2023年1月31日火曜日

たられば 妄想 カタナ電装関係(笑)

 ちなみに2台のカタナはゼッコーチョーですがw

 私、電気関係は専ら不得手としております、、、

 うちの750も998も2台揃ってアナログ点火のガバナ&40年選手のイグナイターです、、、

 17年程前はウオタニつける!!って張り切ってましたが、、付けないまま歳も50を超えてしまいました、、、、(苦笑)自分でやるのも苦手だしw

 まあ、幸い電気系はほぼ不調になる事なく今迄乗れています♪

 ただ、この20年ずーーーっと頭に残っているのはデジタル点火の国内SRの軽やかな吹け上がりなのです。

 タコメーターの針なんてヒュンヒュン上がってた記憶があります。方やオーナーさん達は、デジタル点火からアナログ点火に替えてらっしゃいました。なんでーーー?って思っていました。

 確かに国内仕様は95ps(輸出111ps)と馬力は下がっていますがフィーリングは絶対国内のがいいと私は感じていました。勿論借り物で180km/hも出す筈ないのでリミッターが付いてるかどうかも知らないし、特にトルク不足も感じていないんです。

   だからあの吹け上がりは欲しい♪特にもともとレスポンスのいい750にはステージ1カムであったり、デジタル点火は欲しいですね。

   さて、、、ウオタニですが、、、長年気になってはいますがパワーアップパーツでは無いのです。という事もあり未だに二の足を踏んでいます。んで以って皆が付けていいぞ♪いいぞ♪ってなると逆に同じ事やりたくなくなるタイプです(笑)キャブと一緒です。

   ガバナ点火はアナログで、イグナイターのマップは一気に全開に向かって立ち上がるマップなので壊れていなければイグニッションコイルに信号を送り、普通に四発点火するんです。

 繰り返しとなりますが点火が強くなったとしても馬力は上がらんのです。プラグの火花といえば、、、、オッサンらの世代はガンスパーク♪

 


 なんと!? バイクの特殊工具で有名なハスコーから販売されていたとは、、、

 でも、使ってませんよw パワーは上がらんので、、、、

 「ガンスパークに敵なし!」、、、確かに誰もそんな事考えないのでライバル製品の「敵」は無かったでしょう、、、でも味方(買う人)もあんまりおらんかった、、、ツレは買って付けてたけどw

 点火系の改造は、現状普通に走っているし、、、どうも踏み切れんというのがあります。ウオタニも高いしね、、、近年の純正部品の高騰もありSRのシグナルジェネレーターもローターも全部あわせて2万円以上するし、ウオタニのキットも6万円オーバーだし、、、、

 かといって純正イグナイターも廃番、社外イグナイターも実はあるんですけど、、、今更ガバナ点火用の物を買っても、、、、、フィーリングも変わらないはず。

 

Suzuki GS750 GS850 GS1000 GS1100 CDIイグナイター (32900-45410 / 45411, 32900-45110 / 45120) [CARI-SU-GS-32900-45410-45411-45110-45120 Suzuki GS CDI] - €349,00 : Carmo Electronics, The place for parts or electronics for your Motorbike Quad Scooter Car or Jetski


 なんと6万円!!です。

 つまりはデジタル点火にはしたいけど、別に火は強くなくて良く輸出仕様のマップに合わせられるデジタル点火用のイグナイターが半額位であればベストなんですよ。もっと言えば国内用純正でもいいw ただ、国内カタナのイグナイタでさえもはや廃番なのです。

 アナログ点火のままデジタルイグナイターMSDI(マルチスパークデジタルイグナイター)の投入という手もあります。

 デジタル点火への変更在りきで考えると、カタナエンジンがベースでパワーアップしているGSX1150EFはデジタル点火、GSX750S3、GSX-Rも当然デジタル点火です(※イグナイターはアナログ)。その辺の流用も不可能ではないんでしょうけど、いかんせん新品部品が出ない事がネックです。

 あ、現状劣化はしてるでしょうけど壊れてませんのでw

8 件のコメント:

  1. 私もデジタルからアナログに変えた一人ですw
    3000回転ぐらいでの谷がひどくて、リミッターカットしたらマシにはなるのですが若干の谷が残ります。なんでなんでしょうね?
    で、結構な金額突っ込んで交換して「これで111PS!!」とか自己満足してましたね。ほとんど変化はわからなかったですけどねw

    返信削除
    返信
    1. 不明さん>こんばんは♪ デジ→アナですとSRにお乗りという事ですね。色んな説があって点火カーブはガバナと同じとか、、、当時はリミッターカット、マフラー変更、点火システム、イグナイター、MJ&エアクリーナーのセット交換が定説だったんですかね?今考えるとなかなかのコストですよね、、、お知り合いに関してはダイナモ乗せてパワーダウンしていました。

      削除
  2. 失礼しました。先のコメは私でした・・・。
    マフラー変更、リミッターカットでトルクの谷発生。で、イグナイター諸々をアナログに変更しちゃいました。

    返信削除
    返信
    1. これはこれは♪うえっちさんでしたか(笑)デジタルには戻さないのですか?

      削除
  3. アナログのままでいきますよ~~。もう、戻すのも面倒なんでw
    デジタルのパーツ、イグナイターは必要としている方にあげたのですが、その他は残ってるかもしれません。使われますか?(笑)

    返信削除
    返信
    1. 使います♪♪まさに神のお言葉♪何しろピックアップの部品は今では倍以上の値段です。それ二台分?って考えてましたから(笑)

      削除
  4. すみません。
    思ってたのと逆で、イグナイターのみ残ってました。これだけでも良ければ使って下さい‼️

    返信削除
  5. まいどです~♪ 良いです良いです♪ ヤフオクでもアラート設定してますが全然でなくて、、、、何気に過去20年程のカタナ関係のメール探してましたがうえっちさんの連絡先が見つかりませんでした、、、プロフィール欄にアド表示しましたのでご連絡頂ければ幸いです。お手数ですが宜しくお願いいたします。

    返信削除