミアムレーシング分、750のほうがいいですが、同じローターだったら998に軍配かな。

 纏め最新 結果っす♪

【赤カタナ 998】

   フロント:96点(ラジアル:19) シム外し・タンク交換

   リア:98点(CB1300:14)リジットマウント メッシュホース

 【赤鯖カタナ 750】

   フロント:98点ラジアル:19

   リア:85点STD:14オーバーホールリジットマウント メッシュホース

2025年9月13日土曜日

健忘の巻 備忘録ブログ役立たず、、、

  先日のスモークタンク交換後、エア抜きが完遂まで至ってませんでした。

 3年前の復活の際、キャリパーのフルード漏れが収まらず、キャリパー交換、シール交換をそれぞれ実施してました。

 かなりの時間を費やした上にマスターのブリーダーの六角部分までナメかけてました。

 その時にブリーダーだけ購入してこれまた放置(笑)なのです、、、

 なので今日はブリーダー交換とエア抜きです。

 


 その後、次から次と自身の記憶とのギャップがやってきます。

 キャリパーセンターズレてない?

 GSX−Rローターは21.5mmでイナズマは18mmで約3mm差が有るのでキャリパーは内側に3mm入れなければならないのに1.5mmしか入ってません。

 はい♪ まず修正♪

 次に、、、

コトラトラス: ブレーキの鳴きが収まらない、、、(スズキ トキコ リア キャリパー)

 あれ?

 全キャリパーにシム入ってないハズなのにシムが入ってるぞ?

 もう作成から20年以上経つと何が何だか?思い出さない、、、、

 当然、取り外しにかかります。シムはオブラートの様な物で鳴かない限り不要の認識です。

 


 シム抜いてキレイキレイにしてパッド裏面とパッドピンにグリス入れて組付けします。

 改善項目が多い程、変化の度合いも多いので走るモチベーションは上がります♪

 


 750が効力が一気に来る?って思ってたのは実は998にシムがあってヌルいのが原因だったんですね、、、おまけに3年前に何回もキャリパーバラしてるのにシムが有る事に気付かないなんて、、、
 
 ホント、、、、老いたな、、、、(苦笑)

 何気にパッドも結構減ってるし、、、、どうすっかな? ZCOO、メタリカのないニッシンか?トキコか?

 とりあえず当面は先立つものがないので現状w

2025年9月10日水曜日

漸く半歩前進? いやいや実は前から同じです、、、

 常々、阪神高速は欠陥だらけと書いてます。

コトラトラス: 良い事はどんどん悪化し減っていくのに、悪い事は改善されずに増えていく!!

 前記事の昨年の1月の死亡事故以降に少しは改められたしてたようですので、記事にしておきます。



フェイズブックの記事は2024年の12月です。 乗り継ぎ案内 事故後11か月経過後に漸くです。

 実際にはもっと前から可能であったようですが、案内は遅いですよね。というか住吉浜の死亡事故は昨年だけではなく、随分以前から発生しています。

 そして未だに都市高速の渋滞日本一阪神高速3号神戸線です。 クソ都市高速です。

 過去記事からずっと私は「乗り継ぎしばり」をずっと言ってます。基本の「摩耶」「住吉浜」そして昨年事故以降に「京橋」「六甲アイランド北」の案内をおおっぴらにしただけで、実は事故以前から可能だったのです。ですので、実質は変わらずです。

 3号の緩和は乗り継ぎ可能出入口を増やす事で基本の摩耶、住吉の集中を避ける事、京橋、六甲アイランドは実質は遠回りなので西から東はメリット無し、東から西は事故を避ける為の遠回りです。

 「京橋」、「摩耶」の緩和は、工事の時のみ緩和する「柳原」「生田川」31号の「長田」、を「住吉浜」の緩和は「魚崎浜」「深江浜」「南芦屋浜」 

  絶対に乗り継ぐ派人間としては乗り継ぐ出入口が変わるだけで通行料は同じで取りこぼしは無いように思いますが、乗り継ぎで入り口の拡大によって大幅減益になるなら不可能ですけど、事故やなるべく安くという利用者目線は感じられません。

2025年9月7日日曜日

進化とは?なんぞや?(スマホカメラ)

前記事

コトラトラス: 改悪に慣れてしまう、、、

前記事に始まり、現在は更に新しいスマホになってます。

とにかく、歪が酷いのです。

スマホ撮影のコツは 

・倍率を少し上げる。

・中心から外れると歪が大きくなるので中央よりに

という事で真横撮りに限定してましたが、、、まさか真横撮りでもこんな事になってるとは、、、、前のスマホより悪いっす、、、、

【トルク G06】



【RX100M6】

 とにかく、真横からの画像でもホイールが真円になりません、、、、、


【トルク G06】


【RX100M6】

 とまあ、、、、スマホカメラは便利だけど広角過ぎて常に歪ばかりで気持ち悪さしか残りません、、、、物を正しく撮れないカメラは景色&食べ物特化ですね、、、

 と書いてはみたものの、、、、、

 なんかこの題名使った気がする、、、、


 バイクの事を19年も前に書いてました、、、年とったな、、、、

 今回はスマホカメラでした、、、(苦笑)