2024年4月18日木曜日

改悪に慣れてしまう、、、

  現在のスマホのカメラ性能は凄いです。

 レンズなんて意味わからんけど三つも付いてて画素数で2400万画素です。4K動画さえ撮れてしまいます。

 なのでブログやホームページ更新には充分です。

 でも、、、

 インスタなんかの画像で魅せるのは、、、自身のは、、、酷い、、、

 なんか忘れてないか?

 撮りためた画像見返してみると、、、画質はともかくとしてもいいやん♪という画像が結構ある。

2001年12月  

 <2001>fuji  finepix 2600Z(200万画素/光学3倍ズーム)


2024年4月

 <KYOCERA>TORQUE5G(2400万画素/等倍)


 頭の中では上のイメージで撮影していますが、、、
 
 全くバイクの映り方というか形が全く違います、、、、、何?このあたまでっかち尻すぼみ感が酷い、、、、

 画素数の200万と2400万って、、、年に100万画素向上? 画像を見る限りその差は感じませんけど、、、

 あ♪

 ズーム付コンデジで全く撮ってないやん、と言うオチです。

コトラトラス: 各メーカータイマーなし?(笑) (cotoratras.blogspot.com)

 今や広角等倍ではスマホはコンデジを超えています。光学ズーム搭載コンデジはスマホカメラの進化と大型センサー搭載の高級カメラにはさまれここ10年進化していません。

 だからコンデジも買い替えしないまま、、、いつの間にかスマホに慣れてしまってますが、そもそもスマホカメラは人間の目よりもダイブ広角よりなんです。ちょいとズームしなけりゃ遠近つき過ぎで歪みます。

 コンデジは電源入れたらバッテリー死にました、、、

 もったいないから復活させて撮りまくろう♪

2 件のコメント:

  1. おいらも、ミラーレスコンデジ買ったまま…
    引っ張り出すかな   byロウ

    返信削除
  2. ロウさん>

    ミラーレス持ってんですね♪

    もったいないですねぇ(笑)

    何が嫌って、、、断片的に画像がいいというハンパなスマホ性能に騙されて気づかない自分が嫌w

    実はなんでこういう画像にならないのか?と結構悩んだので、、、w 過去の自分を越えられないって悔しいじゃないですか。

    技術は進んでいる筈なのに、高い金額積んでも裏があるって見抜けてなかった事がやたらに悔しいw

    返信削除