2010年5月12日水曜日

キャブレターセッティング ②

 さて、キャブレターセッティングの想像の話です。(笑)

 スロットルバルブの位置についてですが、TPS(スロットルポジションセンサー)のついてる負圧キャブの車種もありますが、そのデーターをどう反映させているのかはわかりません。

 キャブ内部の各パーツの役割を考えると、それはどのタイプのキャブでも共通です。低開度から

●油面

●PJ(SJ)/PAJ(SAJ)&AS 燃料/エア 

●PS戻回転数 

●JN=NJの径の差(JNがNJにほぼ刺さった状態での隙間) 

●JN切り上がり(JN段数である程度は調整可)

●JN段数

●MJ 

てな感じです。

 数々のセッティング本にはグラフも交えて書いてはあるのでそのあたりは、機構を頭に入れておけば、走りながらもある程度は想像できますよね。「また想像かよ!!」っていう突っ込みはご勘弁をwwwww

 ただ、想像するにもいわゆるキャブ参考書については、これ以降については私の「想像」以上に解釈が困難になります、、、、、困ったもんです。

 では続きはは③でwww 

2 件のコメント:

  1. おひさです。

    とある出来事でエンジンが1166ccになったのですが、キャブセットで行き詰ってます。
    スロットル1/4まで黒煙吹きまくるしプラグをみてもかぶってるので、

    PJ絞ったのですが・・・
    乗ったら薄い、でも黒煙、プラグとも変化無し。訳わかんなくなってます(泣)
    というのは、どうでも?いいのですが、検索ランキング1位が「神戸市西区 ポプラ 大盛り 画像」で「ニシさん御用達♪?」なのは、ちょっと問題かと(笑)


    返信削除
  2. ニシさん>
    おひさしぶりです♪
    エンジン大変だったようですねぇ。でも、某所で修理なさったようで楽しみですね。
    さて、キャブですがw
    プラグのかぶり方によって、どの域が濃いのかの判断が異なりますのでなんとも言い難いですが、状況を考えると1部分の変更では収まらないように思います。pj、mjともに濃く、JN,nj部分が薄いとか、、、あくまでも直感なのですが。
    さて、本題ですw
    かのポプラが播磨町にオープンしてるんです。当然行きましたけどw 最近は私すこし太ってまして、、、、
    でも、ポプラでヒットはわらえますねw

    返信削除