2023年2月9日木曜日

たられば 妄想 カタナ電装関係2(笑)

  再三ネット検索記事についてはイロ色書いてますけど、、、

 20年前はホームページのリンクが物語るように非常に多くの皆さまがホームページやブログを開かれており、営利目的ではない為有用な情報が取得可能であり、更に掲示板やチャットで日夜「あーだこーだ」と繰り広げられておりました♪

 前記事にある様にフルパワーキットなる物がウオタニさんではなく、某カタナ専門店より販売されていました。自身は輸出仕様なので全く関係ないので興味ありませんでしたが、今思うと国内カタナの皆様と、私では欲しい物が逆だったのだなとw

 某カタナ専門店の商品を買った事も無く、使った事も無い、そもそもトルクの谷って?リミッターって?豪快な吹けあがりって?

 都市伝説だったのか?

 今更になって真実が知りたいですw

 そもそもリミッターってついてるん? なんてねw 

 カタナのリミッター解除パーツはとある色の配線に繋げるみたいですが、確かにそんな色の配線は輸出仕様にはありません。そしてそのとある色の配線はイグナイターに繋がっているので180km/hにて失火させるのかも知れません。

 では、輸出仕様のカタナに国内のデジタル点火用のシグナルジェネレーターとローター付けて国内のイグナイター付けたらどうなるんだろう?と、、、リミッターかからず私の欲しい物だけ手に入らんかなとw

 そもそも、マフラーもキャブも変えてるし、エアクリーナーもないのでデチューンされる物が有りません。

 これだけ純正イグナイターが部品出ない時代です。そうそう壊れないと言っても市場に商品無さ過ぎです、、、

 トレーディングガレージ中川さんがいい物作ってます♪カタナ用はありませんけど、、、

HIR(ハイパーイグニッションリーダー)



 なんとこれは別売りのリーダーキットがあると自分で点火マップを書き換えれるみたいです。

 こういうのはやはり良く売れてる車種でしか難しんですよね、、、

 カタナ専門ショップではこういった製品はありません。

 そう考えると、ウオタニさんってあれだけの車種をカバーしてるってやはり売れてる理由は頷けますね~。

 ちなみにウオタニのコイルを含んだフルパワーキットではなく、コントロールユニットだけでも使えるようですので、国内カタナの中古に高い値段払うんだったらコントロールユニットだけウオタニでもいいかもしれませんね。



 何気に付けたがってた17年前、この質問をウオタニさんに問い合わせてたみたい、、、、全然忘れていたけど、、、可能との事でした♪

0 件のコメント:

コメントを投稿