2017年12月29日金曜日

17インチ化 モタード化(RMX250SW)

 20年程前、世に発売されるバイクに19インチや18インチのロードバイクはなくなり、軒並みアフターマーケットからも18インチのタイヤが絶滅しかけました。

   慌ててカタナを17インチ化しました。が、、、

   20年後の今も選ぶ程はないですが、絶滅はしていません。

  今回はカタナではなく、RMX250です。これもモタード化と言って純正の21/18インチのホイールのオフロード車に前後17インチのホイールにロードタイヤを履かせる改造が流行りました。

   私自身、格安の純正中古の他車部品を手に入れて流用しカタナ改を作成しましたが、基本的に強度を落してまで、切削加工はしたくないです。

   なので、当時モタード改にも憧れましたが、行動には移していません。新品でエキセルリム&スポーク、チューブ、タイヤ、ハブ、ローター、リム組工賃、全ての金額は10万円を優に超えます。

   方やカタナに使用している前後は、たっかい新品ラジアルを履いても半分で収まっています。

   それだけオンロードの中古部品の流通量は多く、価格がこなれています。

   まあ、、、、、エキセルリム衝動(当然中古)買いしてしまった(笑)


 純正のオフロードリムが黒なのですが、剥がれまくってブサイクで、、、、

  RMXみたいなマイナー車は中古部品も少なく、業者解体の中古部品価格は新品部品の価格とほぼ同じなのでボッタクリもいいとこです。おまけに純正の黒リムなんてほぼ出て来ません。そこで、リム解体、再アルマイト、リム組までの間はモタードの17で行こうという算段です♪

  タイヤも新品いきます♪


 でも、ラジアルではなくバイアス。これはカタナの半額ですみますw

4 件のコメント:

  1. おぉ~、おぉ~♪
    >軒並みアフターマーケットからも18インチのタイヤが絶滅しかけました。

    だよね。うちのカタナは18インチだから、タイヤの選択肢がねぇ~。^^;
    >エキセルリム衝動(当然中古)買いしてしまった(笑)

    おぉ~、とうとうモタード化しますか♪ 同じEXCEL♪

    うちのLANZAも当然中古だけど、モタードもいいよ♪

    本格的に山や川の中や砂利道を走るような事はないし、基本通勤快速仕様なんだけど

    ルックスもいいし、結構モタードは結構気に入ってます♪
    >リム解体、再アルマイト、リム組までの間はモタードの17で行こうという算段です♪

    いずれ基に戻すの?

    おいらは最初純正ホイールにロードタイヤ組んだんだけど、その後すぐに

    モタード化しちゃったから、純正の前後ホイールのタイヤ勿体ないんだけどね。^^;

    一応、純正の前後持ってるけど、多分今後も使わないかな?
    >タイヤも新品いきます♪

    おっ、太っ腹。w
    >ラジアルではなくバイアス。

    おいらもバイアスタイヤだよ。

    峠を責めるような走りをする事もない通勤仕様だからバイアスで充分。^^


    返信削除
  2. 23さん
    >だよね。うちのカタナは18インチだから、タイヤの選択肢がねぇ~。^^;

    でも、まだ18インチ旧車風の新しめのCBとかあるから絶滅はしないでしょう♪
    >おぉ~、とうとうモタード化しますか♪ 同じEXCEL♪

    そうだったんですねw 画像さえ見た事ないしw
    >ルックスもいいし、結構モタードは結構気に入ってます♪

    そうそう♪オフ車の前下がりケツアップはかっちょええっすよね
    >いずれ基に戻すの?

    というよりもオフロードの良さも多いにありますからね♪
    >一応、純正の前後持ってるけど、多分今後も使わないかな?

    両セットがあれば、オフはもっとオフよりのタイヤ履けますからね。
    >おっ、太っ腹。w

    というかタイヤ中古で買う勇気はあまりないですけど、、
    >おいらもバイアスタイヤだよ。

    峠を責めるような走りをする事もない通勤仕様だからバイアスで充分。^^

    でも、チューブ新規購入でしたしバイアスでさえいい値段つきました。

    返信削除
  3. 本日2度目♪w
    >まだ18インチ旧車風の新しめのCBとかあるから絶滅はしないでしょう♪

    そっか、何でもいいから絶滅しなきゃいいや。w
    >そうだったんですねw 画像さえ見た事ないしw

    ここに画像貼りたかったんだけど、画像アップできないから。w
    >オフ車の前下がりケツアップはかっちょええっすよね

    LANZAはリアフェンダーの上にテールランプがあるからカッコ悪いんだよね。

    だから、テールカウルはDT200Rから型取ってFRPで自作したよ。
    >というよりもオフロードの良さも多いにありますからね♪

    おいらはもうオフはしないかなと...。
    >というかタイヤ中古で買う勇気はあまりないですけど、、

    まぁね。さすがにタイヤの中古や嫌だね。
    >チューブ新規購入でしたしバイアスでさえいい値段つきました。

    おいらはモタード化した時にOutexのチューブレスキットを買って、タイヤ交換の前に

    自分でチューブレス化したよ♪
    http://www2s.biglobe.ne.jp/~outex/tubelesskit.htm
    今のところ、エアー漏れ等なくて、全然大丈夫。

    チューブがない分、軽量化もできるよん♪


    返信削除
  4. 23さん
    >本日2度目♪w

    ようこそです♪
    >そっか、何でもいいから絶滅しなきゃいいや。w

    私も今ならそう思いますw
    >ここに画像貼りたかったんだけど、画像アップできないから。w

    確かにそれは不便なんですよね。もはやレンタル掲示板もいいのありませんしメール下さいw
    >LANZAはリアフェンダーの上にテールランプがあるからカッコ悪いんだよね。

    これは昔のオフ車の時は全てそんな感じでした。そこにアフターパーツつけると凄いナンバー角度になってました。
    >だから、テールカウルはDT200Rから型取ってFRPで自作したよ。

    自作って(笑)ここがふみさんの凄いところです。w

    私は既に前オーナーが変えていたので、テールランプだけ自分仕様に付け替えました。
    >まぁね。さすがにタイヤの中古や嫌だね。

    皮むき済の中古だったら今回みたいにコケてはないかもしれませんが、

    なにせ古いのはダメです。
    >おいらはモタード化した時にOutexのチューブレスキットを買って、タイヤ交換の前に自分でチューブレス化したよ♪

    http://www2s.biglobe.ne.jp/~outex/tubelesskit.htm

    今のところ、エアー漏れ等なくて、全然大丈夫。

    チューブがない分、軽量化もできるよん♪

    チューブレス化は結構悩みましたが、めんどくさそうだったのでやめました(笑)

    返信削除