2021年2月13日土曜日

黒の魔力!?(GSX750S/GSX1000S/GSX1100S カタナ リアサス)

 さて、、、リアサス物色中です♪

 前記事にありますように、30年前(1990年)のリアサスペンションの価格はと、、、

 ・オーリンズ                 ¥62000(税込¥63860)

 ・フォルナレス                ¥65000(税込¥66950)

 ・ヨシムラKYB             ¥58000(税込¥59740)

 ・ワークスパフォーマンス ¥57000(税込¥58710)

 なんと良心的価格だったのでしょう♪ この30年間、大卒初任給は大して変わらんのに、、、、、ちなみに当時の消費税は3%。時代とともにいかに、一般市民からの搾取が進んでいるかが見えますね、、、

 続いて現在の定価ですが、オーリンズのみ継続販売しており税込(10%)価格を比較すると税込¥63860から税込¥97900となり、税額と値上分併せて支払比は53%アップとなります、

 オーリンズ(S36P)   ¥89000(税込¥97900) 

   ※ ほぼ30年前の継続モデル

 オーリンズ(S36PR1C1L) ¥128000(税込¥140800) 

   ※ レジェントツイン バネ黒

 以後のモデルではカタナ用はありません。

【オーリンズ】

 [CB1300SF] グランドツイン(S36PR1C1L) 

  ・標準仕様       ¥168000(税込¥184800)

  ・ブラックライン    ¥197000(税込¥216700)

              ¥   29000アップ  

 [カタナ] グランドツイン ※カロッチェリアラインナップなし  ブラックライン相当

  ・ユニコーン      ¥258000(税込¥283800)

  ・オオノスピード    ¥228520(税込¥251372) 


 まさに「黒の魔力」、、、、買う人おるんか? 


ナイトロン

 [CB1300] 

  ・標準仕様(R3)   ¥165000(税込¥181500)

  ・ステルスツイン(R3)¥189000(税込¥207900)

  ・標準仕様(R1)   ¥ 98000(税込¥107800)

  ・ステルスツイン(R1)¥122000(税込¥134200)

                ¥   24000アップ

 [カタナ用] オオノスピード ※ナイトロンジャパンラインナップなし

  ・標準仕様(R3)   ¥179000(税込¥196900) 

  ・ステルスツイン(R3)¥199000(税込¥218900)

  ・標準仕様(R1)   ¥112000(税込¥123200)

  ・ステルスツイン(R1)¥136000(税込¥149600)


 確かに黒への拘りはあります。カタナにおいては「黒ホイール」に始まり、「黒アウターチューブ」「黒インナーチューブ」「黒エンジン」「黒フレーム」「黒ステップ」と黒化を進めて来ました。でも、1135Rなどの様に「黒ボディ」にはあまり興味がなかったりw

 困った事に、最近のサスペンションの流行りは1135Rばりの「まっくろけのけ」なんですよね。黒は好きだし、拘りもありますけどこれは頂けない。更にチタンコーテイングやDLCでの価格アップは仕方がないが、単に黒であるだけでの価格アップは納得出来ない。

 ・特にオーリンズのブラックライン(パーツにコストダウン?らしき部分もあり)

 ・ナイトロンのステルスツイン(ロッドがDLC)

 ・ハイパープロはハナから黒ボディしか販売しておらず、パープルスプリング/黒スプリングを選ぶかだけ。

 ・YSSはシルバーのみでしたが、後にボディ色が黒も選べるようになり、スプリング色まで、赤、黒、白、黄色、クロムから選べるようになりました。選択による追加料金はありませんが、定価はいつの間にか上げられています。なんとSシリーズはレジェンドツイン超え!!他社との価格差が魅力であったのが、逆転なんて、、、

 黒ボディに黒スプリングは、ちょっと色気無さ過ぎに感じているのは私だけでしょうか?車体色に溶け込み過ぎて、パーツ替えた感が全然無くなるのはもったいないと私は思います。

 と楽しみながら物色していますが、、、、リアサスの購入に関してはフォルナレスのみ新品で買いましたが、ショーワも格安中古であった為、10万円を払う事さえ抵抗を感じている今日この頃ですw 

0 件のコメント:

コメントを投稿