2006年10月22日日曜日

十人十色(GSX1000S)

 コスプレカタナ、、、、、w

 某カタナショップの言葉ですが、カタナはノーマル維持率の低いバイクなのかもしれませんね(笑)バイク雑誌の取り上げ方とかショップの金儲けとかいろいろ原因はあると思います。

 私がカタナに乗り始めた1980年代後半、カスタムのハシリだったと思いますが、雑誌とユーザーとの改造具合の差はかなりあったと思います。今ではその差は少ないと思われ、ユーザーメインの雑誌まである始末。まあ雑誌見てよだれを流してた世代が、社会人になって金もったら、、、、イジリますね(笑)

 まあ、そんな訳で改造刃も「十人十色」てな訳ですね♪

 カタナの場合、外装自体のデザインが古びてないので、奇抜な色や足回りも比較的違和感なくおさまり易い気がしますねぇ。ニンジャもそうですねぇ。対して、GS1000Sクーリーや、Z1000R、Z1000MKⅡ、Z1、2などはスーパーバイクのイメージもあり、少し違う気がします。

 昔から乗ってると、1994のSR以降に一気にカタナ人口、改造パーツが増えたのを覚えています。で、1996の車検制度改変が大きな追い風になりましたね。SL、SM、SSLでさえ、私のSZより10年も新しいので、完璧に綺麗なので(笑)恥ずかしかったです。(苦笑)

 そんなこんなで、カタナ改造には多種多様のユーザーの好みがあって面白いですよねぇ♪

 取り分けブレーキ強化に始まり、ステップフレームカットなんて、以前はよっぽどの事であったのに、今や過程の一つ位な気がします。エンジンの黒は純正でも存在するし、ヨシムラ1000Sレーサーのイメージで、人気もありましたね。

 1997以降は、ヨシムラのNK1レーサーの出現で、フレームも黒の改造が一気に増えたのではないでしょうかねぇ。1991のクラブマンのカタナ特集では、黒エンジン、黒フレームはオーバーのカタナのみですねぇ。黒スイングはヨシムラ1000Sレーサーですが、意外にみんなやりませんね(笑)、いいと思うけどなぁ(笑)1135も、スイング銀は浮いてる気がするし、、、

9 件のコメント:

  1. そっすねぇ~オレなんてステップ切るのに10年かかってやっと踏ん切りついたし^^;
    今となってはなかなか目新しい弄り方、思いつかないっスね。構想だけはズ~っと持ってますけど実現するにはロト6に当たる必要があるので(汗)

    返信削除
  2. 目新しいってのは、かなり困難でしょうねぇ。出尽くした感はあるしねぇ。
    加工がどうしても出てくるだろうしね。でも、案外ヨシムラのGSXR600の45パイフォークとか、CB1300、GSX1400なんかの45パイ、46パイなんかも選択肢としてはあるけど、誰もやらないしねぇ。41、3で充分だろうし(笑)

    返信削除
  3. コスプレカタナの一人者のロウです こんにちは^^
    某ショップが なにをもってコスプレというのか解りませんが、ヨシムラさん家の1135Rも某ショップさんにとっては、コスプレなのでしょうかねぇ?
    あきらかにヨシムラさん家の方が格が上だと思うので、ヨシムラさん家は、コスプレでは無いと特別扱いなのでしょうかねぇ?
    で、それ以外は某ショップ自信が格上だと自負されてるとか?


    ま、どうでもいいのですが、




    おいらは 着せ替えカタナですwwwww

    返信削除
  4. ロウさん>
    こんちゃぁっす♪
    でも、1135Rが出た後、某ショップもエンジンのみ銀、フレーム、外装が濃紺のパクリ?みたいなのを出してるし、GSX1400カタナっていう真黒のまたまたパクリ?みたいなコスプレ出してるもんね(笑)
    少し、頭おかしいの?みたいな(笑)

    そーです。もはや、同郷である私は、

    同郷の恥とさえ、、、、、、(苦笑)
    ま、どうでもいいのですが、、、、
    コス‐プレ

    《「コスチュームプレー」の略》漫画・アニメ・コンピューターゲームなどの登場人物の衣装・ヘアスタイルなどをそっくりそのまままねて変装・変身すること。
    なので、要は自分たちや、ショップがやる事は真似するユーザーがコスプレだ!という超自分本位な解釈なんでしょうねぇwwwwwwwwww

     
    あっしのカタナは、、、、、う~ん、、、、

    極楽赤刃♪
    ハンスムートに敬意払ってるしw

    ほとんどの改造はスズキ純正だしw

    派手な色だってスズキ純正色だしw
    ディーラー仕様みたいなもんすねw

    返信削除
  5. オイカワヒロシ2006年10月23日 23:37

    まいどです。

    黒フレームっていうのはGPマシンからの流れみたいですよ>1135R
    GS1200ssに空冷エンジンと刀外装を載せちゃうってのはどうでしょう?

    返信削除
  6. オイカワヒロシさん>
    どもです~♪
    そーいえば、GPマシンも一時から一気に、黒フレーム、黒スイング出ましたよねぇ。
    はは(笑)GS1200は、タンク部分のフレームが結構太かった気がするので、タンクとかは難しいでしょうねぇw
    いやあ、でも加工に苦労するより、刀は刀で(笑)油冷は初期型GSXR♪ですよね(笑)

    返信削除
  7. ●yuuさん

    >コスプレカタナ、、、、、w

    呼んだ?!www
    ●ロウさん

    >ヨシムラさん家の1135Rも某ショップさんにとっては、コスプレなのでしょうかねぇ?

    言いたい人には言わせておきましょう。(笑)
    >おいらは 着せ替えカタナですwwwww

    同士よ...w

    返信削除
  8. ムートちゃんの意思に逆らってるし・・・

    ホンダやカワサキの部品も入ってるし…

    色はハーレーからだし・・・
    ま、BMWのアルピナ、ベンツのAMG、フェラーリのケーニッヒみたいなもんですな。


    ま、根底に流れるのは、ロータス魂♪  JPSです。

    返信削除
  9. ふみさん>
    >言いたい人には言わせておきましょう。(笑)

    ほんといいこころがけでございます♪こっちが別に客じゃないしね。
    みんな同士です♪


    ロウさん>
    乗り手もハーレーだし?w
    >ま、BMWのアルピナ、ベンツのAMG、フェラーリのケーニッヒみたいなもんですな。

    違うと思いますww 
    根底がJPSってタバコメーカーになってるし(爆)

    返信削除