さて、、、リアサス物色中です♪
前記事にありますように、30年前(1990年)のリアサスペンションの価格はと、、、
・オーリンズ ¥62000(税込¥63860)
・フォルナレス ¥65000(税込¥66950)
・ヨシムラKYB ¥58000(税込¥59740)
・ワークスパフォーマンス ¥57000(税込¥58710)
なんと良心的価格だったのでしょう♪ この30年間、大卒初任給は大して変わらんのに、、、、、ちなみに当時の消費税は3%。時代とともにいかに、一般市民からの搾取が進んでいるかが見えますね、、、
続いて現在の定価ですが、オーリンズのみ継続販売しており税込(10%)価格を比較すると税込¥63860から税込¥97900となり、税額と値上分併せて支払比は53%アップとなります、
オーリンズ(S36P) ¥89000(税込¥97900)
※ ほぼ30年前の継続モデル
オーリンズ(S36PR1C1L) ¥128000(税込¥140800)
※ レジェントツイン バネ黒
以後のモデルではカタナ用はありません。
【オーリンズ】
[CB1300SF] グランドツイン(S36PR1C1L)
・標準仕様 ¥168000(税込¥184800)
・ブラックライン ¥197000(税込¥216700)
¥ 29000アップ
[カタナ] グランドツイン ※カロッチェリアラインナップなし ブラックライン相当
・ユニコーン ¥258000(税込¥283800)
・オオノスピード ¥228520(税込¥251372)
まさに「黒の魔力」、、、、買う人おるんか?
【ナイトロン】
[CB1300]
・標準仕様(R3) ¥165000(税込¥181500)
・ステルスツイン(R3)¥189000(税込¥207900)
・標準仕様(R1) ¥ 98000(税込¥107800)
・ステルスツイン(R1)¥122000(税込¥134200)
¥ 24000アップ
[カタナ用] オオノスピード ※ナイトロンジャパンラインナップなし
・標準仕様(R3) ¥179000(税込¥196900)
・ステルスツイン(R3)¥199000(税込¥218900)
・標準仕様(R1) ¥112000(税込¥123200)
・ステルスツイン(R1)¥136000(税込¥149600)
確かに黒への拘りはあります。カタナにおいては「黒ホイール」に始まり、「黒アウターチューブ」「黒インナーチューブ」「黒エンジン」「黒フレーム」「黒ステップ」と黒化を進めて来ました。でも、1135Rなどの様に「黒ボディ」にはあまり興味がなかったりw
困った事に、最近のサスペンションの流行りは1135Rばりの「まっくろけのけ」なんですよね。黒は好きだし、拘りもありますけどこれは頂けない。更にチタンコーテイングやDLCでの価格アップは仕方がないが、単に黒であるだけでの価格アップは納得出来ない。
・特にオーリンズのブラックライン(パーツにコストダウン?らしき部分もあり)
・ナイトロンのステルスツイン(ロッドがDLC)
・ハイパープロはハナから黒ボディしか販売しておらず、パープルスプリング/黒スプリングを選ぶかだけ。
・YSSはシルバーのみでしたが、後にボディ色が黒も選べるようになり、スプリング色まで、赤、黒、白、黄色、クロムから選べるようになりました。選択による追加料金はありませんが、定価はいつの間にか上げられています。なんとSシリーズはレジェンドツイン超え!!他社との価格差が魅力であったのが、逆転なんて、、、
黒ボディに黒スプリングは、ちょっと色気無さ過ぎに感じているのは私だけでしょうか?車体色に溶け込み過ぎて、パーツ替えた感が全然無くなるのはもったいないと私は思います。
と楽しみながら物色していますが、、、、リアサスの購入に関してはフォルナレスのみ新品で買いましたが、ショーワも格安中古であった為、10万円を払う事さえ抵抗を感じている今日この頃ですw
0 件のコメント:
コメントを投稿