2006年7月29日土曜日

進化とはなんぞや?(岡山国際サーキット)

先日、自らは走らないまでも、久々にTI(今は岡山国際サーキット)に、行ってきました。

 プチレース&走行会♪とあるお方の、観戦にいったのですが、空冷の少なさにビックリ!前はカタナ軍団も大所帯で行ってたので、あまり感じませんでしたが、実に4、5年ぶりに行ったのでZX10Rや、CBRの600や1000、GSXRの600や1000、それも、年式で言うと多分04は古い!位の感覚かなぁ~?よう分からんけど、、、、(苦笑)

 前によく来てた頃は2001~2年辺りなので、まだ04のR1000は、当然走っていません。でも、今回はR1000も、05、06で、600や、750も、同じような形なので、もう区別つきません、、、、、じじいですね。って、年配の方も近代の車体ですから、空冷に乗ってる人間が化石、、、のような感じ、、、、寂しいですね。

 で、今まではダブルヘアピンとかで観戦してたのですが、今回はピットで見たので、やはり直線のスピードを見てるとバイクの性能ばっかりが見えて、乗り手の腕が分かりにくいような気がしました。特にピット中ほどでは、最終コーナーの回転数とか、第一コーナーの突っ込み具合とか分かりませんしね。その辺りの加速はもはや往年の2st250のSPだと形無しですね、

 見てると、流石に近代のSSとはスピードの乗りが違いますね。でも、GP250なら、まだ僅かに、SS600より速いみたいです。でも、その数年でラップタイムはそんな恐ろしく伸びてる訳ではないみたいです。不思議ですね。

6 件のコメント:

  1. 当日はどうもでした~。
    そうですねぇ。2002年頃にちょくちょく参加してたSRMやDONの頃はまだバラエティに富んでいた気がしましたけど、今やSS全盛ですね。もうシングルなんかで混走すると速度差があり過ぎて怖いかもしれません。でもって平均ラップタイムも上がってる気がしました。

    さてさて、次辺りyuuさんも参加ですね?(笑)

    返信削除
  2. ねじさん>
    ん?次?何?(笑)
    その前に、、、って事柄が多すぎて、、、(苦笑)

    ��0までには、、、、(笑)

    返信削除
  3. 言葉足らずだったのでちょっと補足を。
    >でもって平均ラップタイムも上がってる気がしました。

    SSが多い性か、僕みたいなサンデーライダーの走行会レベルの平均ラップタイムは上がってる気がすると事です。
    でもSSが多いという事はきちんと最新型が売れているという事で業界にとっては正しい流れかも。
    旧車好きばかりじゃねぇ(笑)


    返信削除
  4. ねじさん>
    >SSが多い性か

    性かぁ、、、、?(笑)

    サドサド?
    冗談はさておき、SSがこれだけ、毎年出て来ると性能面からもサーキットで走ってこそって事からも、レベルは上がってるかもしれませんね。
    確かに、技術の進歩や、発展という意味でも、SSが売れる事は、正しいと言えるでしょうねぇ。乗り遅れてるけど(笑)でも、SS以外のネイキッドなどを見てると、各部にコスト抑える的な部品の使用方法を見てると、どうせ買うならSSとなってしまうでしょうねぇ。そこが、われわれのような、空冷派や旧車乗りのツボは全然外してますね。

    返信削除
  5. TIって名前変わってたんですね?それすら知らないくらいレースから遠ざかってます。

    色々意見あるでしょうが、最新マシンも良いですよ~。率直に早く走れる。全体のバランスも良く出来上がっておりアフターで取り替える部品なんかほとんど無い。だから金がかからない。とは言えSSマシン自体もメーカーや年式毎にいろいろ問題やクセが有りますが。
    思うにSS操った後にカタナ乗ったら、それまでのカタナのタイムより上がります。(小生の場合だけかも知れないけど)

    理由は、SSの強烈な加速、対するコーナーの突っ込み、バンクの深さに身体が慣れるので、カタナに乗り換えた際、操縦に余裕が出る。

    問題は何をやっても限界が早いこと。特にコーナーは注意しないとSSのつもりで行くとスリップダウンしかねない・・・
    両刀使いも良いんじゃないかな??

    最新マシンと旧車の両方をTPOに合わせて乗り換える。

    ��イディングのバリエーションも増え、気が付くと結構速くなってたりして。。。
    それと話はそれますが、最新マシンに使われているネジ類をカタナと取り替えてやると結構減量できますよ。

    ��゚ジポリーニなどより遥かに安いし。

    返信削除
  6. yuu@管理人2006年8月4日 23:03

    じょーさん>
    TIは名前かっこ悪くなったでしょ~。

    ゴルフ場みたいです。
    最新マシンも乗っては見たいのですが、試乗とかだとこけたら嫌だし(笑)でなかなか、乗るきっかけがありませんねぇ。よっぽど親しい友人が乗ってれば、まだ機会もあるんでしょうけど。何しろ旧車乗りのおやじばっかですし、、、(笑)
    もはや、想像さえつきません。(笑)

    実は、こないだ何年かぶりに赤男爵に行きました。06のR1000とか、ZZR1400とかありましたねぇ。でも、最近のやつは顔がいけません。変です(笑)はたまた、私の考えが変なのか?と不思議な感覚です(笑)

    返信削除